チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【臭い】我が家で異臭騒ぎ。なんと空気清浄機が臭かった・・・

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
GWも終わりましたが、黄砂などが気になる今日この頃です。
そんな時には、空気清浄機が大活躍すべきなんですが、我が家の空気清浄機が臭かった。
今回は、臭かった原因と妻がやった手入れ方法を。

スポンサーリンク

空気清浄機も大変なんです。

空気清浄機の悲哀

空気清浄機は、空気中に漂っているのホコリやウイルス、花粉、カビの胞子などを吸い込んで、部屋の空気をキレイにしてくれる優れもの家電。
ただ、空気清浄機にも限界があります。吸った汚れは消えてなくなるわけではなく、空気清浄機の体内にたまり続けているんですね。
しかも、加湿機能付きの空気清浄機であれば、水を入れるタンクやフィルターに水垢つきます。
水垢はけっこう強い。取れません。

最近のエアコンのように、本体に自動掃除の機能があるわけではないので、きれいな空気を維持するにはフィルターはじめ手入れが必要なんです。
本当にごめんよ。我が家の空気清浄機。

異臭の原因

我が家の空気清浄機のニオイの原因はずばり、雑菌とカビでした!!
汚いので、写真は割愛します!!

というかこれが空気清浄機のニオイの原因ですよね。花粉症対策、PM2.5対策で大活躍だった空気清浄機ですが、手入れを怠ってしまった結果がこれです。反省。

一般的に空気清浄機に空気が入ると、

・目で見えるような大きなホコリやゴミを除去するプレフィルター
・目で見えない細かい物質を除去する集塵フィルター
・空気自体の臭いを取り除く消臭(脱臭)フィルター

の3つのフィルターを通りますよね。

ここで重要なのは、前述しているようにホコリなどを消滅させているのではなく、吸収しているだけ。
フィルターと給水タンクの手入れを怠ったことが異臭の原因です。

心当たりのあるみなさん。一度空気清浄機を見てみて下さい。
手遅れになる前に。
空気をキレイにするはずの空気清浄機が、ニオイや、ほこりを集めるゴミ箱になっている・・・
かもしれません。

ニオイを撃退するには。

臭いを除去するには、フィルターをキレイにすること。これしかありません。
汚れ、臭いのついたフィルターにはつけおき洗いが有効です!だいたいつけとけば落ちるもんです。

掃除・手入れ 用意するもの

・空気清浄機内のフィルターが入る大きさの容器(そんなのないって人はお風呂)
・クエン酸
・ぬるま湯(40~50℃)
・タオル
・ゴム手袋
・歯ブラシ

折りたたみバケツ

これはおススメ。折りたたみできて省スペースでいけるし、いろんなのに使える。
我が家は、幼稚園児たちの上履きをつけあらいしています。

妻が言うには、クエン酸がいいんですって。クエン酸が汚れと臭いをしっかり落としてくれるみたい。
こんなのを買ってました。業務用にハマってます。

主婦の方はよくご存知でしょうが、クエン酸水は水垢汚れを落としてくれるため、いろいろ活用できます。石のように固まる水垢の汚れを取り除く働きがあります。あとはお風呂の鏡とかにもいいみたいですね。クエン酸は強力。手に触れると荒れてしまう危険性大なので、ゴム手袋を着用しましょう。

お手入れ手順

空気清浄機は、汚れが気になったときにちょこっと掃除して下さい。
それ以外の部分は月1回くらいのペースで手入れをするのが推奨されています。
メーカーによって多少の違いはあるので、取扱説明書を事前に確認しておくと安心です。
取扱説明書捨てちゃったって人は、Webなどで確認!!

空気清浄機内のフィルター、トレイを外す

フィルターの取り外し方は、空気清浄機のタイプによって違うと思いますので、取り説を見てみた下さいね。フィルター外した時点で払って落とせるゴミや汚れがある場合は、落としておきましょう。

クエン酸水を作ってつけ置き!!

フィルターやタンクが浸かる大きさの容器に、目安としては水1Lあたり大さじ3分の1杯のクエン酸を入れましょう。クエン酸の海の中に、加湿フィルターやトレイを2時間ほど浸け置き。
最後の仕上げに水で流しちゃいましょう。

タオルドライで仕上げ!!

水で流して、タオルでふき取り、あとは日光にさらして天日干しで完了!!

ニオイ問題解決

ニオイが気になるぞって方はこちらもどうぞ。
クエン酸には除菌消臭効果はないので、『重曹』の登場です。目安としては、水1リットルあたり大さじ1杯を溶かした重曹水を用意します。一度沸騰させ、触れるくらいに冷ますと効果が高まります。

冷ました重曹水を加湿トレイに入れ、30〜60分放置すれば完了!!
重曹が残らないようによくすすいで下さい。空気清浄機から漂うイヤなニオイから解放です。

フィルター交換

つけおきでキレイにしても臭いがとれないフィルターは交換が必要な場合があります
フィルターは空気清浄機の種類にもよりますが、1~2年置きに必ず交換が必要だとされてます。

集塵フィルター

手入れ、掃除方法としてつけおき洗いを挙げましたが、『集塵フィルターの水洗いは厳禁』です。
事前に調べてて良かったですよ。

理由としては、電機は水に弱い。
集塵フィルターとは、目には見えない小さなゴミを集めるものです。

同じように集塵フィルターを水に濡らすと、この静電気を利用した働きが弱くなりできなくなる。
なので集塵フィルターは水洗い厳禁。
とはいえ、ホコリは掃除機で吸えばいいので、水を使わなくても手入れはできます。

加湿フィルター

買っちゃう?空気清浄機

手入れしようにももう手遅れ。新しいのが欲しいって人もいるでしょう。
店頭で見ながら買うのもいいですが、結局細かなところがわからないってのもあるかと思うので、Webでよく見て価格を見極めて買うってのがいいかもしれませんね。
空気清浄機は工事の必要もないし、面倒な手続き不要ですから。

価格ドットコムだとシャープのプラズマクラスターがやっぱり人気ですよね!!
我が家もプラズマクラスター。ダイソンも気になりますが、価格が高いんですよね~。

【価格.com】空気清浄機 2023年5月 人気売れ筋ランキング
空気清浄機人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています
KC-J50 シャープ 「プラズマクラスター7000」を搭載した、加湿空気清浄機のエントリーモデル。

遠くのホコリも素早く吸じんする「スピード循環気流」を採用。
集じん、脱臭、プレフィルターの3つのフィルターで臭いやホコリをキャッチ。花粉や微小な粒子をより多く集める「パワフル吸じん運転」が可能。
乾燥が気になる季節に、パワフルな加湿を実現。「Ag+イオンカートリッジ」で、タンクやトレイのぬめりや臭いの原因となる水中の菌を抑制する。

KI-LS50 シャープ 「プラズマクラスター25000」搭載のスリムな加湿空気清浄機。

「COCORO AIR」を採用し、クラウドのAIにつながり運転状況や空気情報を蓄積して分析する。
前方向に「プラズマクラスター」を集中的に放出し、付着臭や付着菌をきれいにする「プラズマクラスターパワフルショット」運転が可能。
最初の10分間は最大風量でパワフルに吸じん、その後は部屋の汚れに合わせて自動で最適な気流に切り換えて空気を浄化する「効果実感モード」を搭載したモデル。

Dyson Pure Cool Link タワーファン TP03WS  ダイソン

PM0.1レベルの微細な粒子を自動で99.95%除去し、有害なガスも除去できる空気清浄機能付き「タワーファン」。
独自の「Air Multiplierテクノロジー」を採用。「首振り機能」により、空気を遠くまで届けることで、効率的に空気を循環させることができる。
風量を自動で調整する「オートモード」や、静音運転に切り替え、LEDディスプレイを減光する「ナイトモード」を搭載。

さいごに

GWも終わりましたが、黄砂が心配。そして、梅雨、カビが・・・
空気をキレイにするはずの空気清浄機がニオイの原因、カビの家とならないように、定期的にお手入れをしてあげて下さい。そうすれば、空気清浄機も喜んで、部屋の空気をキレイにしてくれるはずです。宝の持ち腐れにならないように日頃の手入れを心掛けましょう!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました