スポンサーリンク

【蚊取り線香】むかしから夏の風物詩となっている蚊取り線香って蚊に本当に効くのか?ゴキブリにも?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
梅雨がなかなか明けませんね・・・梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

夏といえば、花火、海水浴、キャンプなど屋外でのイベントが目白押しですが、虫との戦いも壮絶ですよね。特に、『蚊』は強敵ですよね?子どもがかまれたらかゆいかゆいの大合唱。大変です。

今回は、蚊に効く蚊取りでおなじみの『蚊取り線香』について。
蚊取り線香のなぞについて書いてみます。

スポンサーリンク

蚊取り線香

蚊取り線香のなぞとカタチ

蚊取り線香って?

蚊がいたんで蚊取り線香つけておきました〜!」 若者による衝撃の点火方法が話題に|まいどなニュース

蚊取り線香とは、主に蚊を駆除する目的で、線香に除虫菊の有効成分(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分を練り込んだ燻煙式渦巻き型の殺虫剤であるとウィキペディアに載ってました。
蚊取りというキャッチーなフレーズですが、『蚊殺線香』なわけですね。

誰もが一度はこの鳴門のうずしおを彷彿とさせる渦巻き型のこいつを一度は見たことあるでしょう。
田舎のおばあちゃん家とセットのイメージですよね。

いつから渦巻き型?

蚊取り線香の歴史は古く、なんと明治時代にまでさかのぼります。
和歌山県の上山英一郎(大日本除虫菊株式会社の創業者)さんが1890年(明治23年)に世界初の棒状蚊取り線香「金鳥香」を発明。

そして、上山さんは妻の助言により、渦巻き型にするっていう素敵な話。

このデザインにすることで、燃焼時間が長くなり安全性も増しました。
大日本除虫菊の製品では渦巻きを解きほぐすと、全長は75cmに達し、一度の点火で7時間使用できるそうです。この7時間とは、睡眠時間に合わせたものだったんですって。
女性の気遣いが利いてますね。

つまり、上山夫妻のおかげで、明治から人類は、蚊との戦いを有利に進め始めたってことです。

蚊取り線香の効き目の評判は国内に留まらず、米国にも輸出され、世界にその効き目を轟かせています。文明開化の明治にあって、蚊取り線香も新たな文明を開いたんですね。すごい。

蚊取り線香は本当に蚊に効くのか?

前述しているように、蚊取り線香とは、主に蚊を駆除する目的で、線香に除虫菊の有効成分(ピレトリン)や類似のピレスロイド系成分を練り込んだ燻煙式渦巻き型の殺虫剤。

果たして蚊に効くのか。それを検証された方の動画がありましたのでこちら↓をお願い致します。
ペットボトルに蚊入れるなんて、そっちの方法が気になります(笑)

サカズキ黄猿

蚊取り線香の効果かどうかはわかりませんが、蚊は倒れましたね・・・蚊取り線香の勝ちです!!

もちろん部屋の大きさにもよりますが、火がついてる間は、蚊に効く成分を香りに乗せ部屋を多い尽くしていきます。蚊取り線香が効果を発揮する時間は約6~9時間とされています。
その間に、蚊が部屋にいれば絶命することでしょう。

とはいえ、9時間も締め切って、蚊取り線香の煙を吸い続ければ、人間もやられる可能性があります。
換気はしましょう!!適時。
あと火事にも注意です。子どもが触ったり、倒したりする可能性もあるし、寝相悪い人はより注意

蚊取り線香は万能?他の虫にはどうなのよ?

蚊取り線香が蚊に効果的なのはわかりましたが、その他の虫に対してはどうなんでしょうか?

蚊取り線香の煙に含まれる『ピレスロイド』という有効成分は、

昆虫類、両生類、爬虫類などの神経に作用する神経毒です。なので、商品名は『蚊取り』となっていますが、実は広く様々な生き物に影響を与えるんですよね。
※ちなみに人間には無害ですのでご安心ください。

夏と言ったらコバエとか、ゴキブリとか、人類と壮絶な戦いをしている虫たち。
それぞれ、殺虫剤は発売されていますが、汎用性はないんかいってところを検証している人たちがいました。

※閲覧注意 蚊取り線香VSゴキブリ

SMRCチャンネル

実用性は不明ですが、時間をかければ死ぬかもしれませんね。
なんでもそうだろうといった類の考えはいったん頭の片隅にしまって下さい。

蚊取り線香は、ゴキブリには聞かないかもしれませんが、嫌がらすことはできるかと思います。
また、コバエとかには効果ありですね。

コバエ対策グッズの殆どは屋内で使用することを前提としてつくられているため、バーベキューなどの屋外でのコバエ対策には大変おすすめです。
蚊取り線香は「携帯できる」という特徴があるため、屋外では効果的ですよね。

カブトムシを守って下さい!!

前述しているように、蚊取り線香は昆虫にも効果ありなんです。

蚊取り線香を販売している『KINCHO』さんのHPには、このような記載がありました。

Q. 昆虫や観賞魚がいる部屋で使用しても大丈夫ですか?

A. カブトムシやスズムシなど、昆虫を飼育しているお部屋では使用しないで下さい。
昆虫以外にも、魚類(熱帯魚や金魚など)、両生類、爬虫類などを飼育しているお部屋でも使用しないで下さい。

絶対ってことではないでしょうが、昆虫達がいる部屋では使用を控えた方が良さそうです。

蚊取り線香の本当の効果、使い方

蚊取り線香は殺虫剤とありましたが、実際は、蚊を殺し、駆除するものではなく、蚊を追い払い近づけないっていうのが主目的です。

蚊を弱らせることは出来ても、確実に殺すことは出来ません。
蚊取り線香で蚊が落ちるのは、煙に含まれる成分によりマヒしてしまうため、床に落ちたりしてるんですね。優しく葬ってあげましょう!!

また、蚊取り線香は煙に当てなければ意味がないと思われがちですが、火が付いた手前より範囲が広がっていくため、蚊取り線香の近くじゃないと効き目がないってわけではないので、できれば風上に置くようにして範囲を広げて使うとより効果的ですね。

ニオイが気になる。そんな方へのおススメ蚊取り線香3選

金鳥の渦巻 蚊取り線香 3種の香り 30巻 缶 (アロマローズ・ラベンダー・森の香り)

蚊取り線香といったら『KINCHO』。日本の夏、金鳥の夏ですね。
ローズの香り、森の香り、ラベンダーの香りの3種を詰め合わせた蚊とり線香です。

児玉兄弟商会 南洲香 3つの香り 30巻入り

3種類の香り(レギュラー・柑橘・梅)を、1箱に詰め合わせしましたので、それぞれ違う香りと色を楽しめます。

ニオイにこだわりたい方!!蚊取り線香 アロマ アロマ蚊取り線香

1巻き約2時間と燃焼時間は短いものの、香りはなんと全12種類! 1箱に4巻入り!
ニオイにこだわりたいってひとにはいいかもしれませんね。

さいごに

楽しい夏を過ごすためにも、蚊への対策は欠かせませんね。もちろん、蚊取り線香だけじゃなく、虫よけスプレーとかも併用すると思いますが、日本の夏にはやっぱり蚊取り線香ですよね?
ニオイが気にならないものとか、いい匂いがするものとか、蚊取り線香も進化してますので、進化を体験してみてはいかがでしょうか。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました