スポンサーリンク

【メルちゃん】初めての人形遊びに、2歳の娘にメルちゃんを買ってみました!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
噂には聞いていましたが、我が娘にも人形に興味を持つ瞬間が訪れたようです。
某しまむら系列の、バースディで夢中で遊ぶ娘を発見。
近づいて見てみると、メルちゃんの名が。人形と永遠とも思える時間を、楽しげに遊んでいました。

2~3歳くらいになると、必ずはまる遊びなんですってね。
買ってあげるかっと思って調べてみると、メルちゃんは人気シリーズだそうで、けっこうな種類があって、用途によって使い分けることができるとのこと。
しかも、人形以外にも衣服やセットなどもけっこうあって、びっくりでした。

今回は、メルちゃんのことを知らないお父さんに向けて、メルちゃんについて調べた基礎知識と、おススメをご紹介しますので、予備知識として見て頂けると幸いです。

スポンサーリンク

メルちゃん

メルちゃんってなんぞや

文房具などを発売しているPILOT(パイロットインキ株式会社)から1992年に発売された愛育人形。

image

サイズ的には、メルちゃんは身長26cm、235gの女の子です。
メルちゃん人形の最大のポイントは、お風呂に入った時に髪の色が変わるんです。

メルちゃん」とフリクションの意外な関係とは…? | F&S FRIXION

ピンクだけでなく、ブロンズになるものや、限定カラーなどもあります。
しかも、ショートだけでなく、ロングヘアーバージョンもあり、美容院で整えてもらうなんてツワモノもいるみたいです。

男の子向け?女の子向け?

基本は、女の子向けになると思います。
ただ、我が家の男の子たちは妹と一緒に遊びまくってますね。
こんな感じに。

メルちゃんの人形シリーズには、男の子のおともだちもいるので、男の子も女の子も性別関係なく遊ぶことができるおもちゃなんですね。
人形=女の子の遊びっていうのは、思い込みですね。

どんだけ種類があるの?

メルちゃんシリーズにはメルちゃん、妹のネネちゃん、お友達のれなちゃんやゆかちゃん、男の子のおともだちの人形もあります。ちなみにネネちゃんもお風呂に入ると髪の色が変わりますよ。

メルちゃんの食事やお風呂やトイレなどのお世話セットも色々とあり、種類が豊富です。
我が家は、入門編ということで、お世話セットを買いました!!

ほんとに色々な種類があるんで、詳しくは、こちら↓

メルちゃん|パイロットのおもちゃ
親子で安心して遊べる知育玩具「メルちゃん」の公式サイトです。

いつからいつまで遊べる?

だいたい1歳半くらいから小学生くらいまでの対象のおもちゃみたいですが、
ベーシックな商品の対象年齢は1歳半~。アレンジを楽しんだりするハイライン商品は3歳~となっているので、大事にすれば小学校とか好きな子はずっと遊べるかもしれませんね。

ご飯をあげたり、ミルクをあげたりするのも、人形の割にはけっこうリアルな疑似体験ができるので、
設定よりは長いお付き合いになると思いました。

おススメ商品

おススメセット

おしょくじ&おせわセット

我が家が買ったショートヘアメルちゃんと、おせわグッズのお得なセット。
本当に飲んだように見えるミルク瓶や、本当に食べたように見えるベビーフードやスプーン、
おむつや着替えも付いているので、着せ替え遊びを楽しむこともできます。

メルちゃんはお風呂に入ることもでき、お風呂に入ると髪の毛がピンクに変わります。
とはいえ、お風呂に入れるのはまだ先になりそうです。
髪の毛のセットが大変そうだし。

*セット内容:ショートヘアメルちゃん本体(おむつ付)、ワンピース2着、ベビーフード、スプーン、ミルクびん、スタイ、ブラシ、ミニブック

ママデビューしましょ はじめてのおせわセット

メルちゃんのお世話遊びを楽しむことができる入門パーツセット
くまさんクーハンを広げて寝かせたり、おくるみを使って抱っこしたり、ビスケットを食べさせたり、お風呂にいれたり、おしりふきでお尻をふいてオムツを替えたり、くまさんクーハンにいれておでかけしたりと、お世話グッズがたくさんあります。

子育て前の練習にもいいかもですよ。旦那さん。

*セット内容:くまさんクーハン、おしりふき、(おしりふきケース、おしりふき)、おむつ、おくるみ、スリーパー、手おけ、スタイ、ビスケット

みんなおいでよ!なかよしハウス

人形だけじゃなく家も欲しいって人にはおススメ!!

大きなシートにおうちを乗せて広々と遊ぶことができます。
ドアには鍵がついていたり、玄関のチャイムの音が鳴ったり、テーブルやお手紙パーツなど、ごっこ遊びを楽しむことができます。
友達と一緒にごっこ遊びをする時におすすめです。とじるとコンパクトになり、収納にも便利です。

*セット内容:おうち本体、床シート(約97×74cm)、カギ、テーブル、お手紙パーツ、新聞パーツ、宅配便の箱、ハンガー×2、シールシート

単品グッズ

セットだけじゃなくって、単品でも面白そうなものがいっぱいです!!

メルちゃんママのおせわベビーカー

メルちゃんのお世話パーツで一番欲しいと思ったのがこのベビーカー。
ピンクの水玉模様と、うさちゃんのイラストがとってもかわいくて、メルちゃんを乗せて散歩することができるんですって。
背もたれに収納ネットがあったり、日よけがあったり、ミルク瓶ケースがあったり、バッグをひっかけるフックもついていて、リアルベビーカー!!
しかも、折り畳むことができるんですって。

*商品サイズ:37cm x 40cm x 68cm
*商品重量:1.6kg
*パッケージサイズ:38cm x 33cm x 18cm
:セット内容:ベビーカー本体、かばんフック、ミルクびんケース

おんぶだっこひも

こちらも可愛い。まさかの抱っこヒモまであります。
よこベルトが付いているので、肩から落ちにくくなっています。ママの真似をしてだっこひもでメルちゃんを抱っこして遊ぶことができます。ほんとこだわって作ってますね。

着せ替えセット

幼稚園のセット
着物のセット

その他にもめちゃくちゃ種類があります。
子供の好みに合わせて、選んであげればいいと思います。
こだわり過ぎるとエライことになりそうですが・・・

さいごに

たかが人形と思っていましたが、なんとも奥深く、こだわりの詰まった人形でビックリ。
子供の年齢や、性格、好みによって色々なアレンジ、色々な遊び方ができるってのが、いいと思いますし、価格もこなれているので、コスパも高い。
大事に遊んでくれることを願って。
とはいえ、すでに若干髪の毛がバッサバサですが・・・

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました