チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【キャンピングカー納車間近】キャンピングカーを買う前にやるべきたった1つのこと。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
最近流行りのコストコの会員になって、大量のパンを買おうとして、妻に怒られた親バカです。
タイトルにもあるように、今回キャンピングカーを買って、納車を1週間後に控えた親バカが、これからキャンピングカーを購入してみようかなって人へ送る『金言』となっておりますので、優しい心で見て頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

キャンピングカーを買う前にやるべきたった1つのこと

キャンピングカーに限らず、事前に色々やっといた方がいいことはありますが、どれだけ調べても、やっても安心ってことはありませんよね?

ですので今回は、たった1つのことをお伝えします。

キャンピングカーを買う前に、

『キャンピングカーをレンタルしよう』

なぜ?

先人は偉大な言葉を残しました。『百聞は一見に如かず』

意味は『聞いただけでわかった気にならず、実際に自分の足で現地に出向き、自分の目で見て確かめることが大切である』という意味ですが、おっしゃる通りなんです。

キャンピングカーは高いです!バンタイプ、軽キャン、キャブコンと言われるタイプで価格は様々ですが、キャブコンであれば1000万以上するものがほとんどです。
そんなものをいきなり買うのはおススメしません。家も買う前に住み心地チェックさせてくれたらもっといいのにね。

話がそれましたが、キャンピングカー雑誌を見たり、色々なYoutubeとかを見たりすることで、過ごし方や、楽しみ方、メリット、デメリットなどわかることも多いですが、四の五の言わずに乗ってみた方が早い!!
雑誌の情報、Youtubeの情報は、誰かにとっての良いであって、あなたにとってはどうかはわかりません。家族の構成、年齢、性格、夢、などなど十人十色の過ごし方があるはずです。

キャンピングカーに興味をもったのであれば、なる早でレンタルして体験しちゃいましょう!!

キャンピングカーをレンタルしよう

『キャンピングカーレンタル』とGoogleさんで検索かけて下さい。
近くのキャンピングカーをレンタル屋さんが出てくると思います。近くにない場合は、自分から近づいてあげて下さい。
だいたい平日1.5~2万、土日2.5~3万ぐらいで1日借りられると思います。
レンタルも決して安くはないんですが、宿を取ったと考えれば、、、ご飯なしなのでそれでも若干高い?まーそう思う人はかりなきゃいいし、買わなきゃいいと思います。

我が家はレンタルした後に購入へ一気に進みました。

キャンピングカーをレンタルしたら・・・

キャンピングカーをレンタルしたら、普通の車で行ったとことかにいくことをおススメします。
キャンピングカーにもメリット、デメリットがあります。
幅の狭い道は通りずらいし、高さがあるから通れないなんてこともあるし、駐車場問題もあります。
キャンピングカーをレンタルして、山奥になんていったら楽しいでしょうけど、結局何がキャンピングカー何が難しいかがわからないんですよね。

行ったことがあるところに行ってみて、キャンピングカーと自家用車の違いを感じて、どっちのが楽しかったかを比べてキャンピングカーの方が楽しければ買い。楽しくない、大変さが勝つようならなし。

あなたにとって何が重要?節約にはなんないぞ。

キャンピングカーに限らず、買おうかどうかを悩んでたりする時間が楽しいってのもありますが、キャンピングカーに関しては判断は早い方がいい気がします。
昨今の人気で、納期は半年~1年ぐらい。これでも早くなってきたそうです。
夫婦2人で、ペットとみたいな人は急がなくてもいいかもしれませんが、子供とっていうんなら悩んでいる時間はないです。子どもが大きくなったらそもそも一緒に出掛けてくれないかもしれませんし。

子どもと家族みんなでキャンピングカーにってのが夢なら1秒でも早く買った方がいい。
そうじゃないならたまにレンタルで十分です。
家の賃貸、持ち家論争と一緒です。
使わない時に貸したりするなら別ですが、コスパは、レンタルの方が絶対にいい。
旅行代の節約みたいな話もありますが、宿代がかからないだけで、たいした節約にはなりません。
『キャンピングカーをかって年間30泊しました~』みたいな人が、キャンピングカーがなかったらすごいお金がかかるからお得ですみたいな人達がいますが、前提が間違ってますよっていいたい。
宿に泊まるしか選択肢がないとして、そんなに旅行に行こうって思います?
旅行なんて、年間多くて5回ぐらいでしょ。
じゃーその5回の旅費の総額と年間何30泊を比べてみて下さい。明らかにコスト上がってるはずです。大事なコトなのでもう1回、『コスパだけを考えるならレンタルです。』

さいごに

今回は、キャンピングカーを買う前にやるべき唯一のことをお伝えしました。
自分で体験した上でどっちに天秤が振れるのか。これに尽きると思います。
大げさに言うと、我が家にとってはキャンピングカーは『夢』でした。
大人になって、子供が生まれて見れる夢は素敵なもんだと思うので、良かったと思います。
納車まであと約1週間これから思っていたことと違うことや、こっちの方がよかったなんてことは発信させて頂きますので、よかったらお付き合い頂けると幸いです。

keiji@親バカタイムズ編集長🔰でした。(@keijikuroda0720)

おしまい





コメント

タイトルとURLをコピーしました