みなさんこんにちは。
自粛、自粛のGWが終わり、毎日毎日暗いニュースしか流さないワイドショーにうんざりしている親バカです。そんな毎日なんで、どこにも連れて行ってあげられてないんで、おもちゃを買ってあげました。トイザらスに行った時に、欲しがってたのを思い出して。
今回は、そのおもちゃがなかなかよかったのでそのあたりのことを。
パネルワールド 増田屋コーポレーション
増田屋コーポレーションさん
パネルワールドは、増田屋コーポレーションさんの商品。
ちなみに株式会社増田屋コーポレーションさんは、東京都台東区蔵前に本社を置く、日本の玩具メーカーです。創業はなんと江戸時代!!!享保9年、1724年に創業した老舗も老舗の企業なんですね。
1940〜60年代に作られたブリキ製のロボット、自動車等は今なお、評価が高く国内はもとより海外でもオークションで高値で取引されているんですって。歴史があるね!!
パネルワールドシリーズ
おススメポイント
1つ1つのパネルを自由に繋いで、電車を走らせるおもちゃなんです。
子供がコース自体も自分で考えて作れるので、知育玩具的なおもちゃとしても、ただただ、電車好きな子どもを満足させるためにもうってつけ。
簡単かつ音も静かなので、お父さん、お母さんもイライラしない。ただ、子ども達ははしゃぐのでうるさいです(笑)
少ない枚数でも楽しめる仕様になってて経済的。パネルの結合部分は全て同じかたちだからどんな組み合わせでもつながります。カーブやUターンも一枚でOKなんですよ。延々グルグル回ってます。
とはいえ枚数多い方が楽しいので、パネルを追加しました。パネルのグラフィックのパターンがいっぱいあればいいんですけど、パターンはそんなにありません。
対象年齢
対象年齢は、3歳以上となっていますが、うちの2歳の末娘も楽しげに遊んでいるので、コースを考えて組み立てたりするのは3歳以上がいいかもですが、遊ぶ、見て楽しむだけなら0歳からでもいけますね。
ちなみに、新幹線や電車本体は、単4電池一本で動きます。
稼働時間は電池によりますが、つけっぱなしだと3~4時間ぐらい持ちました。最後の方はもうヘロヘロでしたけど。
商品ラインナップ
湘南電車やトワイライトエクスプレスのような在来線から、D51のような蒸気機関車、E5はやぶさ、のぞみのような新幹線まで幅広いラインナップです。パネルと車両のセットもあってとてもお得。
パネルワールド 車両&パネルセット
入門編
最初は入門版のパネル4枚のセットがおススメです。電車1両/パズルパネル4枚または8枚入ってます。よく確認してくださいね。
サイズは、車両本体は、W80×H27×D40mm パズルパネル1枚 140×140mmです。
山手線や、湘南電車、トワイライトエクスプレス、D51など多くの車両が用意されてます。
トワイライトエクスプレス
D-51 パネル8枚入り
山手線 8枚セット
パネルワールド セットにもいろいろなパターンあります。
上記のように専用パネルパーツだけも売ってます。個人的には、電車とのセットがおススメですね。
電車がいっぱいあると楽しいし。ストップ&ゴーパーツはやぶさとこまちのセットを買いました。
我が家の息子ははやぶさとこまちが大好き。
セット毎に入っているパーツが違っていたりするので、よく見て買ってください。
ストップ&ゴーパーツはけっこうマストで欲しいやつだと思います。
スペシャル版
車両3両とパネルに、駅、トンネル、鉄橋も付いたスペシャルセットもあるみたいです。全部乗せ的な。
駅パネル、トンネル・鉄橋がセットになって、 これ1つでパネルワールドの遊びが満喫できますね。
さいごに
プラレールもたくさんもってますが、プラレールよりも安価で、音もうるさくないし、パーツも少なく、片付けが簡単なのでこっちのがおススメかもしれません。とはいえ、線路や踏切などの作り込みの楽しさはプラレールのがすごいと思いますので、パネルワールドからスタートしてプラレールにいくのがよかったかもしれません。
我が家は思いっきり逆でしたが・・・まーでもどっちも楽しく遊んでます。プレイテーブルがあるといいと思います。
こちらのプレイテーブルのDIYブログもよろしくお願い致します↓
おしまい
コメント