チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

『仕事にいきたくない』だったら今日は休んじゃいましょうか。

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
雨が降ったら、外に出たくなくなるカメハメハ大王の生まれ変わり、親バカMr.ブラックです。
今日は、アラフォー親父からの金言です。

Mr.ブラック本人

大人だって、会社に行きたくない、仕事に行きたくないって時はあるんです。
だったら思い切って休んじゃおうッて話です。

これでも、前職ではまーまー大きな会社の次長をしていた経験があるので、休みたくても休めないっていうか休ませないぞって立場で仕事していたブラック企業を調子づかせてた時代もあります。
すいません。

とはいえ、人間だもの。
人間ですから、急に体調が悪くなったり、どうしてもダルくて会社に行きたくなかったり、家族やプライベートな事情でどうしても休みたい日がでてくるのが当然ですよね。
あなたが休むことで重大な損失を会社にあたえたり、突然の休みを何回もくりかえす…なんてことがない限り、仕事を休むのは労働者としてのあたりまえの権利として認められています。

あたりまえに休んでいいんですよ。
ブラック企業を調子づかせてた私も今は改心して、転職をして家族との時間を大切にしています。
同じような方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

休みを取りにくいよね。日本

他人の目。気になりますよね?でも自分のが大切ですよ。

そうは言っても、やっぱり気になります。上司の反応とか、同僚の目とか、会社からの評価とか。
それが気にならない境地にまでいけばいいのかもしれませんが、それはそれで問題があるかなと。

ちょっと休みがちだったりしようもんなら、
あいつは仕事を放ったらかしにするやつだとか…
・忙しいときに会社を休むなんて無責任なやつだとか…
・体調管理ができてない→仕事ができない。

こんな風に思われたりしないか怖いですし、実際陰口なども叩かれますよね。
その評価が、自分のキャリア、人生に影響を及ぼすわけですから、ますます休みにくい。

でも、それってそんなに大切なことですかね?っとは言葉では言えますけど、いざとなると大事ですよね。でも、何より大事なのは『自分自身』です。

働き方改革なんていわれてますが、何も変わらない、ひどくなっているなんて職場多いでしょうし、
それでも働かなきゃ生活できないっていう負のスパイラルにがんじがらめになっている方も多いと思います。

それでも、あえて言うと、そんなことをいちいち気にする必要はありません。
実際は1人いなくても会社は回ります。
そもそも1人休んだくらいで仕事が回らなかったり、評価が落ちるなんて職場は異常ですので、
転職をおすすめします…経験上会社はそうならないように準備していますから。

私が管理職を外れ、その後転職した理由

それはなんといっても、結婚して子供が生まれたから。家族ができたからです。そして、妻の支え。
とはいえ、一人目の子どもが生まれた時は、会社で会議中でした。最悪なダンナです。すいません。

会社のせいにもしていましたが、今思うと自分が執着してたんだと思います。
仕事に、立場に、周りの目に。
自分のやっている仕事や実績には自信があったし、評価もされていた。
自分がいなければ仕事が回らない、自分こそがってゆう高いプライドも持ち合わせいました。
給料は上がり、生活は楽になっていきましたが、子どもの成長、妻との会話、家族の時間は減っていくという反比例状態。

『何を甘いことを、そんなのは当たり前だ』って声も聞こえてきそうですが、私には無理でしたね。
なんのために働くのか、働いているのかがわからないぐらい働くのは健全ではないですよね?

若い方は分かっていると思いますが、こんな時代だから、会社に依存しなくてもお金は得られるし、『別にこの会社で出世なんてしなくても生きていけるし』。そして、大きかったのは、妻が『家族が笑って生活できればいいじゃん』と言ってくれたこと。それで、開き直れましたね。バカみたいな贅沢はできなくても、楽しめる方法を考えようってね。そして、管理職を外れ、人間らしい生活に。

それから1年。2人目の妊娠→出産を機に退社。そして、今の会社に入るわけです。
以前なら新しい会社でバリバリやらなきゃってなってたと思いますが、今は優先順位がはっきりしているので、休みも取りやすくなりました。
幼稚園の行事など含め、有給を使いながら、家族との時間、生活を楽しんでいます。
会社はいわゆるホワイト企業ではないと思います。
会社を休むためには、自分で休むっていうことを伝えることがマスト。それを自分が言うか言わないかですよね。

もちろん収入は減りましたが、ある程度準備していたので、なんとか家族が笑って生活できてます。
ブログもその一つですね。

計画は大事。

今苦しんでるアナタ。

あなたが気軽に安心して会社を休めるようになるために。
会社を休むためには、自分で休むっていうことを伝えることがマスト。

それを言えるようにするためには、自分にとって何が一番大事かを決めること。
そして、まわりの人間からどう思われてるかを過度に気にしないこと。

口で言うほど簡単なことではないと思いますが、それができれば、苦しみから解放されると思います。他人の言動や評価への無駄なこだわりを捨てるだけで、あなたの心はグッと軽く・明るくなるはずですよ。私がそうでしたから。

あとは、まだ私はこの気持ちが出ちゃうんですけど、会社を休んでしまった自分を『否定』しないこと。会社を休みたいという気持ちは誰にでもあるあたりまえの欲求ですし、悪いなって気持ちがあるのは他の人のことを考えれば気持ちはわかりますよ。
でもそんなのはお互い様なんで、次は自分が誰かの代わりに頑張ってやればいいわけです。

周りのことばかりを気にすると自己嫌悪や罪悪感につながり、さらに心が悪い方向に向かってしまい病気になっちゃいます。
だから仕事に行きたくないと思ってしまった自分、会社を休んでしまった自分を、絶対に否定しないでください。認めて上げてください。いつも頑張ってるんだから。

さいごに

今回は「会社に行きたくないなら、休んじゃえ」それでも嫌なら、転職しちゃえって流れでブログを書いてしまいました。
とはいえ、転職にはリスクはつきものですし、ほとんどの場合は給料は減ります。社会的評価も下がることもあるでしょう。なので、安易に転職はおススメはできません!

ただ、考えて欲しいのは、アナタにとって何が一番大事ですかってことです。

あなたが会社を休みたい、仕事に行きたくないという気持ちが一時的なものではないのだとしたら、その時は思い切って環境を変えるしかありません。手遅れになる前に。

休職してみたり、副業してみたり、そして転職してみたり。
色々な選択肢があるので、今苦しんでいる人は自分には『何が一番大事なのか?』を今一度考えてみて下さい。誰かに相談できる人は、相談してみて下さい。
そして、行動してください。

応援しています。一緒に頑張りましょう!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました