チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

ポケモンカード:7月7日の七夕にexスタートデッキが発売!!ポケカ祭りじゃい

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
子供の影響で我が家もポケカをはじめて、約1ヶ月。
あれよあれよにドハマりして、ポケモンセンターにも行きポケモン三昧のGWでした。


ポケモンセンターでまさかの『ポケモンカードゲームソード&シールド』ハイクラスパックの『VSTARユニバース』がレジで販売されていて、勢いで10パック買ってしまうという・・・
早速開封しましたが、『ギラティナVstar』やら『かがやくゲッコウガ』を引き当てたので、満足です。
レジで突然あるというポケモンセンターさんのハメ技にまんまとハマってしまいましたね。
パックも増産などの情報もあるので、現実のものとなって欲しいですね。

そんな中、新たな『exスタートデッキ』が7月7日に発売されるということです。初心者には持って来いの内容になっているので今回はそのあたりのコトを。

スポンサーリンク

『exスタートデッキ』7月7日に発売!!

※画像はポケモンカードトレーナーズウェブサイトさんから転載

exスタートデッキとは?

さてそもそもexスタートデッキとはなんぞやってことですが、このデッキを買えば誰でもバトルが始められて、60枚のデッキがいい感じに組まれています。

しかも今回は、『草』『炎』『水』『雷』『超』『闘』『悪』『鋼』全8タイプ。
迷わずにはいられないラインナップとなっています。
コライドンexやミライドンex、ゲッコウガexなど、それぞれのデッキにはポケモンexが必ず1枚入っているお得セット。
デッキごとに異なる特徴を持っているため、迷いますね。迷ったら全部買うっていうのもありですが、とにかく好きなexのデッキを買うのがいいと思います。

exスタートデッキ 『草 ジュナイパー』


exスタートデッキ 『草 ジュナイパー』

するどい目が特徴的なジュナイパーはトリックスターでした!
特性の、『じゅうおうむじん』がポイント。
バトルポケモン、またはベンチポケモンと入れ替わることができるので、相手の出方を見ながらトリッキーな戦略で相手を翻弄できる。またHP320と高い。同じデッキに収録されている回復の技を持つ、オリーヴァやサワロがいて、回復しながら戦うと耐久性もありやっかいですね。

exスタートデッキ 『炎 ビクティニ』

exスタートデッキ 『炎 ビクティニ』

炎ポケモンのビクティニ。一見可愛い見た目ですが、けっこう武闘派です!
『ビクトリーフレイム』は、220ダメージとポケモンexでも一撃で倒すことも可能な火力の必殺技ですが、次の番の攻撃ができなくなるので、考えて発動すべきですね。
同じデッキに収録されている大ダメージを狙えるシャンデラや、ワザのダメージを大きくするげんきのハチマキを活用して、一気呵成に攻めていきたいって人にはおススメのデッキですね。

exスタートデッキ 『水 ゲッコウガ』

exスタートデッキ 『水 ゲッコウガ』

首に巻いてる赤い忍者装束がなんともオシャレなゲッコウガ。オシャレは首元から。
最近流行りのダメカン乗せ系の『げきりゅうぎり』は、相手のバトルポケモンにダメカンがのっているなら240ダメージになる強力技。水エネルギー2個で使えるからけっこうやっかいですね。
デッキに収録されているラプラスのワザ『あられ』は、相手のポケモン全員(ベンチも)に10ダメージ与えられるので、ラプラス→ゲッコウガで相手はピンチになるはず。

exスタートデッキ 『雷 ミライドン』

exスタートデッキ 『雷 ミライドン』

万能タイプの雷の王様。非常にカッコいい。
『クイックドロー』で手札を揃えられるので、非常に有能。
『テクノターボ』は、光エネルギー3だけど、トラッシュから雷エネルギーをベンチポケモンにつけられるし、次の展開のための準備ができる。収録されているエレキジェネレーターでエネルギー加速できれば、電光石火の展開に持っていけるかも。
ライチュウのワザ『10まんボルト』もエネルギーを全トラッシュになるけど200ダメージと強力。
ミライドンとライチュウの強力タッグが注目のデッキ。

exスタートデッキ 『超 ピクシー』

exスタートデッキ 『超 ピクシー』

可愛い見た目に騙されるな!超エネルギー持ちポケモンを助ける特性持ち。
超エネルギーがついている自分のポケモン全員の、にげるためのエネルギーをなくすことができる特性『げつめんゾーン』で、味方のピンチを助け、相手の狙いを外すこともできる。
『ムーンワンダー』は、170ダメージと強力な上に場の超エネルギーを自由自在に自分のポケモンに付け替えられるという厄介な技で、サポートしつつ、相手を翻弄できる強力な存在。

exスタートデッキ 『闘 コライドン』

exスタートデッキ 『闘 コライドン』

肉を切らせて骨を切る的な武闘派コライドン。
『ガイアプレス』は、230ダメージですが、自らも30ダメージ。
闘エネルギー1個で使える『スプリットビーム』は相手のポケモン合計3匹に、それぞれ20ダメージずつ与えられる汎用性の高い技。同デッキには『闘』ポケモンの代表格のルカリオもいて、ダメージ軽減できる岩のむねあてなど強力なカードも入っている。

exスタートデッキ 『悪 ヘルガー』

exスタートデッキ 『悪 ヘルガー』

疾走感のあるヘルガーのデザインが、悪さと怖さを表現されててかっこいい。
『イビルクロ―』90ダメージと強いですが、さらに受けた相手のたねポケモンが、次にワザが使えなくなるという嫌らしい技を持つ。『イビルクロ―』で動きを停めつつ、220ダメージの『ハウンドファング』で仕留める。相手のバトルポケモンと、ベンチポケモンを入れ替える『いかくのとおぼえ』を持つマフィティフやスター団のしたっぱなど、相手を妨害するカードが入っているデッキで、嫌われても強かに勝つっていうスタイルが好きな人におススメ。

exスタートデッキ 『鋼 メルメタル』

exスタートデッキ 『鋼 メルメタル』

耐久力に優れたカッチカチタイプのメルメタル。
HPも300あって耐久力があり、山札から基本鋼エネルギーを2枚まで自分につけられる『きんぞくきゅうしゅう』でエネルギーをつけられれば、『フルメタルナックル』90+ダメージ。鋼エネルギーをつけた分だけ✕30のため、耐久しつつ高火力も出せるヤバいやつです。
しかも、ダメージ軽減しながら戦えるフォレトスや、1枚トラッシュで、手札を6枚にできる強力な特性を持つブロロロームも入っているっていうから本当に厄介。

【公式】ポケモンカードチャンネルでも紹介されてます

【公式】ポケモンカードチャンネルより

さいごに

7月7日に発売予定のexスタートデッキの紹介でした。
一癖も二癖もあるポケモンが揃っていて、スタートデッキとしてはかなり楽しめるラインナップだと思います。価格もお買い得なんで、買いすぎには注意が必要ですね。
個人的には、ピクシーとヘルガーのクセ強デッキを使ってみたいと思う今日この頃です。
我が子はミライドンだそうなので、節約生活に入ります。

keiji@親バカタイムズ編集長🔰でした。(@keijikuroda0720)

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました