みなさんこんにちは。
EURO202が開幕し、連日寝不足の親バカです。
とはいえ、WOWOWさんは追っかけ配信もしてくれてるので、ありがたい限りです。
デスクワークしながらチラチラ見ていることは内緒です。
EUROみていて思うのですが、やっぱり観客がいるのといないのとでは大違いですね!!
東京オリンピックも無観客みたいな報道もありますが、無観客でやるんならやんなくてもいんじゃないとさえ思いますし、テレビで見ても盛り上がらないと思います。
さて今回は、EURO2020で起こったショッキングな件について。
デンマーク代表のエリクセン選手が、ピッチ上で倒れてしまったんですね。本人からの声明がでたということで、ブログにしたためてみます。
EURO2020 デンマーク代表 エリクセン
エリクセンってどんな選手

クリスティアン・ダンネマン・エリクセンは、デンマーク・南デンマーク地域メデルファード出身のサッカー選手。プレミアリーグのトットナムで活躍後、インテル・ミラノに移籍した世界屈指のプレイメーカーです。
デンマーク代表史上4番目の若さで代表デビューしている天才ですね。
EURO2020 フィンランド戦での悲劇
12日に行われたサッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)、グループBのフィンランド戦で、デンマークのクリスティアン・エリクセンが前半40分過ぎに突然ピッチで倒れたんです。
心肺停止状態だったそう。
エリクセンはフィンランド戦の前半終盤にピッチで突然倒れ、救命スタッフによる心肺蘇生術を受けた後、病院へ搬送された。その後、本人はすでに「意識があり」、状態も安定していることが発表されている。本当に良かった。
エリクセンの声明
エリクセンは14日、代理人を通じて伊紙「ガゼッタ・デッロ・スポルト」でアクシデント後初となる公式声明を発表した。
『ありがとうございます。私は諦めません。今は気分が良くなっています。私は何が起きたのかを理解したいと思っています。そして私のためにしてくれたこと全てに感謝を伝えたい』
EURO2020という大舞台で倒れてしまったエリクセンですが、試合中だったこと、スタッフの処置が適切だったことが不幸中の幸いでしたね。
デンマーク代表の選手達も、処置中にエリクセンの周りに立ってカーテンとなって素晴らしい対応で感動しました。サッカー選手のこういうところが素晴らしいと本当に思う。

さいごに
エリクセン以外にも過去ピッチで倒れた選手は多数います。
悲しい過去ですが、そういった過去があったからこそ、色々なガイドラインが出来たし、対処も適切かつ迅速にできるようになっている。エリクセンを救ったのはそういった経験からくるものだろう。
こういった悲しいことは起きない方がいいが、起きてしまう。
そうなった時に、助けに、力になれるように準備をしておかないといけないと思う今日この頃です。
今の気持ちを忘れないように。
おしまい
コメント