チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【ワードプレス】Cocoonを使って『親バカブログ』のトップページを変えてみた!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
関東は梅雨入りしたとのことですが、カンカン照りの太陽を恨む親バカです。
とはいえ、ジメジメよりはいいので、良しとします。

スポンサーリンク

ブログ(ワードプレス)のトップページを変えてみた!!

なぜ新着記事順にならんでるトップページをやめたのか!!

以前は新着記事順に並べて表示していましたが、渾身のブログや、人気がある記事がトップページから消えていってしまうということに悩んでいました。

そして、当ブログは雑記ブログのため、新着記事順だとなんともまとまりのない記事達がならんじゃって自分でもわけが分からないって感じになっちゃってました。

そこで一年発起してトップページを変えてみました。
とはいえ、吾輩にはそんなテクニックも知識もありません。

賢人の紹介

そこで、先人の力を借りようということで、フラフラしていると見つけたはまちゃんさん(@wakuwakukeigo)サイトっぽいトップページを作ってらっしゃってて、やり方なども公開されていましたので、そのノウハウ、力をパクっとさせて頂きました!!
ありがたいことです。本当に感謝です。

【Cocoon】脱ブログ!固定ページでサイト型トップページにカスタマイズする方法

こちらを見てやれば多分だれでもできます。ありがたいことです。
自分でやるには限界もありますし、いいものはいいのでパクっとさせて頂きましょう。

自分にあったページが作れるはずです。愛着わきますよ!!

【Cocoon】脱ブログ!固定ページでサイト型トップページにカスタマイズする方法
『これからはCocoonが天に立つ』こう言い放ちWordPressテーマ界に殴り込みをかけたCocoon(コクーン)。ブロガーにとっても衝撃で、無料のワードプレステーマとしては圧倒的な存在感を示しました。もちろん、僕も機能とデザインに惚れ込

劇的ビフォーアフター トップページを変えましたよ!!

吾輩のブログのトップページに興味を持って頂いたそこのあなた。
見て行ってやってくだせえ。頑張ったんです。

親バカはきっと世界を平和にする 
3児のパパをやってるアラフォー真っ只中の『自称親バカ日本代表』です。 サッカー好きで、ゲームが好きで、マンガが好きなちょっとエッチな親父。 家族との時間を取るために、一流企業から転職し、気ままに、のんびりと仕事をしています。今が一番幸せ。 そんな親バカが好き勝手に語りつくす雑記ブログですので暖かい目で見守って下さい。

吾輩のブログは、何を隠そう雑記ブログです。
好きなことを好きなように書いています。そうなると、新着記事がどんどんアップデートされていくと、いよいよなんのブログかわからなくなるんですね。もう混沌です。

それが、はまちゃんさんの記事にそってカスタマイズしていくとまとまりも出て、断然見やすい。
悔しいかな見やすいんです・・・ありがたいことです。
手順等は、上記のはまちゃんさんのブログを見てくださいね。吾輩の拙い説明よりも、100倍わかりやすいので。

【Cocoon】脱ブログ!固定ページでサイト型トップページにカスタマイズする方法
『これからはCocoonが天に立つ』こう言い放ちWordPressテーマ界に殴り込みをかけたCocoon(コクーン)。ブロガーにとっても衝撃で、無料のワードプレステーマとしては圧倒的な存在感を示しました。もちろん、僕も機能とデザインに惚れ込

しかし問題が・・・

カスタマイズを進めていくと、壁にぶち当たりました。
とはいえ説明が悪いということではなく、知識がないからこそぶつかった壁ではありますが。

順調にページを作成できほぼ完成。
下のデータのように新着記事も表示されて一安心だったのですが、一番下部にあるカテゴリーをもっと読むボタンを押すと、作り替えたトップページが表示されてしまうんです・・・何度やっても。

悩みに悩み、いろいろ試してみましたができませんでした。

諦めかけたところ、ここでも賢人はまちゃんさんが教えてくれていました。

WordPressの固定ページに新着記事一覧を表示させる方法【プラグインなし】
こんにちは!ブログのトップページをカスタマイズしまくりのはまちゃん(@wakuwakukeigo)です。「ブログのトップページが、新着記事一覧なんてつまらない」そう考えて、ブログのトップページ(フロントページ)を固定ページ化して専門サイトの

wordpressって評判通りすごいんですね。はっきり言って使いこなせていない親バカです。
そして、自己流も大事ですが、いいものは感謝しながらパクっとさせて頂く方がいいってこともわかりました。

感謝の気持ちは忘れないようにね。はまちゃんさん、先人の方々ありがとうございます。

さいごに

HTMLの知識のない親バカでも、良きトップページが出来たと思います。自画自賛ですいません。
とはいえ、他人のふんどしで相撲を取らせて頂いた、はまちゃんさんには感謝しかありません。
あとは自分のブログの記事の精度を上げて、見て下さる方に何か残せるようなブログへ成長させていきたいと思います。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました