スポンサーリンク

【新型コロナウイルス】会社でコロナ。いよいよコロナの足跡が近づいてきました。

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
まだまだ寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
寒さもこわいですが、やっぱりコロナですよね。
感染者数も増えまくりで、今が最も緊急事態なんじゃないって感じですが、どうなることやら。
とはいえ、周りに感染者も出てなくて、いまいちピンと来ていないっていうのが実際のところでしたが、今回はいよいよコロナの足跡が近づいてきたってことについて。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス

詳しいことは専門家でもないですのでよくわかりませんが、やっかいなウイルスなのは間違いない。
とはいえ、専門家と呼ばれている人たちでも言っていることが違うので、何を信じればいいのかもよくわかりませんが・・・

ワクチン打って助かる命もあるし、重症化も防げる確率が上がるみたい。
一方でワクチン2回接種してて亡くなる方もいるし、ワクチン打って亡くなる方もいる。
どんなことにもメリット、デメリットがあるのは当然。
であれば、メリットだけじゃなく、デメリットもしっかり提示して、判断させるべきかなと。

今回のコロナで分かったことと言えば、基本的な対策をした上で、自分の身を、家族を守るために、自分で調べて、自分で決断していきましょうってことですね。

会社でコロナが出た!!

コロナは大変だけどどこか他人事のような感覚がぬぐえなかった日常にイナズマが走りました!!

会社でコロナに罹った方が出ました。これだけ感染者が多ければ珍しいことではないとは思いますが、それでもざわざわしたことは否めません。

スタッフ全員で社内を消毒。保健所からも特に何の連絡もないため、自主的に検査はしとこうよってことで検査をしました。(都内の保健所も忙しいんでしょうね。)

コロナに罹ってしまったスタッフも何とか無事だそうでなによりです。

無料PCR検査

じゃー検査しようってことで、社内で色々調べ巷でよく聞く無料PCR検査を受けようってことに。
とはいえ誰でも無料で受けられるってわけではないみたいです。
詳しくはこちら↓

PCR等検査無料化事業 東京都福祉保健局

無料で受けられる人

都民で無症状の方

都民でかつ無症状の方限定なんです。県外に住んでいて会社が都内の人は受けられません。
濃厚接触者となっている人もNG

都によると、『感染している可能性に不安を抱える方』『あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方』が受けられるようです。
っていうか、すごい人数になりますよね?本当に受けられるんですか?って思っちゃいました。

無料PCR検査ほぼ無理ゲー説

無料PCR検査をしているとHPなどで出ている所に連絡してみました。しかし案の定、予約がいっぱい、そもそも予約できない、直接来て空いてればなどなど予想通りの対応。
そらそうだ。検査を受けるのも天文学的確率。なるほど、感染者が増え続けるのも頷ける。
公的、私的機関問わず全てに対応するのは難しいんだから、無料とかって大々的に言わなきゃいいのに。

Twitterとかで調べてみると、ゲリラ的に無料PCR検査が受けられる場所が出てきました。
いやいや、そんなん無理でしょ。受けさせる気あんのかい。もちろん誤情報の可能性もありますが。
薬局などでも受け付けている所がありましたが、予約できない状態。検査キットも不足してるみたいだし、薬局も別の業務になるから大変なんでしょうね。
無料PCR検査は無理ゲーだと思いました。

抗原検査

PCR検査は諦め、ネットや薬局などで買える抗原検査をすることに。
精度は、PCR検査のが高いとの話ですが、どっちもどっちだと思いますし、どんな検査も間違いはある。なので、PCR検査が受けられないって方は、抗原検査もありかもしれませんね。
結果が分かった方が、精神衛生上は楽な気持になるはずです。

検査キットを使用して調べたところ無事陰性。
検査自体も簡単で、15分程度で結果が出ました。どの程度精度があるのかわかりませんが、一安心。
他のスタッフも陰性ということで、通常業務になりました・・・

さいごに

新型コロナウイルスの足跡が近づいてきているのを実感した出来事でした。
無料PCR検査もいいんですが、どーせ受けられないんなら、抗原検査キットとかを配ればいいのにって思いました。マスクよりもコストは高いですが、使用期限とかもあって期限切れたら廃棄だろうし、抗原検査キットが国とか県とかから配布されたら喜ばしいことなんじゃないかな?

ともあれ、基本的な対策をしっかり守りつつ、自分の身と家族の身を自分でしっかりと守らなきゃって思わされた出来事でした。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました