スポンサーリンク

【リコカツ】第6話 男目線な感想!! ※ネタバレあり おいおいおいおい!!!離婚届だしちゃったよ・・・

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
前回の終わり方が強力すぎてまだショックが残っている親バカです。
今回はそんな中で迎えた第6話について。

スポンサーリンク

リコカツ 第6話 「家売る夫婦の最後」米津の歌が恐怖になっちゃった・・・

3分でわかるリコカツ第6話

TBS 金曜ドラマ『リコカツ』より

水無月連がいけすかない件

第伍話で、とうとう離婚届に判を押しちゃった咲と紘一夫婦。
家も売って、引っ越すぞって早い展開。
とはいえ、最後の晩餐だっていうことで、最後の夜に咲が紘一のために、手料理を振る舞うっていうのに、水無月連が乱入。死ねばいいのに。

いいだけ咲が作った料理をつまんで、食い散らかした上に、紘一が帰ってきてからも、紘一をバカにするわ、脅すわで嫌なやつ。水無月がどんな生い立ちかは今後あきらかになってくるんだろうが、どんな環境にあったとしてもこんな傍若無人なやつは許せぬ。
最恐自衛官の一之瀬、傍若無人な水無月。この2人はあかん。

咲もどうかしてるの件

仕事は大事なのはわかるんですけど、『最後の晩餐』っつって料理を作って、紘一がトラブルで連絡が取れなかったのはしょうがないとしても、水無月が大事なクライアントだといってもあの対応はない。
家に入られて、つまみ食いされたまでは不可抗力だけど、紘一が帰ってきても、小説の続きを2人で書く。家で。
ありえない。離婚理由になるレベルじゃないっすか?咲の仕事に対する考えは理解不能。
それを受け入れる紘一がすごいいいやつ。ちょいちょいめんどくさいやつだけど、紘一みたいないいやつそうそういないんじゃないかな?そう思うのは、男目線なんだろうか・・・

『最後の晩餐』のつづき

水無月が帰ってから、気を取り直して最後の晩餐を。
紘一が焼き魚をリクエストして、咲がしゃけの塩焼きを。
紘一がしゃけを食って、咲の焼き魚は毎回あじ、焼き加減違うけど、それがよかったってそれが自分にとっての焼き魚だったって咲に伝えるシーンは不器用な紘一なりに気持ちを伝えたいいシーン。

離婚理由をお互いに100個はあるねって言い合いになって出たのが5個。
咲がご飯の大盛りの店ばっかり連れて行くっていう理由を、紘一がメモ帳に、『半ライス』ってかいたシーンは第6話のハイライトだろう。爆笑した!!

100個あるんじゃなかったのって咲に言われ、離婚やめるって言う咲。
100個あげるのは一生かかるって紘一。
じゃー離婚しなきゃいいし、その100個を探す旅にすればいいのにって思ったけど、『決めたことだ。』って決意は固い紘一。素直になればいいのに。でも、自分が許してあげられない、相容れない部分があって咲を幸せにしてやれないから身を引こうって思ったんかな。

んで、最後の最後に咲が選んだカーテンをつける。
紘一はインテリアに疎い自分でも良さがわかると言い、咲に遅すぎたが気持ちを自分の言葉で伝える。
咲にはこの家にずっと住んでいて欲しい。
この家がなくなるのは惜しい。と。

紘一が思いを言葉にしたけど、咲は遅いって咆哮にもにた声。
いやいや全然遅くないし、まだ間に合うじゃんって思っちゃったけど、
結局2人とも素直になれず、紘一が家を出る。
咲は追いかけるも時すでに遅し。紘一が離婚届を出しちゃった後でした。
今日も米津の歌が怖いリコカツでした。

ここまでは、紘一の親父、血を受け継いだ紘一の女性に対する言動などの、異常性が目につくリコカツでしたが、咲も歩み寄ってやれよって思っちゃいましたね。
どっちもどっち。そら上手くいかないねって。
とはいえ、お互いが分かりあおうと、歩み寄ろうとしていた矢先の離婚だったので、残念。
周りが相談、アドバイスしてあげる人たちがいれば違ったんでしょうけど、両親も離婚だし、最恐自衛官の一之瀬だし、いけすかない水無月だし、人に恵まれていませんでしたね。

第7話あらすじ HPより

咲(北川景子)と紘一(永山瑛太)は、互いを思いながらも離婚を選択。別々に生きていくことを決める。翌朝、咲は武史(平田満)、美土里(三石琴乃)らを自宅に呼んで、紘一と離婚したことを報告。そこに正(酒向芳)と薫(宮崎美子)が、紘一と共にやって来て、咲たちに三人で頭を下げる。正は、咲と紘一の離婚を止めようとするが、その場にいる三夫婦が離婚したことが明らかに…。
さらには、楓(平岩紙)まで離婚する予定だと告白し、両家は愕然とする。

咲から離婚したことを聞いた連(白洲迅)は、「愛なんてこの世に存在しない」と切り捨てながらも紘一には興味がある様子。別れたあとも咲を何かと惑わせる。
一方、紘一の元には純(田辺桃子)がある決意を胸に、手料理を持って訪ねてくる。

そんな中、咲と貴也(高橋光臣)は美土里から呼び出され、衝撃の事実を聞かされる。詐欺に遭い、2000万円を奪われたというのだ。
仕事に両親の離婚、さらには美土里からの告白に咲の心は飽和状態。するとそこに、紘一から携帯電話にメッセージが届き…。

TBSテレビ「金曜ドラマ『リコカツ』」
TBSテレビ 金曜ドラマ『リコカツ』の公式サイトです。毎週金曜よる10時放送。主演・北川景子、共演の永山瑛太、平岩紙、宮崎美子、酒向芳、三石琴乃、佐野史郎らでお送りする離婚からはじまるラブストーリー…?

さいごに

今週はとうとう離婚しちゃって2週続けてショック大でした。
来週は、最恐自衛官の一之瀬、傍若無人の水無月が2人に接近している様子。
予告を見る限り、今週はおとなしくしていた最恐自衛官の一之瀬の躍動するんでしょうね。
紘一よ目を覚ませ。だまされてはいけない。奴は、山中置き去り犯だぞ!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました