チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【スカウト?詐欺?】アラフォー世代真っ只中の親バカがスカウトされた!!公式イチスカウト?怪しすぎ。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
先日、TwitterのDMで来た世にも奇妙な物語の話。

それがこちら↓

公式イチナナを名乗る輩から、DMが。面談もあんのかい。
まー何かの間違いだと思いながらも、面白そうだったので、ちょっと調べてみました。

とはいえ、もちろんやりません。向き不向きが人にはありますからね。
今回はそのあたりのことを。

ライブ配信アプリ 17LIVE (イチナナ) 公式
イチナナ公式
スポンサーリンク

17LIVE(公式イチナナ)からスタウトされた!!

イチナナって

17Liveは台湾発の、世界ユーザーと繋がれるライブ配信アプリで、今や世界9カ国全世界で4000万ユーザーを超えているほど人気らしいです。

17LIVE(イチナナ)公式サイト ライブ配信アプリ
「17LIVE(イチナナ)」は、誰もが気軽に楽しめるライブ配信サービス! 歌やパフォーマンスはもちろん、趣味やペットの話、ゲーム配信など、何気ない日常をリアルタイムで配信・視聴することができます。

真相

色々と調べていると、ガチらしいですね。

イチナナはけっこう勢いがあるライブ配信アプリですが、イチナナ公式は『公式ライバー』を認定してライブ配信を盛り上げようと非常にアグレッシブに活動しているらしいんですね。
信じるか信じないかはアナタ次第ですが、TwitterのDM機能を使って他のユーザーにスカウト行為をしているみたいなんです。

公式ライバーとはなんぞや?

イチナナ公式ライバーとは、イチナナの運営会社、もしくはイチナナ公式パートナーに選ばれた事務所に所属するライバーのことらしい。

イチナナ公式パートナーに選ばれた事務所とは、イチナナが信頼できる事務所と公式にパートナー契約を結んだライバー育成事務所のことです。
なんだかよくわからないですが、事務所に所属してりゃ安心でしょってことでしょうね。

何を持って信頼できるかはなぞですが、こちらにライバー事務所について書かれている方がいましたので、貼っときます。↓

17ライバー事務所一覧!比較して自分に合った事務所を選ぼう
「17ライブで配信したいけど、一人で始めるのは不安。」「ライバー事務所の選び方を知りたい」「17のライバー事務所の仕組みや還元率、給料が気になる。」 この記事ではこのような疑問に答えていきます。 17ライブのライブ配信事 ...

17ライバーとは?

まず、ライバーとはBIGLIVEやHAKUNA、17Live(イチナナライブ)、pocochaなどのライブ配信アプリを通し、生配信を行う人のことみたいです。

今回注目の17ライバーは、主に17Live(イチナナライブ)に配属されるライバーのこと。
17は、ファンと対話して応援してもらう投げ銭システムになっているらしく、そこが、YouTuberとの違いみたいなんですね。

スカウト基準は?

都市伝説によると、Twitterのフォロワーが何人いるか見てみて、そこでイチナナでライブ配信してくれそうな人をスカウトしているようです。
諸説あるようですが、1,000人以上の程度のフォロワー数のひとがスカウト対象になるという噂もありました。

我輩のTwitter↓

ありがたいことに、フォロワーさんは、3762人。
いちおスカウト対象だったということでしょうか?疑問です。

その他、

  • アイコンが自分の顔の人
  • 自己顕示欲が強そうなツイートをしている人
  • Youtuber
  • 他アプリで配信している人

上記のような人も、スカウトDMが送られてきているみたいですね。
っていうか基準が曖昧だし、実際は手当たり次第に送ってるんでしょうね。

スカウト受けたら?

イチナナにスカウトされると、イチナナ公式ライバーとしてイチナナデビューすることができるそうです。面談後なんでしょうけど。
イチナナの公式ライバーになることができれば、イチナナの「おすすめ」配信欄に自分の配信が掲載されやすくなるそうです。

とはいえ、なんの縁も所縁もない我輩にもスカウトが来るぐらいなので、甚だ怪しいものですよ。

さいごに

いきなりTwitterのDMでスカウトされましたが、丁重にお断りという無視することにしました。
スカウトが本当だとしても、違うやり方をした方がいいと思います。
ともあれ、アラフォー世代真っ只中の親バカに降って湧いたスカウト事件ですが、『無視』という当然の結末。これにて一件落着ですね。
ライバーなるものになりたい人は、気をつけてなって下さい。応援しています。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました