スポンサーリンク

【ここはどこなんじゃ?】埼玉県の入間市にアメリカが出現?

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
最近なにかと話題の埼玉県。その埼玉県にアメリカがあるっていうから驚きです。
妻と子どもたちとアメリカナイズドされて来たので、今回はそのあたりのことを。

スポンサーリンク

埼玉県入間市『ジョンソンタウン』

ジョンソンタウンってなんぞや?

ジョンソンタウン公式HPより

埼玉県の入間市東町1丁目の国道463号沿いにある元米軍住居地域跡地のことをジョンソンタウンって呼んでます。

歴史は古く、1938年(昭和13年)頃、磯野農園が現在の入間基地にあった陸軍航空士官学校に勤める将校たちのために平屋の日本家屋を建設したのが始まりだそうです。
昭和53年、米軍から入間基地が返還され、米軍ハウスは一般の賃貸住宅としてそのまま残されたんですって。
とはいえ時間の経過とともに建物の老朽化が進み、整備もされないままの状態となってしまった。そこで現在の磯野商会の社長である磯野さんは立ち上がり「磯野住宅」復興策の検討を開始。
約10年かけて米軍ハウスはリノベーションし、日本家屋は米軍ハウス風の建物(平成ハウス)に建て替えられ街並みが整えられていったそうです。すごい情熱!!
2009年(平成21年)に「磯野住宅」を「ジョンソンタウン」へ改名。

磯野さんの取り組みや事業、想いが高く評価され、日本建築学会賞など様々な賞も受賞されています。

ジョンソンタウンPV (制作:株式会社バドインターナショナル)

住めるぞ!!『ジョンソンタウン』

ほとんどの建て物が白を基調としていて、平屋も多数。ジョンソンタウン内にある住宅は全て賃貸になっているんです。そうです。住めるんですね。

平成ハウス

平成ハウスは、米軍ハウスの雰囲気をのこしつつも、デザイン性だけでなく安全性と快適性を意識したデザイナーズハウスなんだそうです。ファミリー向けですかね。

ジョンソンタウンHPより 平成ハウス
米軍ハウス

ジョンソンタウンにある米軍ハウス(通称ハウス)は、1954年(昭和29)前後に米軍属家族向けに建設された住宅で、今でも23棟が残っています。結構人気のようで空きはなかったですね。

ジョンソンタウンHPより 米軍ハウス
Jフラッツ

なんとアパートもあります。ジョンソンタウンに5棟あるようです。単身の方用ですかね。
築年数は30年を超えているみたいですが、リノベーションしている居室も多いみたい。

ジョンソンタウンHPより

その他、居抜き物件や、上記3つ以外の番外編的な物件も多数あるようです。
観光客がきちゃうのはありますが、こんな雰囲気で生活するのはシンプルに憧れますね!!

そして、ジョンソンタウンの家には塀がない。
塀がないことで、見通しがいいので、泥棒に狙われにくいんですって。

こんなかわいいポストもあります。

ジョンソンタウン11
オウチーノニュースより

買い物もできるぞ!!『ジョンソンタウン』

ジョンソンタウンHPより

そんな「ジョンソンタウン」には50軒~近くの店舗やオフィスなどがあり、輸入雑貨や、本などアメリカンな雑貨からオシャレ家具なども購入できます。

外観からおいている商品までカッコ、かわいい商品ばかりで財布のヒモを締めるのが大変でしたね。

ジョンソンタウン 個人的おススメスポット

COTSWOLDS

英国雑貨やお菓子・はちみつ、Vintage食器が並ぶ雑貨屋さんです。

イギリス直輸入らしいUK DUCKやなどの雑貨のほか、お菓子や紅茶やハチミツ・ジャム、ヴィンテージ食器などどれも可愛い。女子受けすること間違いない。
店頭のジョウロに一目惚れした我が家の奥様は1つお買い上げされましたとさ。

アメリカンな雑貨屋さんMiMiMoM

店頭の看板とかが激カッコいい。アメリカの小さな雑貨屋さん。
店内にもオシャレなインテリアや、ステッカーなど古き良き時代のアメリカを感じられるアイテムが多数ありました。
店内は若干狭いので、大人数での入店は控えた方がみんなのためですね。

思わず看板を衝動買いしました!!満足です!!

FAMO

こちらは、FAMOさん。US古着を中心に小物や雑貨などの販売と買取もやられているそうです。
US古着、US雑貨をメインですが、もちろんセレクトされた新品のアイテムなど取り扱っています。
アロハシャツ、Tシャツなどセンスの良いチョイスをされていました。(上から目線ですいません。)

ジョンソンタウンHPより
クラシノ家具店 「カリモク60」の正規販売店

カリモク60正規販売店なんです!!店内にも非常にセンスのいい製品が並んでいます。
一生使えるし、子どもが大人になっても色褪せないデザインだなと思いました。
家の家具を買い替える時に、こういった雰囲気のソファやテーブルを揃えるのが夢ですね!!

激しく雰囲気のいい店内。こんな空間が好きです!!

ジョンソンタウンHPより

さいごに

埼玉に上陸して早10年近く経つのだが、全く存在を知らなかった『ジョンソンタウン』。
初上陸にして、終の棲家を見つけてしまったかもしれない・・・笑
流行りのスローライフをしたい人とかにはおススメだし、アメリカ雑貨や古着などが好きな人は行った方がいいと思います。次回は、レストランとかも行ってみたいな。
とはいえ、住んでいる方がいるので、マナーを守って、楽しみたいものですね!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました