スポンサーリンク

【詐欺じゃん?】Twitterで副業儲かる的な人ってなに?

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
Twitterをやり始めてからというものDMやらタイムラインやらで副業に興味ある的なやつがやたらときませんか?最近は特に多い気がしますね。
政府が副業を推奨していたり、コロナの影響で在宅ワークや、リモートワークが盛んになって副業がやりやすくなった。メルカリとかで個人でも気軽に副業ができる土壌があるなどなど。

それはそれで良いことだと思いますが、人にノウハウやらやり方やらを教える意味ってなんですかね?
今回はそのあたりのことを。大多数が持論のため誹謗中傷はご勘弁を。

スポンサーリンク

てか詐欺もしくわ詐欺まがい?

おばあちゃんが言ってた!

おばあちゃんのイラスト「おばあちゃんと孫」 | かわいいフリー素材集 いらすとや
いらすとや

昔から言われていることだと思いますが、儲かる話があるなら自分でやるよねって話。
おばあちゃんが言ってました。うまい話には落とし穴があるって。
もちろん市場を盛り上げて収益を増やしたいとかで、信頼できる人や、仲間内で共有するために人に話すならわかるんですけど、Twitterとかで不特定多数のあったこともない人に儲け話渡すって意味不明じゃないですか?
Twitterとかで出回っているのって、てかたいした情報じゃないか、詐欺かの2択な気がしますね。

もちろんこのご時世なんで、本当に人のためを思って、世界のみんながハッピーになればいいって思っている人もいるかもしれませんが、1%にも満たないだろうし、そんなことがあれば稼ぎまくって社会に還元すればいいじゃんって思います。

よく見るフレーズ てか嘘くさい。

詐欺師のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
いらすとや

『この副業は初心者でも、簡単に稼げます』とか『自分は月収〇〇万円稼いでいます』とか子どもの頃貧乏でみたいなDM送ってくるとか、100%儲かるとか。
最近では、手の込んだフレーズで自慢してくる人たちもよくいますね。
必死のパッチで、あの手この手で押し寄せてきます。

そんな人たちを見るたびにこうツッコミたい。
『そんなにうまい話があるんなら、自分でやればと。』これが、普通ですよね?

社会に出て20年。儲かっている会社、儲けている人を見てきましたが、大企業で大きな財力で手広くやっているわけでもないのに、『大きく稼げる会社』が実在する場合、どこにもないノウハウ、特許みたいなすごい武器を持っているか、市場が狭いまたは、やっている人が少ない『穴場ビジネス』にいち早く気づいてやり続けてきたか。やっただけでなくて、やり続けているか否か。ここがマスト。

てことは、ライバルを増やすことは逆行なわけですよね。それをSNSで知らない人に紹介するってどゆこと?どこの馬の骨かもわからない人たちに幸せを分けてくれるなんてことが現実にあれば素晴らしいことですが、そんな人は現実にはいません。いても簡単に出会えませんね。

相手も必死のパッチですから、「自分一人で稼いでもつまらない。一緒に稼ぐ仲間を増やしたいのです!」的なことをDMで言われたこともあります。みなさんもありますよね?
てゆうかそれ詐欺師の常套句じゃん!!って。
昔ひっかかってみたいなエピソードの人も怪しいっすよね。失敗談を言って信用させるなんてのも常套手段ですよ。てか自分がやろうとすればそうするし。人の弱みにつけこむのはゲスいことですが、効果的だとも思いますし。

かく言う自分も副業と呼べるレベルかはわかりませんが、ポイ活やブログなどなどで小銭を稼ぐべく努力していますが、結局はいろいろと参考にしつつも、自分で調べて、行動しての繰り返し。
やってみて思うのは成果を人に自慢する余裕もなければ、する気もない。簡単じゃないなってこと。

それこそ結果を出している人は、相当の努力をしているんだろうなと思いますが、だったらなおのこと簡単には教えないだろうなとも思います。
どんなビジネス書でもそうです。大事な部分はよくわかりません。ケースバイケースなので参考にはんってもそれをやれば成果が出るなんてものはない。
結局は、自分でトライ&エラーを繰り返すしかないんじゃないかなと思いますね!!

Twitter、インスタなどSNSは便利だけど怪しい

今の時代、当たり前の様に「Twitterで情報収集をする時代」ですよね。自分もその一人。本当に便利。使い方を間違えなければ非常に有益だと思うけど、誤情報も多い。
もーそこは自己責任って感じで納得しないといけません。

SNSでの情報収集、発信が当たり前になった時代ですが、そもそも「Twitter」とか「インスタ」とかは、ネットの情報において信頼性が低いですよね?
Twitterは特にですけど基本匿名だし、ツイートすれば誰でも必ず、タイムラインに表示されて、多くの人に発信を伝えることが出来る。多い意見があっているかどうかはわかりませんよね?
匿名だから良い面もあれば、そうじゃない面もあって、そういったことを理解しつつも、SNSを楽しむことが重要かと思います。

参考にするのは〇ですが、信用、妄信するのは限りなく×に近い。

「良い面」で考えれば、気軽にコミュニケーションを取れる媒体ですが、悪く言えば、「情報の信頼性」が保証されていません。
少数派でも正解は正解ですから何より真実を見抜く目、色々な意見を参考にしつつも自分で調べること、自分の行動に責任を持つことが大事ですよね。

さいごに 結論 おばあちゃんが言っていた真実

・儲け話を人に話すなら自分でやってる。
・もし成功しててそれを共有すんならそのノウハウで儲けようとしている。
・情報商材っていうのは、結局詐欺まがい。結果出る前に報酬支払うんだから。

上手い話にはウラがある。
だからこそ自分で探して、納得するまで自分で調べることが一番大事。それこそ結果を出している人は、相当の努力をしているんだろうなと思いますが、だったらなおのこと簡単には教えないだろうなとも思います。
SNSは便利なので上手く活用して色々な意見を参考にしつつも最後は自分で調べること。
そして、自分の行動に責任を持つことが大事ですよね。
難しいことですが、自分でやってみないと、経験してみないとわかんないことってやっぱあると思います。

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました