スポンサーリンク

恐怖の5月!!スマホ決済で自動車税が払えるってよ。てか払った方がいい!!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
今回は、恐怖の5月。自動車税を支払ったときのことについて。

スポンサーリンク

5月31日まで!!自動車税納税しましたか?

自動車税の納付は5月31日まで。GW終わりに突然ポストに届いてました!!もっと早く送ってくれ。
今年はないのか?って淡い期待をしてしまったじゃないか!!!
届いた紙を見るとどうやら、スマホ決済で支払えると。
地域によって、使える決済サービスは違うっぽいので、自動車税納税通知書が届いたらよくご確認くださいませ。

スマートフォン決済ができる!!

令和3年3月22日以降に発行された納付書に限り、スマホ決済で支払えます。
つまり、ポイントゲットのチャンスです!!

埼玉では、PayPay、LINE Pay、PayB(ペイビー)で支払えるみたいです。
とはいえ、やっぱりPayPayが還元したのを使えるとこ多いしいいですよね。
ってことで、我が家はPayPayに決定。

注意事項

・領収証書・納税証明書は発行されません
スマホ決済で納付した場合、領収証書が発行されません。なので、車検が直近にある人はやめといた方がいいです。取引履歴や支払履歴があるからって、役所にいってもダメです。
納税証明書が発行可能となるまで、納付手続完了から4~6日程度かかるみたいです。
自動車税(種別割)納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)は送付もなし。

車検時に運輸支局・自動車検査登録事務所で行う自動車税の納付確認は電子的に行われるため、納税証明書の提示は原則として不要ですが、上記しているように4~6日ぐらいかかるので、その間車検を受けるって人は、コンビニとか、銀行とかで払ってください。

・手続完了後の取消はできません
納付手続が完了すると、取消しはできません。重複して納付した場合は、納付書に記載された納税義務者に対して手続日から約2~3か月後に還付(又は未納金に充当)されます。気づかなければ持っていかれますね。

3 納付手続の方法
スマートフォン決済アプリによる納税は、手続できます。また、納付書に記載されている納期限又は納付指定日を過ぎると手続できません。

PayPayで納付

PayPayで納付できる地域

自動車税がPayPayで払えるんですって。2021年5月時点で、公共料金などの請求書からバーコードを読み込んで決済できる「PayPay請求書払い」で、全国42都府県の自動車税の支払いが可能。
便利な世の中になったものです!!

PayPay請求書払いで自動車が支払い可能な都府県
PayPayでの納付の仕方

納付の仕方は簡単で4ステップで完了。

1.PayPayアプリのホーム画面にある「スキャン」をタップします。
2.「領収済通知書」の「コンビニ収納等」の枠内に印刷されているバーコードを読み取ります。
3.表示された納税金額を確認して「支払う」をタップします。
4.支払手続が完了しているかどうかは、PayPayアプリトップの「取引履歴」から確認できます。

PayPayを利用した納付方法

簡単ですよね。PayPayで納付すると、PayPayボーナスも付与されます!!ポイ活ポイ活。
数百円の戻りです。なんだそんなもんかと思いのそこのアナタ!!
普段の買い物だと数円ですよ。それを大きいと取るか、そんなもんと取るかで人生変わります!!

とはいえ、あっという間に妻の手によってスーパーやドラッグストアでの買い物で消費されてしまうのだけれども、家計の足しになるならよし!!!

もちろんボーナスポイントには、上限がありますが、前月のご利用分に応じて0.5〜1.5%PayPayボーナスは付与されるそうですね。
キャッシュレスサービスのボーナスってどっから財源出てるんだろう?
黒い、深い闇がありそう・・・笑

LINE Payでの納付の仕方

1.「LINE」アプリを起動し、右下の「ウォレット」タブ内の「請求書支払い」をタップ。
2.「次へ」をタップすると、スマホのリーダーが起動しますので、バーコードを読み取ります。
3.金額を確認し、「お支払い」をタップ、よく確認して「○○円を支払う」をタップ。
4.パスワードを入力で完了。
5.LINEアプリのウォレット画面内の「決済履歴」をタップすると、決済の詳細情報が表示されます。メッセージが届き、決済が完了したことを確認できます。

LINE Pay請求書払い
LINE Pay請求書払い2

さいごに

やっぱり来ました恐怖の5月の納税ラッシュ。金額も大きいし払わなければいけないものだけに、少しでも得できるとありがたいですよね。クレジットカードでポイントを獲得する以外の方法が出てきたのはありがたいですね。こういうポイントはチリも積もれば山となるので、ご家庭に応じて、支払い方法は選んで下さいね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました