スポンサーリンク

【電子レンジの寿命】レンチン魔法は主婦・主夫の味方。電子レンジの寿命は何年?

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
電化製品って便利ですが、いきなり壊れたりすると慌てるし、けっこうな出費になるものも。
電化製品も進化していて便利な世の中になっていますが、人間同様、電化製品にも寿命があります。
我が家でも、炊飯器や掃除機、ドライヤーなどが惜しまれながらも役目を終えました。

そのあたりのことはこちら↓から宜しくお願い致します。

急に電化製品が壊れるのは痛いよねってことで、今回は電子レンジ編です。
優しい目で見て下さい。

スポンサーリンク

電子レンジは世界を救う

電子レンジの寿命は・・・?

電子レンジの寿命は約10年と言われています。
掃除機などと比べて長いですね。とはいえ、お弁当などを温めたりすることで、電子レンジ自体も熱を持つし使い方によってはけっこう寿命が前後しちゃいそうですよね。
しかも最近の電子レンジは、機能がすごいので、温めはできてもボタン壊れたとか不具合が起きそうです。今や、電子レンジは生活必需品だと思うので、壊れそうな段階で買い替えするのがいいですね。

壊れかけの電子レンジ こうなったらヤバい!!

温まらない。

そらそうだろって感じもありますが、電子レンジの寿命は、温めた食品の温度でわかります。

・1分以上温めたのに熱さを感じない
・逆に数秒しか温めていないのに異常に熱い

「電子レンジは食品を温めてくれるもの」と認識していることから、あっためたものの温度が低い状態で使い続けている人も多いと思います。そんな症状がでていれば寿命は近いですよ。

途中で止まる

スタート押したのに道半ばで止まるのも故障の前兆です。温め途中で止まっても、スタートボタンを押すと使える可能性があります。が、寿命は近いと考えた方が吉です。

異音・異臭

・花火か?ってぐらいうるさい音
・「ガリガリ」といった異音
・焦げ臭い
異音や異臭は電子レンジの寿命のサインです。
温め機能に問題がなくても、故障しかけているため、いずれ動かなくなる。場合によって発火も。

電子レンジを知る

電子レンジの仕組み

電子レンジの寿命が分かったところで、次に長生きをさせるべく、電子レンジの仕組みを理解してみましょう。

温めのメカニズム

  • 1.内部装置がマイクロ波を発生
  • 2.食品にマイクロ波が照射
  • 3.食品に含まれる水分の温度が上昇
  • 4.食品が温まる

マイクロ波なるもので、食品を温めている。つまりは、マイクロ波を出す部品が電子レンジの肝ってことですね。

電子レンジの寿命=マグネトロンの寿命

電子レンジの寿命は、内部装置の『マグネトロン』と呼ばれる部品の寿命といっても過言ではありません。マグネトロンはマイクロ波を出す部品で、強力な電波を発します。そのマグネトロンの寿命はおよそ1,000~2,000時間。

使い方、頻度にもよりますので、10年持つか持たないかはそれぞれですが、それほど時間は残されていないかもしれません。
特に多機能電子レンジは、マグネトロンは大丈夫でも、それ以外の部分が故障するかもしれないので、便利ですが故障のリスクは上がると思います。

早死にするぞ。こんな電子レンジの使い方はだめだ!

掃除しない

電子レンジの寿命を短くする大きな原因は「掃除をしない」ことです。

  • 庫内に食品の飛び散った跡がある
  • ターンテーブル下に食べ物のカスがある

あるあるといった状態ですが、油汚れや汚れを放置しているとセンサー部分が上手に作動できません。汚れを放置するとサビの原因にもつながり、寿命が短くなってしまいます。

空焚き

空焚きすると食品を温めるスピードが早まるので、時短調理や節約のためによく見られます。とくに、ケーキやクッキーなどお菓子作りをするときに事前に温めておくと便利ですが、
電子レンジに食材を入れずにスタートすると、寿命が一気に縮まります。

電子レンジは食品が庫内にあることで正常に働くため、空焚きは十分に気をつけましょう。

アルミホイルを使用する

電子レンジを使用する際、アルミホイルは厳禁です。
寿命どころか、火事が起きちゃう可能性すらあります。
金属は電磁波からのエネルギー吸収率が早く、電磁波を受けると金属(電子)が活性化します。
金属の反射により電磁波が装置へダメージを与える電流がアルミホイルの凹凸で放電→火花発生するんですね。

アルミホイルを使うのは自殺行為と言えるでしょう。

電子レンジが短時間で温めてくれるからと言って、熱燗や、牛乳など液体を温めるのは気をつけてください。沸騰しすぎたり、温めすぎると故障の原因にもなりますので、鍋とかでやる方が吉ですね。

おススメ電子レンジ

電子レンジ・オーブンレンジ 人気売れ筋ランキング 2022年2月

価格.com - 2022年2月 電子レンジ・オーブンレンジ 人気売れ筋ランキング
電子レンジ・オーブンレンジ人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています

機能がすごい進化しているものが多くありますが、ご家庭にあった機能をしっかり調べて買うことをおすすめします。宝の持ち腐れで故障リスク上がるなんてもったいないですよ。

さいごに

電子レンジ編いかがでしたでしょうか。毎朝お弁当を作る主婦・主夫の方の味方の電子レンジ。
家族だけじゃなく、一人暮らしにも欠かせない電子レンジ。朝のお弁当戦争は、レンチン無くして乗り切れません。だからこそ、使い方を気をつけて寿命を長くすべく、対策をしていきましょう。
誰かの参考になれば幸いです。

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました