スポンサーリンク

【炊飯器寿命】炊飯器の買い替えは?内釜剥がれ!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
電化製品は買いたい時が、買い替え時って言葉をどこかできいたことがありますが、なかなか難しいところですよね。
特に炊飯器は毎日使うものだし、食べるものだからなおのこと難しいよねってことで今回はそのあたりのことを。

スポンサーリンク

炊飯器の寿命はどれくらい?

毎日の主食であるお米を炊く炊飯器。寿命がどれくらいかご存知でしょうか。
以前ブログでも書いてますが、実は意外と短く、内釜の方が劣化しやすいんです。

家電は長年使っていれば故障、不調などの症状が現れます。
それを寿命ととらえ、買い替えるというのが大抵のパターンじゃないですか?あとは気分。
炊飯器もその例にもれず、大切に使っていたとしてもいつか寿命はやってきます。
滅多に使わない家電であれば急に故障してもあまり困ることはないですが、炊飯器のように毎日使う家電であると急な故障は困りますよね。毎日の主食が急に食べられなくなるわけですから。

そこで、急に寿命がきて困ることがないよう、炊飯器の寿命はどれくらいなのか、また炊飯器を長持ちさせる方法はあるのか、などを詳しくみていきましょう。


とはいえ、どんなに気をつけてもいつか壊れます。その時はスパッと買っちゃいましょう。
奥様も喜ばれると思います。

楽天市場|ライフメディア
お買い物の注意点(クリックすると、ページ内の該当場所へ移動します) ライフメディアを経由してから買い物かごに! ライフメディアを経由したら早めに購入を!...

炊飯器の寿命は何年?

家ごはん人気で好調な炊飯器 おいしさ追求、革新続く|NIKKEI STYLE

炊飯器の寿命は使い方や商品によっても異なりますが、だいたい3から10年といわれています。
これほど寿命に幅があるのは、内釜と外側の機械の違いです。

特にだめになりやすいのが内釜で、だいたい早くて3年、長くて5年程度で劣化して使えなくなります。外側の本体の方はかなり丈夫であることがほとんどで、内釜よりは長く使うことができます。
ちなみにこちらが余命いくばくもない我が家の炊飯器の内釜です。当時で人間でいうところの120歳ぐらいだと思います。(笑)
よく頑張ったと思います。褒めてあげて下さい。

前回のブログでも書いてますが、内釜だけを買い替える、という方法をとると賢く使い続けることができますね。

炊飯器を買い替えてテンションをあげたいところですか、内釜を買い替える方がコストも安いし、経済的です。

炊飯器の寿命がわかる3つのポイント

臭い・匂いが取れてない オイニ―がきつい。

においってとくに気になりません?
普通の炊飯器なら、開けた時に炊き立てのお米のいい香りしますよね。
変なにおいがする、味がするなんて炊飯器は寿命間近かもしれませんよ。

とはいえ内釜の汚れが原因の場合もあるので、しっかり綺麗にしましょう。
それでもニオイがするなんてときは、いよいよ寿命です。成仏させてあげましょう。
そうなった時は、買い替えのサインですね。

ご飯が炊けない。

ご飯が炊けないというトラブルは、IH式の炊飯器に多い症状ですね。
これは我が家のように内釜のコーティングがはがれてしまっていることが原因であることが多いですね。おこげみたいなのも付きやすくなります。なんせコーティングが剥がれてるんで。

炊飯温度トラブル

炊飯温度の異常とは、ごはんの炊き上がりの状態で判断することができます。
いつも通り炊いて焦げた・硬い・ベチャベチャという場合、炊飯器の温度センサーが故障していることが考えられますね。

水の量が間違っているときは、炊飯器ではなく自分のトラブルです。八つ当たりはやめましょう。

耐久力抜群!長持ち炊飯器3選

象印 炎舞炊き NW-PS10

炊飯器のメーカーとして人気な老舗メーカーの『象印』です。
4つの底IHヒーターにより激しい対流を起こす『炎舞炊き』
「もち麦」や「押し麦」を好みに合わせて炊くことのできる「麦ごはん炊き分け(ふつう・もちもち)」メニューを搭載している。81通りの「わが家炊き」メニューを搭載。

※内釜は3年保証

日立 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM

京の米老舗「八代目儀兵衛」が理想とする「外硬内軟」の炊き上がりを再現したIHジャー炊飯器。
粒の輪郭と甘みが際立つ。鉄とアルミを合わせた多層な金属を採用し、大火力と軽さを実現。「凸底形状」で発熱面積を広げ、さらに泡を発生させ、1粒1粒に大火力の熱を伝える。
「極上すしめしコース」や、好みや用途に合わせて選べる「極上」コースを搭載。炊込みごはん・おかゆ・おこわ・赤飯なども炊くことができる優れもの。

しかも内釜が6年保証です。これはすごいことです!!

東芝 真空圧力IH RC-10VSP

かまど本来の大火力と火加減でうまさを引き出す「炎匠炊き」を採用。
かまどのような熱対流でうまさを高める「鍛造かまど銅釜」を採用
炊き上げたい時間に合わせて30~50分まで5分単位で炊飯時間が選択可能な「ねらい炊き」を搭載。

※内釜は3年保証付き。

番外編 最近人気のおひとり様炊飯器

最近人気の見た目はお弁当箱の炊飯器。
一人分に最適なお茶碗一杯分が最速14分で炊けてしまうみたいです。
暖かいご飯が絶対食べたいって人はぜひ。

さいごに

炊飯器の寿命と、長持ちさせる秘訣、おすすめの丈夫な炊飯器について紹介してきました。
内釜にフォーカスすると日立さんの6年保証は激熱です。
とはいえ保証があっても大事にしないといけません。
おいしいごはんを食べるには、毎日使う炊飯器を大切に使うことが大事です。
炊飯器にも、奥様、旦那様に対しても、大切に、感謝して過ごすことがおいしいご飯、食事をすることには大切ですね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました