スポンサーリンク

【碓氷峠鉄道文化むら】シンカリオンZの舞台に行ってきました!

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
4月18日にシンカリオンZの舞台になっている碓氷峠鉄道文化むらにいってきたのでそのあたりのことを。

スポンサーリンク

碓氷峠鉄道文化むら 

碓氷峠鉄道文化むらって?

1999年に開園。群馬県安中市松井田町横川にある体験型鉄道テーマパークで只今放映中のシンカリオンZの舞台となっています。
東日本旅客鉄道(JR東日本)の信越本線横川~軽井沢間の廃止とともに役目を終えた、横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設されました。
大宮にある鉄道博物館と比べるとかなりノスタルジックな雰囲気が漂う。文化むらって感じです。

碓氷峠鉄道文化むら」も登場、シンカリオン新作第1話のあらすじと先行カット公開 | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
鉄道チャンネルより シンカリオンzに登場。

碓氷峠の歴史や資料、碓氷峠で活躍した鉄道車両、国鉄時代の貴重な車両などを展示・公開されてて、信越本線の廃線跡を利用してEF63形電気機関車の体験運転が行われたり、トロッコ列車が運行されています。

経営状態はまーまー厳しめだそうです。「サポーターズ制度」を導入し、寄付金やボランティアを募集しているみたいです。
鬼滅の刃ともコラボしてたりして、色々やってるみたいです。
シンカリオンZでもう一度盛り上げようって感じでしょうか。
とはいえ、今のところそんなに有効活用はできてないかも・・・笑グッズもそんなになかったし。

鬼滅の刃とコラボ?

もちろんもう終了していますが、2020年10月9日(金)~12月31日(木)の期間に群馬県を舞台に、『鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~』と題したコラボイベントが開催されていました。
JR東日本、おぎのや、碓氷峠鉄道文化むらで大々的にコラボして盛り上がっていたみたいです。

碓氷峠鉄道文化むらとは 地理の人気・最新記事を集めました - はてな
鬼滅の刃×SL
2020年10月9日(金)~12月31日(金)の期間、群馬県を舞台に、コラボイベントが開催されます。JR東日本、おぎのや、碓氷峠鉄道文化むら、JTBの協力のもと行われる、一大コラボレーション!

コラボ

碓氷峠鉄道文化むらさんけっこうやってますね!!
路娘MOTION (ろこ・もーしょん) 始動させています。『鉄道車両擬人化計画』だそうです。

こちらは、「ED42形」アプト式電気機関車が路娘011「碓氷 恋(うすい れん)」さん。
路娘は総勢11名いるようなので、興味のある方は↓。

路娘たちの紹介 | 路娘MOTION公式サイト

横川駅

シンカリオンZでも登場する横川駅。右端にある

Halu Tomekey@爺鯖 on Twitter: "シンカリオンZ第1話鉄道要素その1。 信越本線横川駅に到着する211系。 #シンカリオンZ…  "

当たり前っちゃー当たり前ですが、アニメとはいえしっかり作りこまれてます。
右端のお店もしっかりありました。

蒸気機関車 D51形 (D51 96)

埼玉県長瀞町でSLホテルとして使用されていたものを移設しています。

昔の電気機関車などに実際乗れたりもします。触りたい放題ですね。

子どもの遊び場はある?

文化むら内には、有料ですが、展示屋外スペースを一周するミニSL運行コースで6名まで乗れるファミリー列車や、文化むらをぐるっと回るあぷとくんコースなどもあり、子どもはうっきうきだと思います。ゲートを入った直後には、トーマスなどのお金を入れたら動く例のアレがあるので、楽しめます。とはいえ、ここじゃなきゃってものはないのかも・・・笑この辺が今後改善の余地ありですね。

各料金は?

HPをご参照下さい。割とリーズナブルな価格設定だと思います。お値段以上ですね。

鉄道文化むらについて | 碓氷峠鉄道文化むら
INFORMATION 旧碓氷線の歴史を伝え、小さなお子様から鉄道ファンまで楽しめる、鉄道テーマパーク 明治26年(1893年)~日本初のアプト式 アプト式により悲願の「横川―軽井沢間」の鉄道が開通 古くから交通の要衝として知られてきた碓氷峠。江戸時代には、箱根と並んで最も重要な関所とされた碓氷の関があり、その跡地は群...

峠の釜めし 『おぎのや』

碓氷峠鉄道文化むらへ行ったら、峠の釜めしはマストかと。シンカリオンZにもでてきます。
アニメ中では、駐車場にパンダ86トレノ・青いシルエイティ・トヨタ86などがありましたが、現実はバイカーというか大人ヤンキーの方が多かったですね。
碓氷峠は頭文字Dでも出てきてたので、その影響ですかね?荻野屋さんでは、鬼滅の刃とか頭文字Dとかとコラボしてるみたいでした。
峠の釜めし1,100円。釜も有効活用できるみたいなので、荷物に余裕がある人は持って帰ったほうがいいですよ。

画像
シンカリオンZより
『鬼滅の刃』×SLぐんま、コラボグッズ詳細が発表。キッチンカーによるフード販売やフォトコンテストも実施

さいごに

シンカリオンZの舞台になっているってことで訪れてみた碓氷峠鉄道文化むらをご紹介しました。
ただ、鬼滅の刃の時みたいなコラボ色はまだ出てませんでした。これからなのかな?
子ども達は喜んでいたんで全然OKですが、最終的には峠の釜めしの印象のみでしたね(笑)
とはいえ、鉄道好きにはたまらない場所だとは思いますので、シンカリオンZを見ている、シンカリオンを見てたっていうファミリーは子供を連れていってみたはいかがでしょうか。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました