スポンサーリンク

【サッカー日本代表】カタールW杯へ。結果が全てだ!!祝!アウェイ2連戦を、2連勝で終える。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
逆風吹きすさぶ中、サッカー日本代表が辛くもアウェイ2連勝。
この結果グループBの2位に浮上しました。内容は、賛否両論というか『否』を突き付けられていますが、内容はどうあれ結果が全て。

吾輩も今の『日本代表は面白いサッカーをしている、魅力的だ』とは思いませんが、とにもかくにも勝って欲しいし、ワールドカップにも行って欲しい。じゃないとワールドカップの放映もないかもですしね。このブログでも疑問を投げかけてきていますが、ひとまず今回はおめでとうと言いたいのでそのあたりのことを。

スポンサーリンク

2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選 

2021年7月1日(木)にカタールW杯アジア最終予選の抽選会が行われ、組み合わせが決定。
初戦をホームで迎えたオマーン戦にまさかの敗戦からスタートした日本代表ですが、6節終了時点で、グループBで首位サウジアラビアに次いで2位。

内容については、決して褒められるようなものではないですが、序盤の2敗からなんとか持ち直して2位にまで来たことは評価すべきだと思います。
日本のレベルが下がったというよりはアジアのレベルが上がっているのでしょう。

第6節終了時点の順位表

第6節終了時点では、グループAはイランと韓国が抜けましたね。次節にも決まるかもしれません。
日本が属するグループBは日本が自滅しちゃったので、乱戦、混戦模様。
直接対決次第で、順位が変動することもあるので、予断を許さない状況は続きますね。

グループB|順位表

順位チーム得点失点勝ち点
1サウジアラビア51093616
2日本40253212
3オーストラリア32194511
4オマーン21367-17
5中国123711-45
6ベトナム006412-80

グループA|順位表

順位チーム得点失点勝ち点
1イラン510112916
2韓国42082614
3UAE13245-16
4レバノン12346-25
5イラク04239-64
6シリア024511-62

もはや日本の国民病 ゴール欠乏症

6節を終えて得点力不足は否めないですが、もーこれは『国としての病』。
点は取れるときは取れるし、取れない時はとれないもんですが、流石に今回は取れなさすぎですね。
一昔前みたいにセットプレーで点が取れる雰囲気がないのがきついですよね。キッカーがいない。
だからこそ繋ぐサッカーに切り替えたいんでしょうけど、時間はかかりますよね。

とはいえ、今までのワールドカップ予選も流れからそんなに点を取れてるイメージないので、ここはもう国民病だと思います。

三笘無双

三笘薫がA代表デビューで決勝アシスト! “無双”ドリブル発揮「やりやすかった」 | ゲキサカ

そんな中、ぬるぬるドリブラー三笘薫がやっと日本代表でもインパクトを残したのは好材料ですね。
ベルギーにいって結果も残していますし、『ぬるぬるドリブラーの三笘薫』がワールドカップ予選のシンデレラボーイとなれるか否かは日本代表には大きな影響があるでしょうね。

今予選で、また三笘無双が炸裂することを願います。

得点力不足よりも最悪なコト。

得点力不足よりも最悪なことは、吉田、冨安、遠藤の誰かが欠けることですよね。

今の日本代表のワールドカップ予選においてのストロングポイントは、失点をしないこと。
点が取れない攻撃陣を信じて、最少失点で留めているディフェンダー陣にあっぱれです。やっぱり吉田、冨安、遠藤の貢献、献身がすごい。

最悪のシナリオは、この3人の誰かがケガなどで出れなくなったら日本はヤバいかもしれませんね。
吉田と遠藤はオリンピックも出てたし、かなり無理がきてるでしょうから。
冨安も当たりの激しいプレミアでプレーしているし、本職ではない右サイドバック。
ハムストリングとかを痛めちゃったりする可能性も大いに考えられるし、この3人がいなくなったら本当に替えが利かないと思います。

大迫や、長友が批判されていますが、誰かに変えても、変えなくてもそこまで大きく変わらないと思います。ただ、上記3人のうちの誰かが欠ければ、チームの戦い方は大きく変えざるを得ない。
そうならないように、森保監督にはしっかりとマネジメントして欲しいですね。

さいごに

序盤の2敗時はどうなることかと思いましたし、監督交代もと思いましたが、時すでに遅し。
今から監督交代をしてもいいことないでしょうし、森保監督と選手を信じるしかない。

若手選手を推す声が日に日に高まっていますが、彼らが何かインパクトを残せるかどうかは未知数。選手個人の能力で押し切れるほどの選手だったらすでに日本にはいないでしょう。
チームのバランス、選手の特徴がどうマッチするかが重要ですし、相手あってのことですから。
世代交代は早い方がいいですが、ワールドカップが決まれば確実に進むと思います。

世界でもポルトガルやイタリアといったサッカー大国がプレイオフに回るようなことも起きている。
何が起きるか分からない。
内容はもちろん大事だが、何より結果が大事。人々の記憶に残るのは結果だけ。

色々あったけど、カタールに行けたと振り返られるように、残り4戦を戦い抜いて欲しい。

頑張れ日本代表。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました