スポンサーリンク

【シンカリオンZ】第5話「森を守れ!シンカリオンZ E7かがやき」

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
鉄道文化むらに行って以来シンカリオンzも盛り上がって欲しいと思っている親バカです。
さて今回は、シンカリオンZの第5話を見た感想です。

スポンサーリンク

【シンカリオンZ】第5話「森を守れ!シンカリオンZ E7かがやき」

シンカリオンZってなんぞや?

新幹線が変形するロボット「シンカリオン」と、その運転士たちの活躍を描く『新幹線変形ロボ シンカリオン』シリーズ。がったんごっトンと~んでおなじみ。
その数年後を描いた最新作である『新幹線変形ロボ シンカリオンZ(ゼット)』が、テレビ東京系にて毎週金曜日夜7時25分から放送中なんですよ。

よければこちらも↓

第5話「森を守れ!シンカリオンZ E7かがやき」

長野県にある木曽山にやってきたシンたち。余談ですけど、碓氷峠鉄道文化むらってほぼ長野といっていいぐら長野寄り。
アブトによると、ひとけのない山奥に3人目のシンカリオン運転士候補・戸隠タイジュがいるってところからはじまります。しかし、このタイジュ君は、『自分不器用ですから』なんでってことで断ってるんです。
はい。ご存知高倉健さんです。新しいキャラですね。
もともと東京に住んでいたが、事情があって木曽山に移り住んだというタイジュ。
しかも、イノシシの突進を止めてしまうという恐ろしい怪力。シンカリオンの運転士じゃなくて、格闘技をやったほうが・・・
まき割りとか日々やってるから、体幹も強そうだし、柔術とかがいいんじゃないかな。

余談ですが、タイジュの祖父の家がいいんですよね。ひのきの風呂に、土間には囲炉裏が。
サイコーです。あんな家に憧れますね。

新幹線変形ロボ シンカリオンZ】新シリーズが4/9出発!! | 週刊『親バカタイムズ』
シンカリオンz公式hpより

このタイジュ君が、シンカリオンzのかがやきの運転士。山を愛している。気は優しくて力持ち。ドカベンですね。すいません。例えが昭和でした・・・

ワダツミが巨大怪物体を呼び起こします。森の木々がむちゃくちゃ。くさび石を壊せって。
ちなみに今回の巨大怪物体の指令長が考えたコードネームが2つ・・・
『キンキラオニメタル』、『ガチガチオニメタル』・・・『オニメタル』ってことになりました。
このやり取りはいるのだろうか・・・続いていくと中毒性が出てくるのかな。

オニメタルの出現で、運転士になることを渋っていたタイジュも参戦決定。
でも木曽の山奥から、長野新幹線車両センターまで3時間。しかも、祖父の運転で向かうというシュールさ。鉄道が走ってないから到着が遅れちゃうんですね。

そんなこんなで、整備にきてたっていうE6こまちの運転士の大曲ハナビがオニメタルと戦う。
メタルとロックの対決ですね。

オニメタルもなかなかの強さでハナビも苦戦。
そうこうしてるうちに驚きの速さで、シンとタイジュ、アブトが到着。
自分の育った森をむちゃくちゃにされたってことで、タイジュが切れて、イノシシ同様にオニメタルを止めるといったパワープレー。もはや相撲ですね。

アブトから相手がオニなら弱点は?っていうなぞなぞ的な出題。
マメかへそってことで、E7かがやきがへそをナックルで攻撃。ピヨピヨ状態のところを、E5がヤマノテを発動。ザイライナーヤマノテの回転目が回った?ところで、ヤマノテエクスカリバーで撃破。

あれは、かごめかごめとかかっているんだろうか?
いやそれよりも、かがやきは力技だけ?いやいや、次週に期待ですね。

さいごに

いよいよE7かがやきと運転士のタイジュが登場しましたね。
次週は、タイジュのフィーチャー回ですかね。Zコードを見つけて、ザイライナー E353系あずさとかがやきとのZ合体もでるんでしょうから。
タイジュがどう運転士になっていくのか、そこに至るまでの展開に期待しながら楽しみに待ちましょう!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました