スポンサーリンク

【シンカリオンZ】第20話の感想と第21話『出撃、シンカリオンZ 500 TYPE EVA』鬼エヴァ?綾波は?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
鉄道博物館が劇中に登場するたびに、子ども達のテンションが上がるのを楽しみにしている親バカです。鉄博は14時~がおススメです!!

理由はこちら↑
さてさて今回は、第20話『覚醒せよ!ヤマノテエキスカリバー!!』の感想と、まってましたの第21話『出撃、シンカリオンZ 500 TYPE EVA』の先行カットを。

9月10日20時より『シンカリオンZ』公式サイトが期間限定で「エヴァ仕様」に変更となっています。
まだ見てない方は是非見てみて下さい。
エヴァ祭り満載ですね。

新幹線変形ロボ シンカリオン Z
謎の巨大怪物体から日本の平和と安全を守るため、新幹線超進化研究所によって開発された「新幹線変形ロボ シンカリオン」。 超進化研究所は新たな敵の襲来に備え、新型ロボ「シンカリオンZ」、そして在来線から変形し「シンカリオンZ」をパワーアップさせる新たな武装強化車両「ザイライナー」の開発を進めていた。高い適合率で「シンカリオ...
スポンサーリンク

第20話『覚醒せよ!ヤマノテエキスカリバー!!』

あらすじ~感想

今回は、前回のアブト父とアブトの再会、アブトが意図を持って、テオティに接近したといういことがわかり安堵とテオティの逆襲がいよいよ本格化って回でしたが、個人的にはかなりいい回だったと思います。

春アニメ『シンカリオンZ』第20話あらすじ&場面カット公開 | アニメイトタイムズ
(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所 Z・TX

この展開はいろんなアニメでよくありますが、相談して行った方がいいよねって毎度思います。
結局のところ潜入作戦は、協力者いないと成功しないっすから。

シンカリオンZ』第20話 お馴染み懇親会!スマットにトラブル!?(アニメージュプラス) - Yahoo!ニュース
(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所 Z・TX

運転士同士の絆を強固にすべく、大宮支部で運転士一同を集めて懇親会が開かれることになった。
しかし、スマットの様子がおかしい。
慕っていたアブトが敵になってしまったショックで、スマットは無意識のうちにアブトに関わるデータを封印しようとしているらしい。シャショットに通ずる愛らしい存在ですね。

シンはスマットを元に戻すため、横川にあるアブトの家に向かうんですが、アブトの家って相変わらず、渋いところにありますよね。電気通っているのかってぐらいの森の中。
何も知らないお母さんがちょっとかわいそうではありますが、シンカリオンの母ってみんな肝がすわってるな。

スマットのアブトへの想いとシンへの想いが、シンのアブトへの、スマットへの想いが、強固な絆となってスマットの復活、E5を更なる高みへ。
こういうシーンは、前作でもありましたが、やっぱりいいですよね。テクノロジーと友情の融合。

戦闘シーン

春アニメ『シンカリオンZ』第20話あらすじ&場面カット公開 | アニメイトタイムズ
(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所 Z・TX

今回の巨大怪物体は、ワダツミ。
度重なる敗北に戦士としての誇りを傷つけられたワダツミは、自らの全てをかけてシンカリオンとの決着をつけようとしていた。

シンカリオンZの面々を圧倒するワダツミの元に、新生E5が登場!!
スマットとシンの想いの強さがシンクロし、ワダツミを追い詰めるも、テオティとしての誇りから、グランクロスすらも弾き飛ばすワダツミ。
シンカリオンzの戦闘シーンでは随一の見どころでした。

しかし、その誇りすらも打ち破る進化を見せたヤマノテエキスカリバーでワダツミを撃破。
ワダツミが鉱石化してたけどワダツミの復活あるのかな?
ヴァルトムがキーポイントになりそうですね。テオティも一枚岩ではなさそうだし、アブトを開放すべく動いたりしそう。

次週はエヴァ回。ヴァルトムが一枚噛んでるって話みたい。ヴァルトムあざす。

第21話『出撃、シンカリオンZ 500 TYPE EVA』

いよいよ今週末に迫った『エヴァンゲリオン』シリーズとのコラボ回!!
今回の『エヴァンゲリオン』コラボ回には、前作『新幹線変形ロボ シンカリオン』と劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオンZ 未来からきた神速のALFA-X』に続き、碇シンジ(CV.緒方恵美)の再登場がすでに発表されていたが、『エヴァンゲリオン』シリーズの主要キャラ「綾波レイ」の姿も!

ヴァルトムによって、京都・太秦映画村の「エヴァンゲリオン初号機像」から生み出された巨大怪物体「鬼エヴァ」の姿が明らかに!果たしてその全貌は…!?

これまたかっこいいですね。
コラボ3回目ともあって、どういった回になるのか楽しみですね!!

あらすじ

京都・太秦映画村にヴァルトムが侵入し、アトラクションのエヴァンゲリオン初号機像を巨大怪物体に変えてしまった。だが、巨大怪物体化した初号機像は暴走し、ヴァルトムですら制御できない状態となってどこかへ姿を消してしまう。

翌日、インターネット上でささやかれる都市伝説「きさらぎ駅」を探して遠州鉄道に乗っていたシンたちは、降車した駅で不思議な雰囲気をまとった男と出会う。

先行カット

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所 Z・TX

さらに超先行カット

巨大怪物体“鬼エヴァ”

京都・太秦映画村の「エヴァンゲリオン初号機像」から生み出された巨大怪物体「鬼エヴァ」。
これまた強そうだし。

綾波レイや、巨大怪物体“鬼エヴァ”の姿もお披露目! 「シンカリオンZ」エヴァコラボ回の場面カット公開 | アニメ!アニメ!
綾波レイや、巨大怪物体“鬼エヴァ”の姿もお披露目! 「シンカリオンZ」エヴァコラボ回の場面カット公開 | アニメ!アニメ!

出水指令長と本庄さんのコードネームの絡みがみたくなりますね。

綾波レイもしっかり登場!!

過去のコラボでもチョロットしか登場していない綾波レイ。
今回のコラボでもチョイ役なのか?綾波にも注目ですね。

さいごに

いよいよ9/17(金)は、『エヴァゲリオン』シリーズとのコラボ回ですね!!
エヴァとのコラボも3回目とあって、どんな展開になるのか楽しみすぎますね。
しかも今回は、初号機が巨大怪物体になるっていうからさらに見逃せない。
シンジは敵?味方として登場?綾波は?
シンカリオンzファンのみならず、エヴァファンもざわつくこと間違いなし。
エヴァのシンカリオンの高いのだけなんとかしてくれ・・・

番外編 アパレル紹介

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました