みなさんこんにちは。
先日、焼き鳥屋になった親バカです。
転職ではありません。
SNSとかでも話題になっていた、『屋台横丁』で焼き鳥屋デビューをしました。
緊急事態宣言も出まくりで、外出自粛、飲食店の時短など暗いニュースが吹き荒れている昨今ですが、楽しいことは家にあるをテーマに面白いことを探していましたが、見つけました。
今回は、ホットサンドメーカーに続き、楽天スーパーセールでゲットしました、卓上焼き鳥コンロその名も『屋台横丁』をやってみたのでその辺のことを。
自宅が居酒屋に。 卓上焼き鳥コンロ『屋台横丁』
『屋台横丁』は、一台3役の優れもの
『屋台横丁』は、焼き鳥だけではないんです。
焼き鳥、焼肉、たこ焼きなんかもできちゃう便利アイテムなんですね。
たこ焼き器も持っている我が家は、焼き鳥屋に転職を決めました。
1度に焼き鳥だと8本ぐらいは焼けますね。
このフォルムと、屋台横丁と書かれたシールがなんともチープで素敵です。
『屋台横丁』の使い方
焼き鳥を焼いてみる
一度に焼けるのは、8本ぐらいがちょうどいいと思います。
火力はそんなに強くないですが、逆にそれがちょうどいいです。家で煙でまくったら嫌ですから。
網をひかなくていいみたいですけど、我が家は引きました。
できれば長く使いたいし、直接は焦げそうだし。
画像見ての通り、綺麗にやけて皮もぱっりぱりで、激うまでしたよ!!
電源を入れる前に、付属の脂受けトレイに水を張れば準備万端。
この水があることで、煙も抑えられ、室内でも安心して焼き鳥を焼くことができるんです。
あと脂が垂れるんで、水がないとエライことになると思います。
うっかり、水セットするまえに電源いれたら、けっこうな煙がでました。
個体差はあるかもですが、我が家の『屋台横丁』は、向かって右が良く焼けました。
焼き鳥を動かしながら、焼けたやつを左に動かしながらやっていくと綺麗に焼けますよ。
所要時間は、20分~30分弱ぐらいかな?
体感はもっと早いです。なぜなら楽しいから。
ちなみに本体両脇にあるバーを上下させることで、食材と電気ヒーターの距離を調節でき火力調節をすることができます。
今回は調節することなく火力強でいきましたけど、けっこうな量を焼き続けると調節が必要なのかもしれません。
目の前焼けていくし、もー焼き鳥屋の大将を気取っちゃいますね。
子どもも楽しそうでした。子ども達はすぐ飽きましたけど・・・食べる専門ですね。笑
焼肉はやってないですが、網の上で肉を焼くだけですね。
たこ焼きは、付属のたこ焼きプレートをセットして焼く。プレートは丸洗いできるので手入れも簡単。
火力がそんなに強くないんで、たこ焼きはちょっと時間かかるかもですね。
焼き鳥はどうする?
焼き鳥器があっても、肝心の焼き鳥がないと楽しめませんよね。
焼き鳥はどうするって問題ですが、スーパーやコンビニで調理済みの焼き鳥を温め直すだけでも美味しくなるので安心ですが、おススメは、業務スーパーの焼き鳥。
業務スーパーには、種類豊富に冷凍焼き鳥があります。
価格は、50本入りで1200円前後。ものによって価格は違います。
つまり、1本当たり25円~30円ぐらい。安い。ありがたい。
しかも、全てスチーム加熱処理がされていて、冷蔵庫で自然解凍したり、電子レンジで解凍したりするだけで食べることができます。
だから、急造の焼き鳥屋に転職しても安心なんですよ!!
我が家は、鶏とろ串と、鶏つくねをチョイス。100本で2500円ぐらいでした。
味もうまいし、量もあるので、かなりおススメです。
業務スーパーが近くにないよって方はこんなのもあるみたいです。
ふるさと納税もあるみたいです。
さいごに
半信半疑で購入した『屋台横丁』でしたが、お値段以上でした!!買って間違いなし!!
網やプレートも丸洗いできて手入れも簡単だし、何より楽しい。
業務スーパーが近くにあればいうことなしですが、なくてもスーパーに焼き鳥は売ってますし、ふるさと納税もあり。
こんな世の中ですが、日々楽しんでいければいいですね。
おしまい
コメント