スポンサーリンク

【掃除機寿命】っていうか最近の家電壊れやすくないか?こわれているのサイン~。

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
家電ってわくわくしますよね。でも逆に壊れちゃったりすると、テンションがダダ下がりしてしまいますよね?
家電の寿命シリーズ。今回は掃除機編。
毎日のことだから仕方ないですが、我が家の掃除機、壊れるの早くないかって話です。
そこで、掃除機の寿命を調べて見ましたのでそのあたりのことを。

掃除機 人気売れ筋ランキング

価格.com - 2021年7月 掃除機 人気売れ筋ランキング
掃除機人気売れ筋ランキング!今売れている人気製品をランキングから探すことができます。価格情報やスペック情報、クチコミやレビューなどの情報も掲載しています
スポンサーリンク

タイプ別 掃除機寿命 

掃除機は、家の中をきれいに保つうえで欠かせない生活家電ですね。
毎日使用するからこそ、掃除機の寿命は気になる所。タイプ別の平均寿命や買い替えのタイミングかどうかを見極めるポイント、寿命が来た掃除機の処分方法などについてご紹介します。

寿命は6年 掃除機買い替え時期・掃除機寿命

家電には補修用性能部品の保有期間というものがあり、その期間を過ぎると修理などに使用する部品をメーカーが廃棄してしまい保有期間外に壊れた家電は修理をすることが出来なくなってしまいます。

掃除機にもその保有期間が定められており、製品の生産が終了してから6年までなんです。

おや意外と短い?
冷蔵庫やエアコンに比べると少し短いですが、あくまでも部品の保有期間の話なので、6年目を迎えたら必ず壊れるというわけでなく大切に使用すればもっと長持ちできますよね。

しかも、種類や形によっても寿命が変化してきますので、掃除機を大事に使ってあげれば長いことこちらの期待に応えてくれると思います。

紙パック式の掃除機の寿命は?

紙パック式掃除機の絵 | フリー素材の絵太郎

『掃除機』のレジェンド。
掃除機といえば、この紙パック式!!っていう人は多くいらっしゃるんでしょうか。
紙パックはコストはかかりますが、手入れもラクで我が家は紙パック派です。

紙パック式の掃除機の推定寿命は15年程度です。

手入れが簡単で、紙パックにゴミが溜まるので、余計な箇所にゴミが詰まったりすることも少ないので壊れにくいのでしょう。
紙パック式の掃除機が壊れる原因としては、コンセントプラグが抜けたり、接触不良、本体のボタンが故障とかが主な要因ですね。

コードレス式掃除機

コードレス掃除機】のおすすめは? 吸引力がすごいモデルを厳選 | Domani

コードレス掃除機とは、コンセントに電源を挿しながら使うタイプではなく、充電式のバッテリーによって動作するタイプの掃除機。
コードがないので、使いやすいし、階段とかも掃除しやすくていいですよね。

コードレス掃除機の寿命は、10年
コードレス掃除機の心臓は『バッテリー』。寿命はバッテリー次第ですね。

バッテリーはバテやすい。3年も使えばすぐに充電の減りが早くなったり、壊れてしまったりします。
スマホとかもそうですよね。

ってことはバッテリーを交換すれば長持ちするじゃんって話ですが、部品は6年しか保有されない・・・
6年目に新しいバッテリーに交換したとしても合計で10年ちょっとしか持たないってことですね。

ただバッテリーあるあるですが、非常に高かったりするので、バッテリーを交換して長持ちさせるよりかは、掃除機の買い替えを検討した方がいいかもしれませんね。
これは個人的には、電機業界の闇だと思っています。

サイクロン式の掃除機の寿命は?

台風イラスト(サイクロン、ハリケーン、タイフーン)と竜巻(トルネード) / 強風注意報や暴風警報にも | 可愛い無料イラスト素材集

サイクロン式っていったらダイ○ンですが、けっこう人気ですよね。

サイクロン式の寿命は、6年~マックス10年!!

吸引力も十分で、デザインもかっこいい、『掃除機の未来』といっても過言ではないですが、サイクロン式の掃除機は排熱性に弱く、内部に熱がこもる事によってモーターが焼けて壊れてしまうことが多いです。まだまだ発展途上ってことですね。

熱がこもりやすいから、長いことかけると壊れやすい。
掃除機のことを考えるのであれば、1回にあまり長く掃除機をかけ過ぎないようにしてあげて下さい。

用途を分けるのもおススメですよね。
サイクロン式は吸引力に長けているので、絨毯やカーペットだけに使うなど、用途を分けて掃除すれば通常よりも長持ちさせることが出来るかもしれません。

ここまで来た掃除機。ロボット型の掃除機の寿命は?

ロボット掃除機イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

最後は、金持ちと言えばのロボット式の掃除機の寿命です。
フローリングの家とか、床になんにもないような大きな家で活躍しそうなイメージ。

寿命は、1年半から2年!!

なぜか?
基本的にはロボット式の掃除機は短命。
500回繰り返し充電したらヘタってくるんでしょうから、1日に1回使用したとすると、1年半程度しか保たない計算になりますよね。
便利だし、勝手に掃除するとか、段差も大丈夫みたいなやつもでていますが、寿命は短い。

コスパはそないに高くない。自分でやった方がいいんとちゃいますか?っていうのが我が家の見解。

寿命だけと考えると、掃除機界のレジェンド『紙パック式』が1番良いですが、吸引力はサイクロン式が圧倒。便利さは、ロボット。
長持ちを取るか、吸引力をとるか、利便性をとるか、人それぞれ好みは違うと思いますが、家庭にあった掃除機を、家電を選びましょう。

壊れてるのサイン~?買い替え時期?

愛してるのサインならぬ、こわれてるのサインは?

物が壊れる時は、新しいステージのサイン。スピリチュアルな意味 | 自分を好きになるAtoZ

動かない・止まる

掃除機が動かない、もしくは使用中に止まってしまう。もう壊れかけ。
内部のモーターなど中核の部分が不具合を起こしていますよね。もーこうなってくると壊れかけ、買い替えるべきかもですね。

吸引力

掃除機の吸引力が弱まってきたぞって思ってくれば、故障、買い替え時期かもしれませんね。

掃除機がゴミを吸わないっていうのは、もうただの箱ですよね。
掃除機の吸引力はダストボックスにゴミが溜まることで弱まることもありますので、チェックが必要ですが、吸引力は目安の一つですね。

発熱・焦げ臭さ

掃除機だけでなく、家電全般そうですが、本体が熱くなりすぎたり、いきすぎて焦げ臭さい場合は、やばい状況ですよね。
火事になったり、ショートしたりしてからだと遅いので、気をつけるべきですね。

壊れる要因ベスト3

1.ぶつける

我が家の掃除機の壊れる原因はこれ。
掃除機本体を床に置いてホースを伸ばして使うキャニスタータイプはもちろん、コードレスでも、サイクロン式でも掃除してるとどうしても本体が家具などにぶつかりがちですよね。
吸引するところを柔らかくすりゃーいいのにってずっと思っています。

角をぶつけるの前提でかいはつしてくれりゃーいいのにね。メーカーさん頼みます。

2.ごみ溜めすぎ

ゴミが入っってても吸引力が下がりにくいって掃除機もありますが、吸い込んだゴミは早く捨てたいものです。フィルターの目詰まりの原因となる他、モーターへの負担にもつながる恐れがあります。
不衛生だし、掃除機内のゴミはこめに捨てましょう。

3.釣った魚にエサをあげない

あんなに気に入って買った掃除機なのに、買った後は手入れをしない。
掃除機もへそを曲げて、こわれてしまいます。
部屋の掃除はこまめにしても、掃除機自体の掃除・手入れはしないっていうのはかわいそう。
掃除機自体も手入れをしてあげましょう。

おススメ掃除機

アイリスオーヤマ:主婦に人気のアイリスさん。サイクロンクリーナー SCD-141P

・2段遠心分離で強い吸引力が続く充電式サイクロンスティッククリーナー。階段、ソファやベッドの下、車内など、コードレスで軽くどこでも使える。
・モーターの力でブラシを回転させゴミをかき出すパワーヘッドを搭載し、ホコリ・砂ゴミ・カーペットなどの糸ゴミもパワフルに吸引する。
・約4時間で充電ができ、1回の充電で最大35分使用できる。棚の隙間や窓の桟の掃除に便利なブラシノズルが付属。

日立:なんだかんだで日立!!パワーブーストサイクロン PV-BH900H

  • 新集じん構造やスタンド式充電台で使い勝手が向上したコードレス スティッククリーナー。従来機より軽量化し、標準質量1.9kgを実現。
  • 集じん構造「からまんプレス」構造を採用し、遠心分離の中心となる内筒部分のフィルターに髪の毛などがからまりにくく、手入れが楽。
  • コンパクトになった新「スタンド式充電台」に付属のツールがすべて収納できるため、本体と必要なツールをサッと取り出して掃除を始められる。

パナソニック:やっぱり王道!!紙パック式掃除機 MC-PJ20G

  • 軽さと強力パワーを両立したコンパクトモデルの紙パック式掃除機。モーター内蔵でスイスイ進む「パワーノズル」を採用。
  • ざらついたフローリングがツルツルになる「ふき掃除」機能を搭載。「エアダストキャッチャー」により、床上30cmに浮遊するハウスダストもキャッチ。
  • すき間掃除も楽にできる「親子のノズル」、ゴミがたまりやすい壁ぎわまできれいにする「壁ぎわ集じん」を採用している。

さいごに 結論:最新家電あるある

最新家電あるあるだと思いますが、機能が優れたものを開発していく傾向があると思うんで、便利なやつほど、耐久性低め。
マスに広がってくると、寿命が長くて機能もいいものが発売されますが、また別の最新機能が開発されているので、選ぶのも大変。やっぱりリスクはあるので、それぞれの財布事情を考慮して、選択することが重要ですね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました