スポンサーリンク

【サッカー】やっぱりFIFA21が面白いよねって話

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
今日から懸賞生活を始めた親バカMr.ブラックです。大小関わらず、何かを始めるのは、ワクワクしますね。

さて今回は、FIFA20のFUTで挫折を味わって買うかどうか迷っていたFIFA21を年末にセールになっていたのを発見し購入、約1ヶ月やってやっぱり面白いよねって思ったのでFIFA21のFUTについて。

スポンサーリンク

FIFA21

FIFA21とは

『FIFA 21』は、EAスポーツが開発し、エレクトロニック・アーツより2020年10月9日に世界同時発売されたサッカーゲームで、本格的な動きで人気のゲームですよね。
リーグライセンスも豊富でプレミアリーグやブンデスリーガ、セリアA、ラ・リーガなどの主要リーグはもちろんJリーグとかもあります。
しかも、2部リーグとかなんなら3部相当のリーグもあったりします。
『FIFA 21』登場する全てのリーグとクラブを知りたいって方は、下記ページに飛んでみて下さい。
度肝抜かれると思います。

「FIFA 21」すべてのリーグとクラブ - EA SPORTS 公式サイト
EA SPORTS FIFA 21に登場するすべてのクラブとリーグをチェックしよう。

FUTってなんぞや?

FUT=FIFA Ultimate Teamといって、クラブや国籍の選手を組み合わせ、最高のチームを作ることのできるモードだ。なんのしがらみもなく、好きな選手を集められるんですね。犬猿の仲の2人が同じチームとか、リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドを同じチームに入れたりもできる。
サッカーファンならずとも楽しめるモードなんですね。

ただ、好きな選手だけでチームを組むと、『ケミストリーレーティング』が下がってしまうので注意。
このケミストリーというのは、チームメイト同士でつながり(同クラブ、同リーグ、同国籍のいずれか)がないと発生しない。いわば連携みたいなイメージですね。
スターばっかり集めてもチームとして機能しないと意味ないよっていう、さながら現実のサッカーでもテーマとなり得ることをケミストリーとして表現しているんですね。

FUTケミストリー

チーム全体にはケミストリーレーティングが設定されており、最大100までとなっている。
各選手に最大10のケミストリースコアがあり、全選手が10でなくとも、総合数値は100になることもあります。
選手のケミストリーは、選手のポジション、周囲のチームメイト、監督などいくつかの要素によって決定され、異なるポジションで起用すれば、ケミストリーは落ちる。
ただ、ポジションチェンジカードもあり、コンバートも可能。これで、DFにメッシみたいなことが起き得る。
例えば守備的MFを攻撃的MF、右MFを右ウィンガーに変えることができる。
ケミストリーは同クラブ、同リーグ、同国籍で発生する。パーフェクトケミストリーは同じクラブ、もしくは同リーグと同国籍であれば、生まれるので、その辺りを考えてチームを構築していくことが必要です。ちなみに、FUTの選手はこんな感じで表示されています。

マンチェスターシティのケビン・デ・ブルイネ選手。
91がその選手のレーティング。レベルみたいなもんですね。国旗が出身国、エンブレムが所属チーム。この編を見ながらチームメイト、配置を考えるわけです。ちなみに、各チームには監督も必要だ。監督と同じリーグや国籍を持つ選手はケミストリーが+1される。
下記が公式ページから拝借した一例です。
エムバペ欲しいっす・・・

選手獲得方法・コイン獲得方法

大会や、試合、目標の報酬として選手を獲得することはできますが、基本的にはコインで選手を獲得することになります。
FUTでは、試合で、パフォーマンスや対戦相手の難易度に応じて少量のコインが付与されます。これは、塵も積もれば山となるなので、いいプレーをして勝つことを目標にしていきましょう。
また、前述しているように大会などでもコインが得られます。
CPUと戦うスカッドバトルや、オンラインの手練れたちと戦う、ディビジョンライバルズ、そこで一定の成績を残した人が参加できるFUTチャンピオンズなどでは、毎週の成績に応じて、コインや、選手を獲得できるパックがもらえたりします。
ディビジョンライバルズとかは、かなりの手練れ、アブラモヴィッチかと言わんばかりの金満チームなどもいるので、しっかりとチームを作って参加することをおススメします。
ちなみに、FIFA20では上記の手練れたちに負けまくって心が折れました。結局金かよって負け犬の遠吠えをしていました。

話を戻して、上記大会などで得た選手を、トレードと呼ばれる移籍市場で選手を売ったりしてコインを獲得し、欲しい選手をトレードで買うっていうのが基本の流れですね。
しかし、いい選手は高いし、レジェンド選手とかは青天井ですので、無課金勢はトレードでの獲得は諦めて下さい。
コインだけでなく、FUTで設定されいる『目標』を達成することで、選手を獲得できるので諦めないでください。でも、それもコインかかるんですけどね・・・
手っ取り早くいい選手を集めたいって人は、そのコインでは選手だけでなく、パックを購入することもできます。実際のお金を使ってFIFAポイントを購入し、パックを獲得することもできる。

どのようにTOTW選手を獲得する?いい選手が欲しい。

毎週水曜日(現地時間)にEAスポーツは、過去7日間で好成績を収めた選手のスカッドである、「チーム・オブ・ザ・ウィーク(TOTW)」を発表しています。
これらの選手は黒のインフォームカードとなっており、通常のレーティングよりグレードアップされている。その1週間中のパックでしか入手はできない。
また、その期間中、TOTWに選出された選手の通常版カードは排出されないようになっている。
当然、レーティングが上がっているため、当然移籍市場で購入すると高額となっている。
とはいえ欲しいです。
パックを買うなら、このタイミングで買うしかないですね!!!でも金がかかる・・・

さいごに

結局金、金、金なんじゃないの?

ここまでだと結局金をかけた人が強いじゃんってことになってしまいます。
それは事実。世の中と同じです!!でもその人たちもリスクを払っている。認めるしかありません。

FIFA20の時は、ひたすらにディビジョンライバルズを戦っていましたが、FIFA21では他のモードをやりこむことで、いい選手と場合によってはTOTWの選手も獲得できます。
それは、シーズンに設定されている目標を達成すること。

シーズン目標とは?

シーズン目標はFIFA 20から導入。経験ポイント(XP)を獲得するに応じ、パックやレンタル選手、消耗品、そしてトレード不可能な選手がもらえるんです。
毎週、ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのグレードのウィークリー目標があり、多くのXPが獲得可能だ。そして、レベル60で与えられる「ストーリーラインプレーヤー」の獲得ができればかなりの戦力になります。
また、その他のウィークリー目標やマンスリー目標では、パックやコインブースト、選手などのアイテムを獲得できる。レギュレーションも決まっている大会もあり、同じレベルの選手達のみで構成しないと参加できない大会もある。そうなると純粋にゲームの腕の勝負になるので、コテンパンにやられていた人たちにも一太刀浴びせることも不可能ではないのです。まーガチ勢は、どんなチームでも強いんですが。
金をかけなくとも、地道にやっていけばいいチームができるんです。それに気づいて、FIFA21がより面白くなってきました。
我輩のスカッドなどはまた機会があれば。無課金ですが、いいチームになってきました!!

ちなみに、PS4,5、switch持っていない人でもできるみたいです。

アプリはiOSとAndroidで利用可能で、無料でダウンロードすることができるみたいです。
下記をクリックしてみて下さい。

FUT Web App - EA SPORTS Official Site
Login here to access the FUT Web App and manage your FIFA Ultimate Team (FUT) while you're away from your console or PC.

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました