スポンサーリンク

【Google AdSense】今さら聞けない?意外としらないお支払い方法の落とし穴。

みなさんこんにちは。
今日は、今さら聞けないレベルの内容です。支払い設定してなかったことに気づいて設定しようとしたところエラーがでちゃってどーなってんの?って困っちゃいました。
まーなんとかできたんですが、こら意外と壁にぶつかっちゃう人いるんじゃないってことで、残しておきます。

スポンサーリンク

Google AdSense グーグルアドセンス

1000円の壁~銀行口座の登録

グーグルアドセンスに合格は1次審査合格って感じです。
収益を受け取るための手続きは、収益額が1000円に達するまで行えないようになっています。
いわば、1000円の壁1000円を超えると、2次審査通過。晴れて、グーグルに認められた状態といっていいんじゃないかと思います。

1000円に達すると、GoogleさんからPINと呼ばれる、個人識別番号となる6桁の数字(PIN)住所確認のための書類が送られてきます。通常2 〜4週間で届きます。
AdSenseの管理画面にログインし、以下の手順にある[お支払い設定]画面でPINを入力すると、銀行口座の登録が可能になります。

8000円超えた!!お支払い方法の追加

グーグルアドセンスに合格し、コツコツコツと収益を上げて、合計金額が ¥8,000 以上(お支払い基準額)の場合に、毎月支払いが行われますよね。
それを受け取るための口座を登録しないといけないんですね。

登録するのは、

  • 銀行口座の名義人のお名前
  • 銀行コード
  • 支店コード
  • 口座番号 (受取人口座番号)

下の画像にもありますが、上記を入力していくんです。簡単でしょ!!

スクリーンショット 2013-12-20 20.53.28.png

銀行コード(番号)や、支店コード(番号)などがわからなければ、検索すればあっという間にわかりますので、慌てない、慌てない。

ちなみに、Google AdSense の銀行口座入力ページヘは次の手順はこちら↓

  1. 設定(右上の歯車アイコン) > お支払い
  2. お支払い設定
  3. 新しいお支払い方法を追加

この簡単な作業に落とし穴が・・・

銀行口座名義は半角カタカナで入力しないといけないんです!!

よく見ればわかる話かもしれませんが、おもいっきり感じで入力を繰り返して、全角カタカナで入力してしまっていて、テンヤワンヤしてしまいました・・・

こんなとこでつまづくなんて・・・

無事銀行口座の登録ができたら、数日の内に、小額のデポジット(保証金)が入金されます。
数十円程度が「グーグルインク」の名義で振り込まれているので、通帳などで入金額を確認し、金額を管理画面で入力すると口座が確定します。

ここまでできたら、あとは8000円を達成すべく、頑張っていきましょう!!

半角カタカナを入力

カタカナ ← これが半角カタカナ←これ全角カタカナ。

半角カタカナを入力するには、

  1. PC から普通にキーボードで日本語を入力
  2. [半] のマークの変換候補を選ぶ

その他、
・Windowsでは、文字を入力したあとに[F8]キーを押すと半角カタカナに変換されます。
・Macでは、[システム拡張設定]から[キーボード]画面を表示し、[入力ソース]に半角カタカナを追加すると入力できるようになりますね。

さいごに

Google AdSenseで報酬を受け取るためには、正しく設定をしないといけませんね。
今回は、何を今さらってことだとは思いますが、あっさりと自分自身が陥ってしまったため、自分のために、自分みたいな人のためになればと思い、こんなことも知らないのかと思われるリスクを冒し、恥部をさらしてみました。笑

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました