チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【前澤詐欺注意】Facebookで前澤友作さんからメッセージが・・・ガセです!!詐欺です!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

コロナの影響でマスクをつけるのが当たり前になってますね。

正直ここまで定着するとは思っていませんでした。もーこーなってくると2030年頃には、

マスクマンが街を闊歩するのが当たり前になってくるのではと思っているMr.ブラックです。

ご存知、ミル・マスカラスさん。

画像は、週刊ゴングさんから引用させて頂いています。

「千の顔を持つ男」などと異名を持つ、メキシコ出身のプロレスラー。

このようなマスクをかぶった人がスタンダードになる日も遠くないかもしれ

ません。

 

さて本題です。

スポンサーリンク

我が【Facebook】に、前澤友作さんからメッセージが・・・

2020年9月某日、お金配りおじさんと異名をとる前澤さんから我がFasebookにコメントが。

下記がそのコメント。

あなたが勝つ。かなり気になるコメント。

飛んでみると、前澤さんがYouTubeで配信している動画やら、公式っぽい感じだったので、

ひとまず、友達登録をしてみた。

そうするとこちらのメッセージが送られてきます。その画面がこちら。

この下には、シリアルナンバーやら、ホームページのURLやらが記載されています。

どうやらギフトカードがあたったそうです。

いくらのギフトカードなのか、ギフトカードを贈ったとあるのに、現金で受け取りますなどと、

支離滅裂な文章で、怪しさMAXでしたが、一見おっ当たったと思ってしまうような作りでした。

©Facebook VIPとありました。そんなものがあるのかないのか知らないので信じる可能性あり。

外部サイトに誘導するあれです。詐欺サイトですね。

もらえるもんはもらっとこうというスケベ根性丸出しの吾輩ですが、さすがに怪しいので色々調べてみ

ましたが、どうやら前澤さんに成りすました偽アカウントでした。

手口として、不特定多数のユーザーにMessengerや友だち申請を送り、

現在Twitterとかで前澤さんがやっている色々なプレゼント企画に便乗して、

海外動画配信サービスなどの登録ページ、あるいはクレジットカード番号の入力を求めるページに誘導

することが目的のようです。そんなものが極東のしがない吾輩のFacebookにも来たのです。

つまり、誰にでも起きうることだということですね。

リンク先にはアクセスせず絶対に個人情報を入力しないよう注意しましょう!!

個人情報を自分自身で垂れ流してしまいますよ。

本当に偽物なの?前澤さんの可能性は?

お金配りおじさんこと前澤さんがTwitterで上げてました。

少なくとも8月28日時点では、前澤さんのFacebookはないってことですね。

Facebookでもとあるので、Twitterとかでも同じような偽アカウントが発生しているのでしょう。

知らぬが仏という言葉がありますが、知らなかったらえらい目にあうのもまた事実。

自分の身に降りかかる火の粉は、自分で払う。

自分の身は自分で守らないと損をしてしまう怖い世の中になっています。

前澤さんのTwitterでは、通報お願いしますとありますが、

本人がFacebookに登録している場合は報告できるみたいですが、

今回のようなFacebookを利用していない人に成りすましているアカウントは、

報告できないみたいです。(※詳しい人はコメント下さい。)

まとめ

今回、Mr.ブラックの身に起きたプチ事件。

吾輩、石橋を叩いて渡るどころか叩き割るぐらいの慎重派で普段であれば、全く無視の案件でしたが、

お金配りおじさんのTwitter企画に参加していただけに、引っかかりそうになりました。

自分は大丈夫と思っていましたが、危ないところでした。

おそらく、みなさんもそうだと思います。

何があるかわからない世の中で、すべてのことに備えるのは不可能だと思いますが、

何か起きたら、一回深呼吸してみる。

これが、意外と一番効果ありなんじゃないかと思う今日この頃です。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました