チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【ポケカ初心者】初心者がポケカのデッキに困ったときの解決策はこれ一つ!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
ちょっとした暴動も起きていると報道されていた今最も勢いのあるカードゲーム『ポケカ』。
老若男女問わず人気のポケモンカードのトレーディングカードですが、みなさん知ってますか?
子供の影響で我が家もポケカをはじめました。

しかーし、ポケカを遊ぶ上で初心者が必ずといってつまづくのは、『デッキが作れない』だと思います。そこで今回は、『初心者向けのポケカの基本的なデッキの作り方』をまとめました。
ガチ勢のおススメのデッキなんて揃えられないんです。カードが手に入らないんだから。
つまりは初心者が、初心者の方におススメするのだから間違いないってことでよければ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

初心者が躓く『デッキが作れない』問題を解決

解決方法:スターターセットを買え!!

いきなり解決しちゃいます!!ポケカには、初心者の方でも楽しめる便利な商品があります。
とにかくやってみたいって人にはスターターセット一択だと思います。

スターターセットを買えば、60枚のデッキを組んでくれていて便利だし、exのポケモンが入ったデッキなど色々種類があって選べることも魅力なので、自分の好きなポケモンを選んで、デッキを組んでください。

【商品内容】
デッキ(カード60枚)1個 ※構築デッキの性質上、同じカードが複数入っています。
ダメカン/マーカー:1シート、ポケモンコイン1枚、プレイマット1枚
プロモカードパック(1枚入り)1パック、遊びかた説明書1冊、遊びかたガイド1枚
※プロモカードパックのカードは4種類からランダムで封入されているので、初心者のスタートとしてはうってつけなわけです。

なぜスターターセットがお得なのか!

ポケカでバトルをするには、『ポケモン』や、『クイックボール』や『ハイパーボール』のようなグッズや、巷で噂の『ナンジャモ』、『博士の研究』トレーナーズカード、エネルギーカードが必要です。
それぞれに、特徴があり戦略上非常に重要になってきます。
ただ、色々ありすぎてはじめはよくわかりません。
ここで初心者が躓くし、めんどくさくなるんですね。挫折しちゃいます。

しかし、スターターセットは、いい塩梅で組んでくれています。
スターターセットではじめて、それぞれのカードの枚数を増減させながら自分好みのデッキを構築していけばいいと思います。

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターセットex ホゲータ&デンリュウex

デッキリストはこんな感じ。画像はポケモンカード公式HPより転載させて頂いてます。

デンリュウexは、驚異のHP330を持つ2進化ポケモン。メリープ→モココ→デンリュウexの進化です。
こちらもしっかり、同梱されてます。
技はエネルギー1個で60ダメージのワザ『エレキボール』と、エネルギーを2個トラッシュすることで240ダメージになるワザ『ライトニングテール』の2つ。
十分戦えます。

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターセットex ニャオハ&ルカリオex

デッキリストはこんな感じ。画像はポケモンカード公式HPより転載させて頂いてます。

ルカリオexは、エネルギー2個で60ダメージというシンプルで使いやすいワザ『ローキック』が強い。『はどうだん』はバトル場だけでなくベンチポケモンにもダメージを与えられる強力技。
これが、いきなり手に入るんだからそらお買い得です。

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターセットex クワッス&ミミッキュex

デッキリストはこんな感じ。画像はポケモンカード公式HPより転載させて頂いてます。

たねポケモンのミミッキュexが同梱されてます。たねポケモンは、バトル場、ベンチに出せるポケモンですね。『うつろがえり』で、ダメージを与えベンチポケモンと入れ替えて、相手ポケモンからの反撃を避ける曲者です。『エネバースト』も強力で、相手にいるとやっかいですね。

「スターターセットex」
「スターターセットex」

さいごに

今回は、初心者が躓くポケカのデッキ作成の唯一無二の解決方法をお伝えしました。
スターターセットを買っとけば、間違いなしです。
デッキを作れればプレイルールも説明書があるし、プレイマットにも書いててわかりやすいので、誰でも気軽にプレイできると思います。
興味がある人の助けになれば幸いです。

遊び方:9分でわかるポケモンバトル

公式ポケモンカードチャンネル

keiji@親バカタイムズ編集長🔰でした。(@keijikuroda0720

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました