スポンサーリンク

【高速道路あるある】日本人の約7割が知らない?!高速道路の出口を間違えた時の対処法。その名も『特別転回』

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
コロナは収束しませんが、行動制限も現状なく夏休み、お盆休みなど人の移動が活発に行われると思います。そーなってくると、事故やら渋滞やら混雑するでしょうね。
そして意外と多いのが、高速出口の間違いですよね。目的地を過ぎちゃって余計に料金を払って転回してしまった経験はありませんか?
そんなことが起きちゃうと親父の威厳は保たれなくなります。
今回は、日本人の約7割が知らないと言われている高速出口を間違えた時の対処法について。

スポンサーリンク

特別転回という裏技 高速道路の出口を間違えても大丈夫

高速道路の出口を間違えたからって、逆走するのは絶対にやめましょう!!
危険だし。迷惑。

とはいえ、身を守るために自身で備えは重要。

特別転回とはなんぞや

特別転回とは、高速道路を管理するNEXCOが用意している特別な制度なんですね。
間違いは誰にでもあるし、慌てず行きましょうっていう優しい制度。
手順としては次の通り。

〇最寄りのインターチェンジまで移動する。(NO逆走!!)
〇インターチェンジで一般レーンを利用し、特別転回利用したいと伝える。
(相方がいれば高速道路情報センターに事前に電話しといてもらうとスムーズにことが運びますね。)
〇特別転回証明書を交付してもらい、指示を受けた場所で転回。
〇再び一般レーンを利用し、ゲートを上げてもらい移動する。

一般レーンじゃないといけないのでご注意!!
ETCレーンを通過しちゃうとお金取られます。

高速道路の料金所によっては係員がいないときもあるんで、その時は係員を呼び出す。
ただ、無人インターチェンジなど、一部特別転回を利用できない箇所もあるんで、事前に情報センターに指示を仰ぐのがいいと思います。

間違えないようにするのが一番ですが、間違えたからといって慌てず、落ち着いて対処することができれば一番ですね。慌てて、事故などを起こしちゃったりしたら元も子もないですから。

逆走の原因

Crash Driving ch

高速道路を逆走するケースの約6割は、インターチェンジやジャンクションで発生しているんですね。
その中の5割以上が間違いに気付いて戻ろうとしたことが要因だと言われています。

間違えた直後だったら戻ればとか、高速の降り口ギリギリで車線変更で降り口に突っ込んでいくっていうのはわからなくもないんですが、けっこう怖いですね。高速であればっていうか重大事故になりますしね。

逆走の違反が軽すぎる!!

交通違反の点数一覧表 警視庁

高速道路での逆走は『通行区分違犯』という違反に該当して、『9,000円の反則金』と『違反点数2点』もしくは『3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金』の罰則が科されます。
この罰則は高速道路だけでなく、一般道路の逆走も同様です。

っていうかそもそも、逆走の違反軽すぎません???
重大事故が確実に起きるでしょうっていう行為なのに、9000円と違反2点。
そらこれぐらいならってやっちゃう気もします。

もちろん逆走で事故が起きると重罪になります。
『危険運転致死罪』が成立する場合は『7年以下の懲役または100万円以下の罰金』の罰則が適用され、後者が成立する場合は『1年以上(20年以下)の有期懲役』被害者が負傷した場合には『15年以下の懲役』になります。免許も取り消しになります。

結局のところ交通違反は、基本現行犯なんで、バレなきゃ違反ではない。
オービスとか以外は、警察が取り締まるだけですよね。つまりは、ほとんどバレないという認識だと思います。だから交通違反も減らないし、ルールも守られない。
警察が取り締まるっていうのがもう無理なんだから、車自体に違反を検知したり、報告したりするようなシステムを取り入れたり、運転免許の交付の基準を上げたりしないとイタチごっこですね。

自分の身は自分で守らなきゃいけない。

さいごに

今回は高速道路で出口を間違えた時の『特別転回』という正式な技をご紹介しました。
間違いから、焦りを生み、逆走して事故。なんてことが悔やんでも悔やみきれません。
事前に対処方法を知っていれば落ち着いて対処できる。
多くの人がしらない、『特別転回』が広まっていけばいいですね。
少しでも事故や渋滞の解消になれば幸いです。

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました