チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【家事親父】食洗機洗ってますか?クエン酸の底力が世界と家庭を救う?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
週末はすっかり主夫気取りのアラフォー世代真っ只中の親バカです。
土日ぐらい妻を休ませられるようになると世の中平和ですよね。とはいえ、所詮主夫気取り程度なんでやった感、やってやった感を出してしまわないように謙虚にいきたいものです。

さて、そんな主夫気取りの親バカが気になっていた食洗機について。
食洗機はかなり便利なんだけど、食洗機は洗わないの問題。
食器の汚れが管を通じて流れているとはいえ、けっこう汚いんじゃないと。そうです。汚いんです。

そんなこんなで、今回は食洗機も洗おうの回で。

スポンサーリンク

台所のブラックボックス 食洗機を掃除する

『クエン酸』に任せろ!!

毎回の食器洗いってめんどくさいですよね?

全世界の主婦の味方なのが、食洗機。『食器ぐらい洗えよ』って思っている男性諸君。やってみなさい。手も荒れるし、時間もかかるし大変なんですよ。

そんな便利な食洗機。
食器をキレイにする食洗機ですが、毎日毎日使っていると、食洗機内にも汚れがたまるし、放置していると臭いも・・・
なんでもそうですが、定期的なお手入れが必要なんです。

食洗機をキレイに保つには『クエン酸』がおススメ!!
実際にクエン酸で庫内を洗うときは、クエン酸を食器洗い機の洗剤投入口に入れて運転。
1回やればたいがい綺麗になると思います。

もちろん洗専用の洗剤を使うのも良いですが、クエン酸の方が値段も安く体にも安心。

専用のものの方が、安心感はあるんですがちょっと高いですよね。

最近人気の『オキシクリーン』でもキレイになりますよね。
コストコとかででっかいの買ったけど、そんなに使い道ないって人がいたら試してみてはどうでしょうか。基本的には、クエン酸と同じ要領で問題ないと思います。
量は気をつけて下さいね。

クエン酸の効果

酸性のクエン酸は、アルカリ性の汚れを中和して落とすのが得意なんですって。
しかも殺菌効果もあるので汚れを落としながら消臭や除菌もできる優れもの。
台所の汚れの水垢は、アルカリ性なんで、クエン酸が効果的なわけですね。
お風呂場や、トイレ掃除とかにも効果を発揮します。

血液をサラサラにしたり、掃除にも役立つし、クエン酸は万能戦士です。

食洗機をクエン酸を使って洗う

簡単3ステップ

以下の3つのステップで簡単にキレイになるはずです。

その1:食器洗い機の洗剤投入口に、クエン酸を大さじ3杯ほど入れます。

その2:お手入れコースで洗浄します。お手入れコースにすると、高温の蒸気を噴き出して、汚れを浮かせて除去します。※お手入れコースがない場合が、すすぎの温度を高くする、長い間洗浄できるコースを使用してみてください。

その3:コースが終了し洗い終わると、完了です。
食洗機のサイズによってクエン酸の適量も変わってくるので、綺麗にならない場合はクエン酸の量を増やしてみて下さい。

食洗機は、洗い終わりが肝心

しっかり乾燥

温度が高く水分のある食洗機内は当然湿度も高い。
そのままほっておくとカビが発生するかもしれませんよ。

とはいえ、カビは高温には弱いので、毎日食洗機を使っているご家庭はそこまで心配しなくても良いと思いますが、食器が多い時だけとか、疲れている時だけ食洗機なんてご家庭は気をつけて下さい。

ともあれ食洗機の使用後はしっかり乾かしましょう。気になるところはよく拭いて下さい。
そうしていればカビの心配はありませんね。

ゴミは自力で捨てましょう!!

食洗機を使うと、食器に付いていた野菜や食べカスはフィルターに流れて溜まっていきます。
フィルターを掃除しないと、次に食器洗い機を使うと、せっかく洗ってもカスが食器につきます。

汚いし、カビも生えやすくなるので毎回捨てましょう。

家事親父の提言:食洗機の前に軽く水洗いを!!

食洗機は食器を洗ってくれるし、自分の時間もできる。便利家電の頂点だと思います。

そんな食洗機も前述しているように、食洗機はゴミも溜まるし、汚れも庫内に残っちゃう。
食洗機も傷ついているんです。
だったら、食洗機に入れる前に軽く水洗いしたり、つけ置きした上で、食洗機を使ってあげればwin&winの関係が築けるはず。

それでも汚れたらクエン酸でキレイにしてあげればいいじゃないかと思いますがいかでしょうか?

さいごに

さて今回は、めんどくささナンバー1の食器洗いをサポートしてくれる食洗機を洗うの回でした。
クエン酸の底力と食洗機への思いやりがあれば、清潔な食洗機を保てます。
そして、妻への感謝が伝われば円満な家庭が育めるはずです。
やってやったではなく、謙虚に謙虚に。日々を楽しみましょう!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました