スポンサーリンク

【ミステリと言う勿れ1巻】妻と義母の影響で、けっこう評判のいい漫画を読んでみた。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
今日は、マンガのお話。無料で読めるお試しをみたらしく、妻がやたらと良いというもので、妻に楽天koboでプレゼント。どえらい感謝のされようでした。義母は月刊誌を切り取って、自作の単行本みたいにしてました。いやいやお義母さん・・・笑。
聞けばどうやら、菅田将暉さん主演でドラマ化されるみたいです。
ってことは、どうやらいい漫画なんでしょうねって感じで1巻を読んでみましたのでそのあたりのことを。

スポンサーリンク

『ミステリと言う勿れ』

田村由美さんによる日本のミステリー漫画。
ウィキペディアによると田村さんは2002年から2017年まで『別冊少女コミック』(小学館)(後に『月刊フラワーズ』へ移籍)において『7SEEDS』を連載しており、『ミステリと言う勿れ』は当初、『7SEEDS』の連載と平行し、78ページにわたる比較的長尺の読み切りとして2017年1月号に掲載されたそうです。

ミステリと言う勿れって

主人公は、天然パーマがトレードマークの大学生・久能整(くのうととのう)を主人公とする作品。
これが主人公。

ココロにグッと刺さるマンガ「ミステリと言う勿れ」がとにかく面白いから読んで欲しい【kufura編集部日誌】 | kufura(クフラ)小学館公式
ミステリと言う勿れ 一巻より

膨大な知識と独自の価値観を持つ彼が、淡々と自身の見解を述べることで、事件の謎や人の心を解きほぐしていくさまが描かれるマンガ。

ミステリと言う勿れの1巻 寒河江健殺人事件

高校、大学の同級生の寒河江健が殺された事件の犯人として、主人公の整が疑われるところから展開。

反抗期の娘に悩む乙部巡査、先輩らの圧力を原因に伸び悩む風呂光巡査、妊娠中の妻の態度に苛立つ池本巡査、かつて起こった冤罪事件に囚われている青砥巡査部長、妻と息子をひき逃げされた藪警部補
5人の刑事と、整のやり取りで、刑事たちの人間模様を描きながら、真犯人がわかってくる。
けっこう切ないっす。そのあたりのことを言っちゃうとネタバレが激しいので、ここでは割愛。

興味のある人はぜひ↓

痛いとこつくな 妊娠中の妻の態度に苛立つ池本巡査

読んでいくと痛いところついてくるな~ってことがけっこうあります。
例えば、ゴミ捨てのくだりとかは、世の中の男は間違いなくあてはまるんじゃないかな?

ミステリと言う勿れ 一巻より

自分ばっかりやってるって、自分は手伝っているって思いがちですが、ゴミ捨てにいってるだけなんです。手伝ってないわけじゃないけど、そんなに大したことしてないよねって相手からすると思いますよね。痛いところです。がんばりましょう!!

娘に嫌われる乙部さん

娘に嫌われて、反抗期の娘に悩む乙部さんにはこんなことを。

乙部さんの気持ちに寄り添いながらも、客観的事象を添えて話し、乙部さんを認める。尊重する。
けっこう救われることばかもしれません。

先輩らの圧力を原因に伸び悩む風呂光巡査

警察組織という男社会に飛び込んだものの、自分の存在意義、価値に悩む風呂光巡査に。

警察じゃなくても、会社でも、学校でもそれぞれの人の役割ってありますよね。
それを自分で見つけることができるのがいいですが、なかなか難しい。

人から認められるって嬉しいし、自分では思ってもみないところがいいところだなんて気づけますよね。女性だけでなく、男性でも嬉しいはず。

かつて起こった冤罪事件に囚われている青砥巡査部長

自分は間違っていないと、『真実は常に一つだと』信じて疑わない青砥巡査。
それが原因で、過去に冤罪事件を起こしてしまっています。

そんな青砥巡査に、真実は人の立っている位置によってちがうでしょう?って。
事実と、真実を精査しないと間違いが起きる。正義は立場によって違うってことを語ります。
戦争中なら、人殺しは正義、通常時は、犯罪ってね。

若干のネタバレはすいません。
でも、知ってて読んでも面白いかなと思います。

さいごに

自分は大事なことはマンガに教わったタイプの人間ですが、このミステリと言う勿れも例にもれずいろいろなコトを気づかされるマンガの一つですね。
色々な人がいて、色々な考えがあって、社会がなりたっている。
そんな当たり前のことを、日常と、非日常を組み合わせながら表現されているこの漫画はおススメですね。

おしまい

ドラマでやるってよ

菅田将暉が主演を務め、フジテレビ系“月9枠”で2022年1月にスタートするみたいです。

「ミステリと言う勿れ」は毎週月曜21時からオンエア。「トレース~科捜研の男~」の相沢友子が脚本を手がけ、「鍵のかかった部屋」の松山博昭、「生理ちゃん」の品田俊介、「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」の相沢秀幸、阿部博行が演出を担当されるそうです。
乞うご期待ですかね?

菅田将暉演じる久能整。

コメント

タイトルとURLをコピーしました