チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【家電】ドライヤーの寿命は?我が家が買い替えたドライヤーその名も『モンスター』

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
楽天マラソンでポイ活を楽しんでいる親バカタイムズ編集長のMr.ブラックです。
さて今回は、我が家のドライヤーが永眠しました。
原因としては、コードの接触不良とモーターの爆死。
そこで、今回は調べたドライヤーの寿命やら手入れ方法やおススメ商品やらを。

お買い物マラソンがお得。

スポンサーリンク

ドライヤーの寿命は何年なんだ~~~?

最近のドライヤー事情

最近のドライヤーはイオンが出たり、低温だけどすぐ乾くっていうダイソン型みたいなのとか、艶が出たりなんてものもあって高機能なものも沢山販売されていますが、本当かよって思ってしまうのは私だけでしょうか?
中には、デザインがシャレオツなものも出ていて、インスタ映えなんてのもあるらしいです。
いるかそれ?いやいや妻に聞いたら、大事な要素だそうです。
そのウワサの商品がこちら↓ 

確かにオシャレ。可愛い。とはいえ、今回は妻を説得しパス。

ドライヤーの寿命は?

人にも寿命があるように、モノにも寿命があるんです。悲しい・・・

一般的にはドライヤーの寿命は約3〜4年と言われています。基本的に電化製品の寿命は10年といわれていることを考えると意外と短い!!
とはいえ、もちろん使い方によっては寿命が前後します。セミと一緒です。

なぜそんなに短いの?

ドライヤーにはモーターがつけられており、使用するたびにモーターが駆動するため、使用頻度が上がるとモーターが動かなくなってしまうんですね。
ドライヤー寿命っていうかモーターが先に寿命を迎えちゃうんです。
130~140時間というのは、モーターの寿命と言えますね。

仮に1日5分、毎日ドライヤーを使用すると、1年で約30時間使用する計算。
モーターの寿命が130~140時間ってことは、4年前後がドライヤーの寿命ということになる。
家族が4人で同じ時間使うと、1年・・・

ドライヤーが長生きするためには?
ちょこちょこ掃除をしましょう!!

モーターの劣化が原因でドライヤーの寿命は確実に縮まりますが、じゃー使わないっていっても寿命が延びるわけではないのです。

使わなくても、放置してたらホコリがたまり、モーターなどが故障してしまう原因になりますよね。
吹き出し口や吹き込み口にホコリや髪の毛が詰まったりしませんか?
あれほっとくと寿命が縮みます。

お手入れ方法

吹き出し口の掃除

風が出て、髪に近づける場所が吹き出し口。ここがドライヤーの最前線ですよね。戦っています。
吹き出し口は、プラスチックカバーを外し、綿棒とか歯ブラシを使って優しくホコリを取り除きましょう。綿棒を使うときは、軽くたたくように使用した方がいいですね。
じゃないと綿棒の毛がついちゃうかも。最後はドライヤーの冷風でホコリを吹き飛ばす。

ドライヤー本体も清潔に

寿命はモーターが主因なので、ドライヤー本体が汚れていても、寿命に影響することは少ないですが、汚れていると寿命ではなく強制的に買い替えだってことになって、ドライヤーが永眠させられることが考えられるのでキレイにしましょう!!

ちなみに。

ドライヤーってどこにしまってます?意外と、洗面台にドライヤーを置いている家が多くないですか?ドライヤーは湿度が苦手なんです。湿度が高い場所では、モーターも劣化しやすくなります。

修理、故障、買い替えのサイン~

・ドライヤー本体がかなり熱くなる
今まで使っていた時よりも、ドライヤー本体がかなり熱を持って熱くなった場合は寿命である可能性が高いですね。

・うまく風が出ない
ドライヤーの中が断線している可能性が高いので、修理に持っていくか買い換えるかした方がいいでしょう。冷たい風は出るのに、暖かい風は出ない場合もどこか異常がありますよね。

・異音・異臭がする
異音がする時は、回転するモーターに何らかの異常が発生している可能性が高いですね。
普通のドライヤーは無臭です。焦げくさいニオイは×。
最近よく見るマイナスイオンのドライヤーは生臭いオゾンのニオイがするのが通常だが、そのニオイがしないときはイオン生成装置が故障していると考えられられます。

・電源が入りにくい・入らない
これは、最後通告。
モーター部分が正常に作動してないので、電源が入りにくかったりするのですね。

こんな状況があれば故障ですね。永眠は近い。

我が家の故障の原因!!
コードの扱いに注意です!

モーターがドライヤーの心臓だとするとコードは血管です。
コードをドライヤーの持ち手にグルグルと巻きつけて保管する人が多いが、(我が家はやってた。)
巻きつけることでコードが折れ曲がるおそれがある。
折れ曲がると断線してしまい、非常に危険です。特にコードのつけ根部分は折れやすく、故障しやすい部分なので、付け根がまっすぐになるように保管すべし。

人気商品 

価格ドットコム 2021年6月
価格.com - 2023年5月 ヘアドライヤー 人気売れ筋ランキング
ヘアドライヤー人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています
ナノケア EH-NA0E パナソニック

イオン発生部から吹き出す風の広がりを抑え、高浸透「ナノイー」とミネラルを髪に届きやすくするヘアドライヤー。水分発生量が従来と比べ18倍に増加した高浸透「ナノイー」を搭載。キューティクルの密着性を高め、ヘアカラーした髪のダメージや退色を抑制ってこと。

イオニティ EH-NE5E パナソニック

こちらもパナソニックさん。低価格で家計にも安心。
1.9m3/分の大風量でパワフルに乾かす、軽量タイプのヘアドライヤー。
縦型の強風と弱風で、ぬれた毛束をほぐしながら乾かし、長い髪や多い髪もスピーディーに乾燥できる。マイナスイオンに含まれる水分を熱から守る「ダブル外付けマイナスイオン」を搭載。マイナスイオンが髪表面をコートし、さらさらツヤツヤな髪へ導くってほんまでっか。

ナノケア EH-NA9E パナソニック

「ナノイー」とミネラルにより、地肌から毛先まで速く、美しく乾かすヘアドライヤー。
UVダメージやブラッシングなどの摩擦ダメージから髪を守る。
強弱差のあるバランスのよい風で、素早く毛束をほぐして速乾できる。仕上げのツヤ感出しや、約60度の温風で地肌ケアもできる5つのモードを搭載。多機能です。

番外編 我が家はこれ。 モンスター KHD-W745

TMレボリューションの西川さんのCMでおなじみのモンスター。
5段階の風量調節機能と3つのモードを搭載したヘアドライヤー。低温風のスカルプモード機能により、地肌をケアできる。本体には風を強く押し出す独自形状のファンを2つ搭載。2.0m3/分のパワフルな風で髪を素早く乾かせる。従来品と比較してマイナスイオンが20%アップ。操作性の高いデジタルスイッチで、風量調節や操作の切り替えが可能。イオンの20%はよくわかりませんが、風量はあって満足。

小泉成器(KOIZUMI)より

モンスターの使用感

モンスターのその名の通り音はうるさいです!!かなりの音量(笑)
とはいえダブルモーターなんで風量が激烈なので、音は大きくて当たり前って思ってます。

それよりも乾きが早いかどうかが重要!!我が家にとっては。
なので、モンスターは☆2つ半です!!
何はともあれ早く乾かそうって人にはおススメできます!!

さいごに

今回ドライヤーが故障して色々調べて見てみましたが、ドライヤーはピンキリですね。値段も比較的安いものからエライ高いものまで。ダイソン型がいっぱいでしたね。
ドライヤーは、デザインやトレンドよりも風量でしょっていう昔ながらの考えで、モンスターを選びました。なんにでも寿命はありますが、長い付き合いができるように、仲良くしていこうと思います。

keiji@親バカタイムズ編集長🔰でした。(@keijikuroda0720

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました