スポンサーリンク

【スプラトゥーン】スプラトゥーン3が発売されるってよ!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
家の妻がスプラトゥーン2にドンはまりしています。妻用にswitchを買ったのは最大の妻孝行かもしれません。

スポンサーリンク

スプラトゥーン

スプラトゥーンってどんなゲーム?

単純にいうとスプラトゥーンは、インクを塗りあい、塗った面積の多いチームが勝利というアクションシューティングゲーム。
我が家の妻もそうですが、大人でも子どもでも、男でも女でも誰でも楽しめちゃう爽快なゲームです。
スプラトゥーンは、Wii Uで発売。2015年。
スプラトゥーン2が、2017年にswitch用で発売!!2021年の現在に至るまで、オンライン中心に盛り上がり続けています。すごいっす。

武器や衣装もカスタマイズできるので、各々好きなギアが作れるのも人気のポイントですよね!!

前述しているように、オンライン対戦が楽しいですが、ヒーローモードっていう1人用のモードもありますので、ご安心を。

その他、4対4のレギュラーマッチ、ガチマッチ(ガチ勢の戦い)、などなど色々なモードがあります。

もちろん購入しましたが、オクト・エキスパンションといって2018年6月14日配信されたの有料追加コンテンツもあります。

クリア後は、バトルでの操作キャラをタコ(タコボーイ、タコガール)の姿に変更可能になります。
ヒーローモードと同じく1人用のオフラインモードですが、ヒーローモードに比べステージのクリア条件が豊富かつ厳しい上級者向けのコンテンツです。チャレンジは複数の駅とその路線図を模しており、駅に該当する地点を選ぶ自由選択型(クリアごとに新たな駅(チャレンジ)が増える)。また、ポイント制を採用しており、チャレンジ開始の際にポイントを支払い、チャレンジごとにいくつか用意されているブキの選択に応じてクリア時のポイント報酬が変化する。仮にポイントがゼロになっても、ヒメから「借金」という形で対応してもらえる。
物語の途中からはテンタクルズのサポートも受けられるようになり、それによってチャレンジ失敗が続き攻略できないステージをクリア扱いにして、スキップすることも可能。
このように、チャレンジがうまくいかず途中でストーリー進行が滞らないような機能が導入されていたりするあたりが、老若男女に受ける理由でしょうね。

スプラトゥーンって? | スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂
Nintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』の「スプラトゥーンって?」のページです。

スプラトゥーン3が発売されるってよ!

任天堂は2月18日、最新情報などを公開する「Nintendo Direct 2021.2.18」を配信しました!!
そのなかで、「スプラトゥーン」シリーズの完全新作となるNintendo Switch用ソフト「スプラトゥーン3」を、2022年に発売すると発表したっていうからスプラファンは色めきたってますよね!!!

映像はプレイヤー(イカ)と連れているキャラクター(コジャケ)の姿をカスタマイズするシーンで始まる。スプラトゥーンの公式Twitterアカウントによると、スプラトゥーン3にちなんで新しい髪型「三つ編み」も選べるみたいです。
新たな戦いの舞台は“混沌の町”と呼ばれるバンカラ街。4対4の2チームバトル、地面を塗った面積で勝敗が決まるといったナワバリバトルの基本ルールに変更はないが、バトルのステージは市街地だけではなく、大自然の中にまで広がる。ブキ(武器)は外観をリニューアル。新たに3発のインクを同時に発射できる弓のようなブキも登場。
扱うの難しそうですが・・・
イカたちの新しいアクションも明らかに。空中のスタート地点から勢いよく飛び出す「イカスポーン」、地面や壁から回転しながら飛び出す「イカロール」、インクで塗られたカベを勢いよく登って飛び上がる「イカノボリ」など新しい動きが加わるという。

とにかくどんな内容になるのか楽しみに待ちたいと思います!!

さいごに

まだまだ情報が限られているのでどんなゲームになるかはわかりませんが、楽しくなりそうなのは間違いないですね!!
お家時間の充実には、欠かせないゲーム。みんなで楽しめるswitchの快進撃がまだ続きそうですね!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました