スポンサーリンク

【さくらの穴場?】桜を見に行きました!!国営武蔵丘陵森林公園

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
コロナは気になるけど、桜ぐらい見せろってことで、人がそんなにいないかももしくはいたとしても広いところなら大丈夫かなってことで、行ってきました。
今回は、埼玉の東松山市あたりにある日本で初めての国営公園、『国営武蔵丘陵森林公園』について。

スポンサーリンク

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園は、埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる全国で初めての国営公園なんです。行ってみるとえげつなくでかい。その広さはなんと東京ドーム65個分にもなるんですって。
さくらはもちろんですけど、梅などもあって老若男女年齢問わず楽しめる公園でしたね。

料金は大人450円ですが、中学生以下は無料!!

駐車料金

敷地内にある駐車場は、大型車1650円、普通車650円、二輪車250円、 駐車場は南口、西口、北口、中央口と4カ所あります。けっこうな台数が止められることと、当日内だったら車でどこの場所にも移動して停められるみたいです。逆にいうとそれぐらいでかいってことですね。

駐車料金を安くする方法

とはいえ駐車料金が650円って高いですよね。
安心してください。周辺に1日200円~300円で停められます。なんだったら敷地内じゃないかっていうぐらい近い場所にもあります。
我が家は、200円で止めました。レンタルサイクルを借りれば、駐車料金がタダになるっていう謎システムでした・・・笑
観光地の周辺に、駐車場を貸して商売している個人の方は良く見ますけど、正規の3分の1ぐらいってけっこうエグいっすよね。入園料と駐車料金合わせて、正規の駐車場台ぐらいですから。
あとはツワモノの若いグループの人たちは、近くのショッピングセンターに止めてましたね・・・
けっこう歩くと思うので、マナーもへったくれもないって方はどうぞ。

公園に入る前の心得

とにかく大きい公園なので、どこに何があるのか、どこにいくのかある程度決めといた方がいいと思います。事前に園内マップをダウンロードするのもありかもです。
小さい子ども連れだと徒歩で全部歩くのは不可能です。強めのトレーニングかってぐらい歩きます。
決め打ちすることをおススメします。

園内マップ | 公園施設のご紹介 | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園
公園内の各種マップがダウンロードできます。

園内パンフレットhttps://www.shinrinkoen.jp/media/shinrinkoen_guidemap2102.pdf

園内バスを利用するのもあり?

バスのイラストの簡単な書き方は 初心者でも描ける? | イラストの簡単な書き方あつめました

公園内には園内バスの停留所が8ヶ所設置されており、南口、西口、中央口の各ゲート間をおよそ20分でまわっています。

乗車料金

区分 料金
大人(高校生以上) 300円/1回
小人(3歳以上) 150円/1回
1日乗り放題 500円/日(3月~11月)
400円/日(12月~2月)

レンタサイクルでまわる

園外にもレンタルサイクルをやっている方がいましたが、園内にもレンタルできます。
歩くのはきついけど、自然を満喫しながら行きたいって人は自転車もありかもですね。
自転車専用のサイクリングコースは全長が約17km。
公園の各入園口付近にあるサイクリングセンターで借ります。電動自転車もあります。

こんな快適自転車もあります。
自転車 レンタル料金

※大人(高校生以上)、小人、電動アシストの順
基本料金(3時間):410円、260円、820円
超過料金(30分ごと):70円、30円、140円
一日乗り放題(繁忙期以外):520円、310円、1040円

ちょっとだけ乗りたいって人が多いんじゃないかなって思うんで、30分コースは、かなりいいとこついてますね!!

公園での食事

広大な森林公園なんで1日遊べます。
てなわけで、食べ物持って行った方がいいですね。とはいえ、今はコロナの影響もあるので、花見をしながらの飲食は遠慮下さいってことになってますので、場所は考えて下さいね。

とはいえ主婦(主夫)は忙しいんだから、弁当なんて作れないって人も安心して下さい。
公園内にはいくつかレストランがあります。

中央レストラン

レストランは中央口から徒歩3分の「中央レストラン」と南口から徒歩14分の「展望レストラン」の2箇所。メニューは子供に人気のキッズカレーライスやピザなどに加えて、スープカレーやローストビーフ丼などといった変わり種も。店内はどちらも広くて、子連れでも安心して寛げます。

自然に囲まれたシンプルな雰囲気です

名物のローストビーフ丼が人気みたいです。

展望レストラン

南口から歩きあるいて、小高い丘を登っていくと突如でてきます。
2階展望レストランの上には、森林公園の大自然を一望できる展望デッキもあります。
天気の良い日は近くの山々まで見渡せます。天気が良ければ、富士山も見えるかも。
レストラン下の広場では、テントを張った人や、食事を楽しむ家族など楽しげに過ごしていました。

花を愛でましょう

桜をみるなら『花木園』

カンヒザクラ、ヤマザクラ、ソメイヨシノ、カスミザクラ、サトザクラなど園内各所で桜の花を楽しむことができます。3月下旬ごろから開花します。

秋は紅葉 『カエデ園』
中央口から徒歩約10分

約20種500本のカエデが鑑賞できると噂のカエデ園。紅葉の葉を燃やして、焼き芋を作るのは厳禁です。火事になります。

さくらに負けじと梅もキレイ。「梅林」エリア
全国の梅まつり・梅の名所一覧(11件)|ウォーカープラス

梅林エリアには、約120品種、500本あるらしい。
梅林全体としての最盛期は例年2月下旬ごろ、早咲きの紅梅は1月から、遅咲き品種は3月半ばまで開花しています。

子ども連れ必見!アスレチック&水遊びスポット

日本一大きなエアートランポリン「ぽんぽこマウンテン」やアスレチックコースなど子供なら必ず喜ぶ遊具がたくさんあるというのも、国営武蔵丘陵森林公園の特徴。
『ぽんぽこマウンテン』はあまりの巨大さと、子どもたちの多さで恐怖すら感じます。
6歳未満の子どもさんは、小さいぽんぽこマウンテンもあるのでそちらで。

冒険コース

西口ゲート近くにあるのが『冒険コース』。1周約1時間のアスレチックコースで、24種類の遊具にチャレンジできます。

むさしキッズドーム

小さな子供でも安全に楽しく遊ぶことができますね。ここも人が多い。
とはいえ、外で元気よく遊べるのはいいですね。

ぽこぽこマウンテン

南口、中央口から徒歩20分のところにある『ぽんぽこマウンテン』は、約1,000㎡もある一山が日本一大きなエアートランポリン。

休日は、人が多いし、上から転げ落ちてくる子供もいて、しっちゃかめっちゃかでした。

さいごに

コロナの影響もありますが、もちろん、感染対策はした上でですが、やっぱり子供は外で遊ぶことが大事だと思います。
自然もあって、運動にもなるし、色々な植物も見れるってことで、けっこうおススメスポットです。
埼玉周辺に住んでる人で、行ったことないって方にはおススメです。
駐車場は、敷地外がおススメ!!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました