チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【鉄道博物館攻略】鉄博は、14時過ぎに行け!!久々に鉄道博物館に行ったらやたら楽しかった件

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
シンカリオンZが大宮支部に舞台を移したってことで、鉄道博物館にひさびさに行ってきました!!
新型コロナウイルスの影響で、休館してたとき以来なんで2年振り?
我が家の新幹線、シンカリオン好きも大満足。
鉄博の魅力、鉄博攻略法を個人的見解を踏まえレポートします。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -
鉄道博物館は、東日本鉄道文化財団が設立した鉄道の歴史博物館です。
スポンサーリンク

鉄道博物館(大宮)の魅力を親バカがレポート!

鉄道博物館って?

埼玉県・大宮にある鉄道博物館は、JR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、鉄道の日でもある2007年10月14日に開館した鉄道のミュージアムです。

館内は『ヒストリーゾーン』、『コレクションゾーン』、『ラーニングゾーン」、『パークゾーン』、『てっぱくひろば』、『ノースウィング』などエリアで構成されています。
それぞれのエリアでは、実際にミニ列車やシュミレーターで運転体験をしたり、鉄道の仕組みを展示でわかりやすく学んだりすることができます。

オリジナルの新幹線を作れたり。

コロナの影響でお触り禁止のゾーンもありましたが、十分楽しめました。

新幹線ラウンジ

個人的に一番おススメなのは、本館3Fにある新幹線ラウンジ。
鉄道博物館の中にいながらにして、新幹線と埼玉新都市交通ニューシャトルの走行を間近に見ることができるスポットで、新幹線を同じ目線で見られる絶好のロケーションです。

いつどの新幹線が通るか分かる、新幹線の写真付き時刻表があるので、見たい新幹線がいつ通るのかすぐに分かります。
椅子や机が並べられていて家族で休憩できるようになっていてお昼などを食べながら、新幹線を見るっていうのもありですが、昼は家族連れで一杯なので、けっこうたいへんかも。

体験コーナー シュミレーター

鉄道博物館には、シュミレーターとか体験教室など様々な体験ができるようになってますが、土日は人が多くて無理っていうか密に。

ってことで、シュミレーターとかを体験するには、事前に抽選アプリで申し込むことでストレスなく体験できるようです。まー抽選に落ちたらストレス大ですけどね・・・平日は抽選ないみたいです。

‎てっぱく抽選アプリ
‎本アプリケーションは鉄道博物館に入館後、ご利用ください。ご利用にあたっては必ずお手持ちのスマートフォン・タブレット端末の位置情報設定をON(許可)にしてください。 ―主な機能- ■抽選機能 スマートフォン・タブレット端末で鉄道博物館の各種...

我が家はゆっくり行ったので、すでに抽選は終了!!
もう少し大きくなったらやってみてもいいかなと。とても楽しめそうなものがいっぱいです。

シンカリオン展

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』
鉄道博物館

シンカリオン好きならここは外せないですよね。
9月6日(月)まで、本館2F スペシャルギャラリー1のスペースにて、シンカリオンのモデルになった新幹線電車の1/20精密模型や、シンカリオンの立像などを中心に展示します。今回は、鉄道博物館にシンカリオンの立像6体が集合してるんです。

しかも入館料のみで見れます。けっこうお得だと思います!!
ブラックシンカリオンとか、ドクターイエローなども勢ぞろい。エヴァやキティちゃんコラボも展示されてました。


超進化研究所のひみつも掲載。

チケット・料金

「事前購入制」の入館方法に変わっています。
窓口・券売機での「入館券」の販売はしていませんので、ご注意を!!!
セブンイレブン、ローソン、ミニストップ店舗にて販売する時間指定の「入館券」を買って下さい。

入館料金

大宮 鉄道博物館 てっぱく感想|がくがくブログ
鉄道博物館

時間指定とはいえ、入れ替え制とかではないみたいです。
入場時の混雑の緩和が主目的って感じですかね。
入り口は混んでないとしても、やっぱり昼時は施設内は混むんだと思います。

チケットはこちら↓

セブンチケット
鉄道博物館|セブン-イレブン チケット情報・購入・予約 セブンチケット
Oチケ
鉄道博物館 | ローチケ(ローソンチケット)
鉄道博物館は、日本及び世界の鉄道に関わる遺産・資料に加え、国鉄改革やJR東日本に関する資料を体系的に保存し、調査研究を行う施設です。チケット予約は「ローチケ」へ。

必見!!混雑を避けろ!!鉄道博物館攻略法

これだけ大きくて人気の施設と来ればそりゃ混みます。土日とかになればなおのこと混みます。
でも、せっかくの休み。子ども達とゆっくり楽しみたいって人は必見。

営業時間

鉄道博物館の営業時間は、通常時は10時~18時までとなっています。
とはいえ、新型コロナウイルス感染防止のため、
10:00~17:00(最終入館16:30)になっています。

混雑時間 11時30分~13時30分は大混雑 混雑してもいいって人はどうぞ!!

やっぱりお昼がピーク。
時間で言うと11:30~13:30くらいがピークですよね。

なぜなら、遅めに来る人達もこの頃には到着している。
帰る人もほとんどいない時間であるため、最も混んでいる時間帯が、11時30分~13時30分

ここは避けたい!!

とはいえ、シュミレーターとかも楽しみたいって人達は、早めに入って抽選スタートっていうのもいいと思いますが、子ども達も、大人たちも疲弊してしまいますよ・・・

14時過ぎがゴールデンタイム!!しっかり楽しみたいならこの時間帯

上記を踏まえた結果、ピーク時間の家族が帰り始める14時~が狙い目!!

今回、我が家は14時過ぎに入館しました。
緊急事態宣言が出る前の7月31日。夏休みの土曜日だったので、ピークを過ぎての入館だとはいえ、若干の混雑は覚悟していましたが、どのエリアも大きな混雑もなく、ひさびさの鉄道博物館を満喫することができましたよ。
パノラマデッキや、新幹線ラウンジ、科学ステーション、イベントスペースどこも満喫。
満喫しすぎて、時間が足らなくなりそうでした。

E5系新幹線電車と、400系新幹線電車が展示されているスペースですが、こんな感じ↓

とはいえ、営業時間が短縮されているので、3時間じゃ足りないぞ!!っていう方々は早めに行かれることをおススメします。

さいごに

今回は、鉄道博物館の攻略に成功しました。
混雑していると、心身ともに疲れるし、イライラしちゃって子どものわがままに声を荒げてしまうこともありますよね?だったら、ゆっくり自分たちのペースで見られる方がいいなって思いました。
家族、人によって色々な楽しみ方がありますが、家族連れの皆さまの参考になれば幸いです。

おしまい

番外編:鉄博から帰って、買わされたシンカリオンシリーズ

長男 予約購入・・・

次男

鉄道博物館、シンカリオン恐るべし・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました