チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【FIFA22】FUT初心者の人必見!!結局4-4-1-1が最強フォーメーションだ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
念願のPS5をゲットしてフォートナイトをずっとやっていた日々に別れを告げ、FIFA22を手に入れて約1ヶ月。

FIFAシリーズはリアルなサッカーだけに、購入してちょっとの間は、変化、進化になれたり、フォーメーションとかいじってみたり色々試行錯誤するのですが、自分の中でピタッとくるフォーメーションが見つかったのでその辺りのことを。

スポンサーリンク

『 アルティメットチーム (FUT)』 最強フォーメーションは?

巷でもいろいろなフォーメーションが、強いとかいいとかありますが、総じてよく聞くのは、4-4-2とか4-3-3っていう現在のサッカー界のトレンド的なフォーメーションがよく聞かれますね。

好きな選手に合わせるか、フォーメーションに選手をはめていくかで分かれますが、FIFA22に関しては、システムも重要なファクターだと思います。
今回は、選手も揃っていない初心者向けの「FIFA アルティメット・チーム (FUT)」の最強フォーメーションを紹介します。(個人的な)

その他の関連記事もよければお願いします。↓

初心者向け最強フォーメーションは、4-4-1-1

4-4-1-1 Formation - FIFA 22 - FIFPlay

4–4–2のような形ですが、2トップがタテ関係になっているのが特徴です。
タテ関係だとなにがいいかというと、相手のセンターバックに対して、正対しなくてすむため、ギャップを突きやすいんです。
1トップに当ててセカンドストライカーが、シュートとか、セカンドストライカーが仕掛けてラストパスとか、非常に有効的です。

やり始めは、それほど強力な選手もいないため、1対1でもスピードでちぎってゴールみたいなのも難しいし、ディフェンスを崩すのは難しい。
横関係の2トップより、タテ関係の方が中盤からのビルドアップも受けやすいため、スムーズに攻撃に移れると思います。

カスタム戦術は?

カスタム戦術は、よりその人の目指すサッカーが色濃く反映されると思いますが、ここでは、自分はこうしているっていうのを載せてみます。

  • ディフェンス
  • 守備のスタイル リトリート
  • 幅 36
  • 深さ 45
  • オフェンス
  • ビルドアップ バランスor高速ビルドアップ
  • チャンスメイク ダイレクトパス
  • 幅 56
  • PAへの侵入 6/10
  • コーナーキック 1/5
  • フリーキック 1/5
    選手への指示
  • ST ワイドに広がる・裏に抜ける 
  • CF 中央に留まる・ターゲット 
  • LM・RM 中へ切り込む・PA内でクロスに合わせる・ディフェンスに帰る
  • CM1 攻撃時に上がらない・中央をカバー
  • CM1 攻撃参加・中央をカバー
  • SB 攻撃時に上がらない
  • CB デフォルト
  • GK スイーパーキーパー・積極的なクロスへの対応

こんな感じです。
守備がしっかりしないと勝てないので、ディフェンスは、リトリートで陣形整えて、中央しっかり固めていきます。

その分攻め上りが遅くなるので、バランスにしておいて、点が欲しい時は高速ビルドアップにして攻め上がりを早くします。
PAへの侵入はサイドからも飛び込んで欲しいので多めにしてますが、コーナー、フリーキックは特にこだわりはなしですね。

ツートップは、役割を分けて相手センターバックのギャップをとにかく作ることを意識しています。
このフォーメーションにしてからというもの、勝率8割程度です。
スター軍団にも互角以上の戦いが出来ています。

いい選手が集まってきたら、選手に合わせたフォーメーションを組んでみても面白いと思います。
そんな人におススメのフォーメーション。

現代の世界のトレンド 強力スリートップ 4-3-3

FIFA 21 - Best and Meta Custom Tactics 4-3-3(4) | FUT Formation Guide - FPS  Index

4-3-3の代表は、レアルとかリヴァプールとか、PSGとかが基本のフォーメーションで採用していますよね。基本は、レアルやリヴァプールに象徴されるように、前の3人で点を取って来いってシステムですよね。
スピードスター、テクニックに優れたフォワードが揃っているチームは非常に強い。
サイドバックも上がってくると、攻撃に厚みも出るし、バランスもいいんですよね。

スピード99みたいなスピードスターがいれば、裏抜けし放題ですね。
とはいえ、そういうプレイヤーとやるのはあんまり好きじゃないですね。どうしようもないもの・・・

ザ・ベーシック バランス型 4-4-2

4-4-2 Formation - FIFA 22 - FIFPlay

ベーシックな4-4-2でバランスの良い布陣ですよね。
ボランチも2人いてしっかり守れるし、穴が少ない。
STにはフィニッシャーとラストパス両方に長けたオールマイティな選手がいいと思います。
サイドは、スピードスターが必須。1対1で抜ききれないと攻撃が手詰まりになってしまいます。
テクニシャンよりは、フィジカルタイプで。
ボランチは、守備型と、バランス型がいるとより安定しそうですね。

さいごに

今回は、FUTで初心者でも勝てるおすすめのフォーメーションについて紹介してきました。
まだしっくりくるフォーメーションが見つかってない人、負けが込んでイライラしている人、選手に恵まれていない人などがいたら、是非とも4-4-1-1のフォーメーションを試してみて下さい。
FIFA22はサッカーゲームにあらず。
最早サッカーそのものといっても過言でないので、試行錯誤しながらサッカーを楽しんでいきましょう!!

keiji@親バカタイムズ編集長🔰でした。(@keijikuroda0720

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました