チャンネル登録宜しくお願い致します。
スポンサーリンク

【docomo in car connect(ドコモ・イン・カー・コネクト)】車移動の味方。wi-fi使い放題で車中泊の必需品に。

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
キャンピングカー納車されて、約2か月ですが長距離、短距離併せて旅を楽しんでいます。
You tubeにも動画あげてたりするんで、よければ見てみて下さい。

kuroda keiji (親バカ日本代表)
5人の愉快な家族です。 可愛くて、愉快な3兄弟とキャンピングカーライフの日々をつづっていきたいと思います。 親バカ日本代表を目指して、今日もみんなで旅に出る。 ブログ・Twitter・Instagramもやってます! 気軽にお声をかけてくだ...

グッドボタン、チャンネル登録もして頂けるととても嬉しいです。

さて今回は、「docomo in car connect」(ドコモ・イン・カー・コネクト)について。
キャンピングカーだけに限らず、車での旅で車内でWi-fi使えると、自由にゲームや、youtubeもでき長距離移動でも子供も苦にならない環境になります。
我が家も契約していますが、これがなかったらと思うとゾッとするぐらい、恩恵を受けています。
使用感含め、そのあたりのことをお伝えします。

スポンサーリンク

車でWi-Fi使い放題「docomo in car connect」(ドコモ・イン・カー・コネクト)

【docomo in car connect】(ドコモ・イン・カー・コネクト)は、ドコモが提供するサービスで車内でWi-Fiを利用してインターネットを使い放題にっていう優れもの。
ドコモ回線を利用することで、制限なくインターネットを利用できる点が最大の魅力。

3つのサービスの特徴

定額で使い放題!速度制限もなし!

『定額で使い放題』『速度制限なし』とはいえLTE対応エリアに限ります。
キャンピングカー等では、エンジンを停止しても、サブバッテリーを稼働させることで、停車中も使用できますが、普通の車では、エンジンかけてる状態だと使える感じになると思います。

年間契約がお得!!3つの料金プランから選べる

利用期間料金
1日(24時間)550円
30日1,650円
365日13,200円

1日から契約できるのは、いいですよね。料金は550円。ちょっと割高ですよね?
1年間契約だと、1ヵ月1100円。1日約36円。かなりお得感ありますよね。

日本全国のLTEエリアで使える

前述もしていますが、【ドコモ・イン・カー・コネクト】は、ドコモ回線を使用します。
キャンプや、車中泊でもよっぽどの山奥や、離島などでなければ使用できると思っていいと思います。
これは非常にありがたい。

おまけ:契約が簡単 dアカウントが必須

ドコモと冠はついているので、ケータイのキャリアがdocomoじゃないと・・・って思ってしまいがちですが、dアカウントさえ作れば契約できます。他のキャリアでもいいんです。
とはいえ、ドコモユーザーの方が、作りやすいし、楽ですけどね。

利用までの流れ

  1. docomo in Car Connectサービスサイトで申込み
  2. お申込み後、利用期間を選択し、事前にご利用料金をお支払い登録。お支払いにはクレジットカード、またはdポイントをご利用になれます。
  3. 対応機器にタブレットやスマホなどでWi-Fi接続し、インターネットを利用する。

※ここまでの所要時間は、約10分ぐらい。簡単です。

使用感 メリット・デメリット

メリット

使用料金が安いのは言わずもながなのですが、大きいですよね。

車中で、ストレスなくネットが使えるのはかなりいいです。
我が家や子供が3人いて、移動もてんやわんやなんで、ゲームや、YouTubeなどが車内で見れるようになりかなり助かっています。

キャンピングカーで車中泊をしている時も、時間を持て余してしまうこともなく、それぞれが楽しい時間を過ごす時の助けになっています。これは最大のメリットですね。

また、1年間の無料期間がついていたので、13200円がお得になりました。

デメリット

サイバーナビを買わないといけないところ。高い買い物になるので、ここは要相談ですね。

また、5台のみ接続可のため、無尽蔵に機器を持ち込んで繋ぐのは難しいと思います。
まー5台も繋がれば通常問題ないですが、家族が多かったりすると何かを諦めることになるかもしれませんね。

対応車種・対応機種

日産

日産「アリア」、「リーフ」、「サクラ」、「オーラ」、「スカイライン」、「フェアレディZ」は対応しているみたいです。
日産車両でサービスをご利用いただくには、日産が提供する「NissanConnect」サービスへの加入が必要ですとのこと。
日産ホームページ(コネクテッドカーサービス)https://www.nissan.co.jp/BRAND/INTEGRATION/

パイオニア

日産の対応車じゃない人のが多いと思います。
なのでだいたいの方は、パイオニアを選んでおけば間違いないと思います。

・パイオニア サイバーナビ(910シリーズ、911シリーズ、912シリーズ)
・パイオニア 車載用Wi-Fiルーター(DCT-WR100D)
・パイオニア 会話するドライビングパートナー NP1(NP-001)

我が家はこちらを購入しました。

商品について 一部Amazonより抜粋

・車の中でオンラインを用いたサービスを使える。
・YouTube動画のストリーミング再生を可能にした「ストリーミングビデオ」を搭載
・自宅のBlu-rayレコーダーに録画した映像をクルマの中でリモート再生可能な「レコーダーアクセス」
・付属のネットワークスティックを接続してWi-Fiスポットになる「アクセスポイントモード」を搭載
地図更新 3年間分付(発売から2024年10月まで)
※2023年4月末まで最新データバージョンアップ1年延長キャンペーン(期間中にMapFanスマートメンバーズに新規入会することで、1年延長の最大4年分付きに! )

さいごに

今回は、ドコモインカ―コネクトについてでした。
我が家は、キャンピングカーで使用しているので、停車中も使用できますが、一般車は運転中のみとのことなので、そのあたりは不便ですかね。
それでも、低価格で、ストレスもな、ネット環境が使えるっていうのは大きいし、旅が快適になるのは間違いないですよね。
ナビ自体が高いって問題がありますが、そこの問題をクリアできるのであれば、オススメです。

誰かの助けになれば幸いです。
キャンピングカー・カーライフを一緒に楽しんでいきましょう!!

keiji@親バカタイムズ編集長🔰でした。(@keijikuroda0720)

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました