スポンサーリンク

【FIFA22】サッカーゲームがサッカーを超える?やっぱりFIFAが面白いねっていうのは当たり前になりつつある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5とPS4だと何が違うんだい?

念願のPS5をゲットして早1ヶ月弱。
フォートナイトとかでも、ローディングの早さと画質、音質のえげつなさにビックリしていますが、
FIFA22のように、PS5とPS4と同じソフトが出てますよね。

っていうか何が違うんでしょうか?

FIFA22の新機能の目玉として「HyperMotion」があるのですが、PS4では機能しません。ええええ。
そんなんあきませんやん。
PS5だけの特権ってこと?いやー苦労してゲットした甲斐がありましたね。

そのあたりのことはこちら↓
抽選よりも、ヨドバシさんがおススメです。

HyperMotion ゲームプレイテクノロジー

「HyperMotion」は、
①11対11のプロ選手の試合を、全員分モーションキャプチャとして取得
②その時々のシチュエーションで、上記モーションの最適なものを選択
(↑特にここにかなりのマシンパワーが要されるのだと思います)
が主な機能のようですね。これにより、
・個々の選手が周りの人間やボール・ゴールとの距離により行動が変わる
・ボールから遠い選手もそれぞれリアルな動きや仕草をする
等、前作より臨場感のあるゲーム体験ができるのだと思います。

「FIFA 22」HyperMotionテクノロジー - EA SPORTS
新たなHyperMotionテクノロジーにより、サッカーゲームの常識が覆る。オンザボールでもオフザボールでも、選手たちの動きが革新的な進化を遂げます。
EA SPORTS FIFA 22 | ゲームタイトル | PlayStation
PS4とPS5で『EA SPORTS FIFA 22』を購入しよう。『EA SPORTS FIFA 22』で一丸となり、勝利をつかみ取れ。新たな方法でチームを作り上げ、ストリートやスタジアムで個性をアピールしよう。

マシンラーニングとマシンラーニング-フロー

プレーだけに飽き足らず、歩き方、姿勢などの細かなディティールを追求。
ボールアプローチをより流動的でリアルなものにするために、デザインされているってやっぱりこだわりまくりのプロ集団ですね。大満足です。

ゲーム会社っていうか本物のサッカーにしようとしてますよね。完璧な仕事。
どこまでいくんでしょうか?脱帽です。

サッカーゲームが、サッカーを超える日が近いかもしれませんね。

チーム全体のリアルな動き 

選手個人のモーションだけに飽き足らず、チーム全体の動きも

セットプレイ、シュート、パス、選手の動きはもちろんですが、体を入れる動作といった細部にわたり4000を超える新たなアニメーションが「FIFA 22」には追加。

シュートとかドリブルとかよりも、体の入れ方とかが実際のプレーと近いとおっってなりますよね?
それを実現してるんですよ。実際にプレーしても滑らかかつ、ゲーム的な動きが感じられない。
FIFA22は、ゲーム以上、リアル未満な最高のサッカーゲーム。

戦術的AI

今までのサッカーゲームって、コンピューターと対戦してたり、自分のチームのコンピューターが見当違いな位置にいたりしてイライラすることってありましたよね?
AIの登場で、それがなくなりつつあるんです。

ピッチ上の22名の選手全員のインテリジェンスと戦術的なアプローチを進化させ、求められている役割や個性、チームワークが強調されるようにしました。選手はチームメイトの動きや連携方法はもちろん、相手チームの戦術や動きも深く理解するようになるんだっていうから驚き。

AIの動きが、こちらのやりたいプレーをサポートしてくれる。
えらい時代になりましたね。

攻撃

前作でもポジショニングパーソナリティが搭載されたことでアタッカーの動きが進化してましたが、
FIFA22では戦略的AIが新たに搭載。
アタッカーが毎秒6倍もの決断を下すようになり、選手の微妙な個性がよりよく反映されるようになります。周りの状況をよく理解し、ビルドアップ時に効果的な走りを見せるほか、スペースを見つけ出すようになります。そして、適したタイミングで適したポジショニングを取ることが多くなります。

実際にプレーする人間を超える判断を下している可能性は高いですね。
AIに感性が身につけば・・・恐ろしいですね。

守備

新搭載の戦術的AIによって、ディフェンダーが組織としてより効果的な守備もします。
フォーメーションを維持しながらピッチを駆け巡り、空いたスペースを埋め、それぞれの守備エリアを警戒し、よりリアルな守備を形成。

戦術的AIの搭載によって、「FIFA 22」の選手は「FIFA 21」の時よりも個性的になります。

  • 守備意識と疲労によって守備時のポジショニングが大きく変化。
  • センターバック以外の選手をセンターバックとして起用すると、守備時のポジショニングが悪くなる。

実際の選手のように、疲れたらプレーの精度が落ちるし、動きの質も低下するってことですよ。
もーゲームの域を超えています。

プレー動画 (サッカーキングより)

サッカーキングより

さいごに

ひとまず、FIFA22がサッカーゲームの極みに達していることはわかってもらえたのではないでしょうか。しかも、すごいことに、FIFAシリーズはプレイヤーの意見を聞きながらアップデートを繰り返しよりよいゲームバランスにしていくんです。
そら面白くなるし、サッカーゲームがFIFAのみになっていきますよね。
ウイイレも名前も変わり、戦場を移した理由が分かりますね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました