スポンサーリンク

【FIFA22スキル講座】初心者必見!勝つために必要なスキルはこの3つ!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
PS5をゲットし、FIFA22をやり始めて約半年!!

3シーズン目に鬼の棲家といわれたディビジョン2を突破し、4シーズン、5シーズンとディビジョン1で奮闘中。今シーズンこそは目指せエリート帯参戦です。
相変わらず金満スカッドばかりの戦いでなかなか厳しい戦いですが、微課金でも戦えています!
FIFA22が発売されて、時間が経てばたつほどに、課金族の猛威たるやハンパやない。
全員レジェンドとか、オールTOTYなんかも珍しくない・・・
大事なのは、PS(プレースキル)とはいえ、あのメンツにはびびっちゃいますよね?

えらいことです。
ディビジョンが上がっていくにつれて、超絶スキルムーブ使いの人達も出てきました。
っていうかあんなのアラフォー世代真っ只中の親バカには使えきれません。っていうか覚えられません。使わなくても勝てるし。

なんて強がりを言ってはみたものの、使えないよりは使えた方がいいよねってことで、本当に
使える、覚えるべきスキルムーブを教えます。覚えるのは3つだけ。それ以上はパニックになる。
これさえ使えれば、ディビジョンライバルズで旋風を巻き起こせるはずです。
大きく言い過ぎました。すいません。

その他の記事もよろしくお願いします。↓

スポンサーリンク

【FIFA22】初心者必見のスキル講座 覚えるのは3つだけ

FIFA22には、様々なスキルムーブがありますよね。約60個。それ以上あったらすいません。
選手毎に使えるスキルも異なってて、スキル☆5の選手とかは全部のスキルが使えるんですね。

色々な人の解説動画とか見ていると憧れるし、すごいなーって素直に思います。
とはいえ、FIFA22はやること多いし、普通の人は前述しているようにそんなに全部覚えられませんし、使いこなせません。
ってなわけで必殺スキルを3つに絞って様々な場面で使い分けていきましょう!

ボタン配置

今回の説明は、下記にあるように吾輩のボタン設定での説明になります。

オフェンス

FIFA 22」のおすすめ設定は? トッププロのMikey選手が解説 | GAMEクロス

ディフェンス時は、
L1:プレイヤー変更
R1:チームメイト囲い込み
L2:ジョッキー
R2:ダッシュ

こんな感じですね。使いやすさを重視して変更して下さい。

おススメスキルベスト3

ちょっとその前に

ちなみに全スキルをハイローさんという方が画像付きでわかりやすく説明してくれています。

【スキル①編】FIFA22で使えるスキルムーブのやり方まとめ!
スキルムーブの記事は難易度毎に作成しています。是非一緒にご覧ください↓↓ >>>スキルムーブ★★2つ編の記事はコチラ >>>スキルムーブ★★★3つ編の記事はコチラ >>>スキルムーブ★★★★4つ編の記事はコチラ >>>ス ...

今回紹介していないスキルムーブを覚えたい、使いたい人はぜひ参考にしてみて下さい。

ベスト1 キックフェイント ☆1

先の高校選手権で活躍してジュビロ磐田に入った、静岡学園の古川選手のキックフェイントは絶対ひっかるやつって思いましたね。止められない。

ウマサカ【公式】

操作方法:□or〇を押した直後に×

スキル☆1あればできる。つまり誰でもできるスキルムーブです。

現実のサッカーでも一番効くフェイントだと思います。
シンプルにこのスキルは覚えて使いこなした方がいいですよね。
ゴール前はもちろん、ターンの時とかにも発動させるとクイックに方向転換できて便利です。

誰でもできるからこそ、極めれば強いスキルだと思います。

ベスト2 ボールロール ☆2

操作方法:Rスティックを←(左)or→(右)に長く倒す(ホールドする)

操作もプレイもシンプルですが、緩急も効いてかなり効果的。
正面からくる相手を、ボールロールで横にズレることが出来るので相手選手が勢いよく突っ込んできたり、こちらがスピードに乗っている時などに発動するとかなり効きます。

相手の逆を取ったり方向変えて、局面打開したいときとかにも有効です。

効果的な使い方を、プロの方が教えてくれていたので、参考に。↓
プロが言うことなら間違いない。

Vamoo Jay/ジェイ

ベスト3 ルーレット ☆3

ルーレットといえば、ジダンの必殺ムーブですよね。マルセイユルーレットとかマルセイユターンとか呼ばれていますね。

DesertRommel

操作方法:Rスティックを選手の背中側から1周回す

スキル☆3の選手から使えます。

向かってきた相手の逆をとって発動すれば、防ぐ手立てはないですね。
1対1で有効だと思います。
また囲まれていても、ルーレットを発動させればディフェンスのズレを生むことができるので、1対1はもちろんですが、どんな場面でも使える汎用性のあるスキルだと思います。

番外編:エラシコ ☆5

選ばれしもののスキル。それがエラシコですね。
スキル☆5の選手にのみ許されたスキルです。
これを使いこなしたいと常々思っていますが、なかなか壁は高いです。

現実でもこれを使う選手は、テクニシャン中のテクニシャンのイメージですよね。

3 Minutes FOOTBALL

操作方法:Rスティックを←(左)or→(右)から半周

ゴール前とかで、相手ネイマールとか元祖ロナウドとかに発動されるともうお手上げ状態です。
賭けに出るしかありません。使いこなせると格段にレベルが上がると思います。
練習あるのみですね。精進します。押忍!!

こちらもプロのエビプールさんが練習方法など詳しく教えてくれています。
参考にするしかないですね。

エビプール

さいごに

今回は、FIFA22で勝つために必要なスキルを紹介しました。
今回のスキルを高次元で使いこなせればディビジョン1には必ず上がれるようになると思います。
難しいスキルに挑戦することは大事ですが、基本をしっかりと使いこなし、応用していくことで勝てるのがFIFAの面白さだと思います。
とはいえ、エラシコ使いはカッコいいので、練習していきます・・・!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました