スポンサーリンク

【東京オリンピック】東京五輪の代表って森保JAPAN?横内JAPAN?横内監督でよくないの?

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
ジャマイカ代表がやっちゃったおかげで実現した、日本代表対決!!
それはそれで楽しみですが、森保監督が、どっちのチームを指揮するのかなって思いません?
立場的には、A代表なんでしょうが、優先順位は、U-24ですよね?
今回はそのあたりのことを。

スポンサーリンク

日本代表VS U-24日本代表対決に思うこと

A代表とオリンピック日本代表が激突

ジャマイカ代表がコロナのレギュレーションを守れなかったことで実現した今回の対戦。
森保一監督率いる日本代表(SAMURAI BLUE/A代表)と横内昭展監督率いるU-24日本代表(東京五輪世代)が、6月3日に札幌ドーム(北海道)で対戦することに。
横内監督の急遽ってコメントにも表れているように、文字通り急遽だったんでしょうね。

森保監督のコメント(6月2日)

「まずジャマイカ戦を楽しみにしていたところもあるし、選手も想定して準備をしていたと思う。その試合ができず、残念なところはある」とコメント。
ただ、一方で「U-24と試合ができるというところでは、そこで試合がなくなることにならず、テレビの中継も継続していただけますし、チームの強化という部分では対戦相手が変わるがポジティブに捉えている」と試合が開催される喜びを口にしていました。

U-24日本代表に対して

U-24日本代表戦へは「勝つために戦ってもらいます」と森保監督。
「負けることは考えていないですし、選手には勝つために戦ってほしい、勝つために力を100パーセント発揮するために、団結して発揮するといつも通り伝えたい」と意気込みを語った。

「試合だから勝ちに行くということだけでは、日々過ごしていないということを伝えたい。
練習から一つひとつの局面で選手はバトルを繰り広げ、激しく、自分と対峙する相手に向かっている。そこは練習の中から強調して言っていますし、トレーニングから勝つことにこだわって、激しく、厳しくプレーする。

日本代表に対して

両チーム勝ちにこだわってほしいと思います。A代表の方にプレッシャーはあると思う。
直近の試合でも勝って当たり前の試合の中、勝つためにやってくれている。U-24も選手も五輪で結果を出すことを直近の目標にしていると思うが、その先にはA代表でポジションを掴む、結果を出すことが目標にあると思うので、ギラギラしたものをもちろんぶつけてくるだろうし、出してほしい。A代表の選手は受け止めるのではなく、自分の良さを出してほしいと思う」とコメント。

日本代表と五輪世代の対決は“禁断のマッチメーク” 封印のきっかけとなった苦い記憶(Football ZONE web) - Yahoo!ニュース
ⓒJFA

森保兼任監督はどっちを指揮するの?

コメントからは、どっちを指揮するかわからない。
そこを聞けよ!!って思ってしまいますが、もともと日本代表、U-24代表の試合も組まれていたため、ジャマイカ戦があったとしても横内監督が指揮をとったんでしょうね。
横内監督への質問で、森保監督のフル代表と戦うってことはって質問されて答えてるから、今回の代表対決も、日本代表が森保監督U-24日本代表が横内監督ってことですよね?

っていうか兼任できてないんじゃ・・・?

もう横内監督が監督として東京五輪に臨むことが一番スムーズなんじゃないのか?
森保監督は、総監督的立ち位置で、スタンドとかからアドバイス的な。

やっぱり直に選手と関わっているかそうじゃないかはでかいんじゃないかな?

日本代表監督・森保一の右腕、横内昭展とは何者か? 熱き情熱家の"二人三脚"の物語 | フットボールゾーン
Getty Images

さいごに

森保兼任監督自体は覆らないでしょうが、実際の指揮は横内監督の方がいいんじゃないかな?
選手も横内監督下でのプレーのが長いし、お互い特徴が分かっている。
森保監督が、総監督的立場で全体を見る、責任を負うってのは賛成ですが、本大会だけ指揮っていうのは難しいんじゃないかな?

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました