スポンサーリンク

【サッカー日本代表】スペシャリストがいない。特化型の選手が欲しい。オールラウンダー飽和の時代に求められる能力。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
U-24日本代表が6/3にガーナ戦に完勝し、6/7は、カタールワールドカップアジア2次予選でA代表が、タジキスタン代表と対戦し、4-1で勝利しましたね。
2次予選も通過が決定しているためメンバー変更なども多くあり、内容はミスも多く、いまいちな部分もありましたが、点差だけを見れば完勝でした。

JFATV

U-24の試合も、A代表の試合を見ていても思うのですが、同じような選手が多いなーって。
みなさんもそう感じませんか?

サッカーに詳しくない妻と見ていると、何がすごいの?って聞かれるんですが誰が見てもわかるように説明しづらいっていうかできない選手が多いんですよね。

今こそスペシャリストが必要な時代なんじゃないってことで、今回は、そのあたりのことを書いてみます。

スポンサーリンク

スペシャリストっていらないのか?

日本サッカーの課題

現在の日本代表の構成を見ていてもわかるとおり、中盤に選手が多いんですよね。
久保、堂安、南野、鎌田などなど。
みんないい選手だし、海外でも活躍してるんですけど、これといった特徴、武器がわかりづらいんですよね。よく言うと、『オールラウンダー』、悪く言うと『器用貧乏』

その中でも、鎌田は時間と空間を操ってるイメージなんで、日本代表のなかでも異質な、違いを作れる選手だと思うんですが、他の選手は同じ特徴を持った上位互換の集まりってかんじに見える。

日本人はなんでも器用にこなすのが特徴だと思うし、良いところだと思うんですけど、ちょっと前に叫ばれてた個の力じゃないですけど、スペシャリストを育てる、伸ばすような強化方針を出していくべき時代になってきたんじゃないかなと思いますね。
世界のサッカーのトレンドも、オールラウンダーが良しとされていると思うので、仕方ないことだと思いますが、違いを生み出せるのはスペシャリストだと思うんですよね。

FC東京の永井謙佑とか、代表でいうと右サイドの伊東みたいなスピード命みたいな選手はありだと思いますね。オリンピックのスペイン戦の時の永井はエグかったですよね。
後ろから、追い抜くスピードたるや、一人だけ住む世界が違ってみえました。

超WORLDサッカーより

後はそういった特徴をどう活かすかですから。フォワードとかも大迫みたいな選手は必要ですが、ヘッドは凄いとか、岡崎みたいに、泥臭くても点は取るみたいなスペシャルな選手が必要じゃないですかね。

超WORLDサッカーより

世界のスペシャリスト達

独断と偏見でフリーキック、ヘディング、ロングスローのスペシャリストをご紹介。
ロングスローは番外編ですが。もちろん、基本の技術、戦術はベースにあればあるだけいいのは言うまでもないですが、こういったスペシャルな特徴がある選手がいると強いですよねってことです。

フリーキック編
ジュニーニョ・ペルナンブカーノ

フリーキックといったらこの人。元ブラジル代表。現在は現役時代を過ごした、オリンピック・リヨンのスポーツディレクターを務めているそうです。
直接フリーキックからのゴールは、77本で歴代最多
あんまり知られている選手ではないかもですが、フリーキックだけで77点も取れればすごい武器ですよね。無回転フリーキックの走りですね。

フットボールクラッキ
ロングスロー
ロリー・デラップ

人間発射台の異名を持つ、イングランドプレミアリーグのストークで活躍したのが、ロリーデラップ。
青森山田が多用して物議をかもしていましたが、これを見ると文句は言えませんね。
相手ゴール付近から投げれば、高精度のセンタリングと同じです。

Football Direction
ヘディング
ミロスラフ・クローゼ

ワールドカップの最多得点記録保持者ですね。
足元はそれほど上手くはなかったですが勝負強さを持ち、持ち前のヘディングでは誰にも負けない!
ワールドカップでは、ヘディングでハットトリックという離れ業をやってのけていましたね。

soccer goal

日本が生んだ!!最強のスペシャリスト 久保竜彦

完全な独断と偏見ですが、久保竜彦が日本が生んだスペシャリストだと思っています。
ストライカーとしての能力がスペシャルでしたよね。

どんな体制からでもゴールを目指して、決めちゃう。海外の選手ともやり合ってもあたり負けない。
サッカー知らない人が見ても、凄さがわかっちゃう選手でした。
野球で言うと、ソフトバンクの柳田悠岐選手みたいな。

圧倒的なキャラクターと存在感。愛される選手ですね。
こういった選手ってなかなか出てこないけど、いると思うんですよね。
各カテゴリーの育成の段階で、矯正されちゃってるんじゃないかな?

指導者からすると扱いにくい選手かもしれませんが、こういった選手の特徴を伸ばすような文化、指導者、指導法が確立されているかどうかが世界との差なんじゃないのかな?

日本サッカー向上委員会

さいごに

現日本代表は、サッカーの技術においては過去最高といってもいいぐらいのチームなんだと思いますし、海外組だけで日本代表が組めるぐらいなのでレベルも高いんだと思います。
とはいえ、最強かと言われればそうではないのかなと。
飛びぬけた結果を出すためには、個の力で打開できる選手、スペシャルな能力を持った選手がこれからの日本代表には必要だと思います。
久保竜彦のような選手が出てきて欲しいな。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました