チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【FIFA22】重課金勢には負けないぞ!無課金勢の叫び。FUTバトルはジャイキリが楽しい!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
FIFA22 Ultimate Team通称『FUTバトル』。
ディビジョン10から勝ち上がっていくのですが、なかなかすごい選手達を持っている方々がどのディビジョンにもいるんです。

こんなスター選手いっぱいなのに、ディビジョン10なんかい?って驚くこともしばしば。
なんか面白そうだからFIFA買ってみて、FUTを始める方や、久しぶりにFUTをプレイしようと思っている方、この機にもっとFUTに詳しくなりたい方など色んな方がいるんじゃないかと思います。
そんな段階で、スター軍団にコテンパンにされては嫌になっちゃうかもしれません。

でも安心して下さい。良い選手が集まったからって必ず勝てるわけではない。
今回は前作FIFA22で実践しているスカッド、つまりチームの作り方と戦い方を。

ちなみにおススメフォーメーションは以前書いた通りです。
こちら↓を参考にしてみて下さい。

ちなみに、ディビジョン5に昇格しました。

スポンサーリンク

サッカーゲームを超えたサッカーゲームFIFA22

はじめに

サッカーゲームを超えたと噂されているFIFA22。吾輩がいってるだけですが・・・

その中でもおススメなのが、FUT。好きなチーム、選手を作れるんです。
いきなり課金しまくって理想チームを作るもよし、無課金でチームを作り上げていくも良し、色々な考え方があっていい。
金満チームを、低コストチームで撃破するなんてのも魅力です。

そのためには、フォーメーション含めた戦術とスカッドと呼ばれるチーム編成がカギとなるんです。
まー簡単にいうと、勝ちたければ適正を抑えて、チームバランスを整えましょうって話です。

好きな選手を集めるのも楽しいですが、勝てなきゃ楽しさ半減です。イライラします。
とはいえ絶対勝てるってもんでもないので、1つの考え方として、優しい目で見て頂ければ幸いです。

PS5を持ってる方は、断然こちらがおススメ。

スカッド構築

そうと決まればいよいよスカッドを構築していきます。
好きな選手を獲得し、チームのバランスを整えていきましょう!!

チームの中心を決める!!チームの柱は好きな選手でいい!!

チームの柱となる選手を決めましょう!!メッシでもいいし、エムバペでもいいし、ネイマールでもいい。とにかく好きな選手を中心に据えます。

とはいえ、上記しているような選手は高額なので、買えません。パックから出るのも天文学的な確率です。なので、最初は自分の予算内で買える好きな選手でいいと思います!!

ケミストリー

FUTにはケミストリーという概念があって、ある程度同じリーグか国籍の選手と並べてあげないと選手が真価を発揮できない仕組みになっています。

ちなみにケミストリーとは、「化学」または「化学現象」「化学反応」という意味の英語表現。
NBAとかでもよく耳にする言葉ですよね。

つまり色々な背景が近い選手のほうが、互いに好影響を及ぼす、相性がいいっていう概念がFUTのケミストリーの概念なんですね。

同じチームはもちろん、国籍、所属リーグなども意識してチームを作っていけば、選手が良い相乗効果を発揮するという。もはや本当のサッカーと同じですよね。

最後にリンクを調整

チームの柱を決めて、選手を揃えたら、最後にリンクを調整しながら予算に見合った優秀な選手を入れていくだけです。

例えば奇跡的にエムバペとクリスチアーノロナウドを引き当てたとします。
すごいうらやましい・・・

この2人は所属リーグも国籍も違う・・・こういった場合に二人を繋ぐリンクマンが重要になってくるんです。2人を2トップにして、トップ下にポグバをおいてみると、同じプレミアのチームで、国籍がフランス。
一見関係のない2人の間に、ポグバが入ることで、スカッドが成立するってカラクリです。

リーグの異なる選手達でチームを構成するためには、色々な選手と緑リンクで繋がる国籍・所属クラブを持っている選手を上手に使っていくのが肝です!
スター軍団に、いぶし銀の選手がいる的なやつですね。

もちろん、ケミストリーが低くても勝つことはできると思いますが、前述しているように相乗効果が高いチームと、低いチームならどっちが勝つ可能性が高いって話です。

監督目線、オーナー目線で、最適な11人の選手を獲得を目指し、チーㇺを構築してみて下さい。

コインが溜まるまでは、同国籍や、同リーグの選手達を揃えるのが吉ですね。
そして、コインがたまればトレードで選手を獲得しましょう!!

さいごに

金満チームを作るもよし、ジャイキリを狙ったチームにするもよし。スピード重視、テクニック重視なんでもありです。
人それぞれのチームカラーがあるから楽しいんです。
勝ちたいがあまり、ケミストリー重視して好きな選手がいないなんてのは面白くないと思いますし、好きな選手がいても勝てないのも・・・
自分自身のフィロソフィーを持って、自分のチームを作り上げていきましょう!!

そして、いつかFUTの舞台で相まみえることになった時は、忖度してくれて構いませんので、宜しくお願い致します。
いつか我がチームのスカッドもお披露目します!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました