スポンサーリンク

【サッカー】元J1仙台の道渕諒平がKリーグでゴール

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
いよいよ金曜日、今週は長かった…
味なのしないお茶っ葉並みの力しか残ってないですが、ぼちぼちやっていこうと思う親バカMr.ブラックです。

さて今回は、活躍して日本代表も見えてきた矢先に、女性DV問題でJ1仙台解雇された道渕諒平選手がKリーグでゴールしたのでその辺りのことを。

スポンサーリンク

韓国Kリーグ2部の忠南牙山FC 道渕諒平選手(元J1仙台)

なぜ韓国へ

プロになって4年目だった道渕の名前をネガティブな意味で広く知らしめたのが、女性問題。
代表待望論みたいな記事をみた直後に上記記事を目にしたので、けっこう衝撃的でした。
示談は成立したとのことですが、暴力はアカン。

しかもこれが1度目じゃなかった。
2017年シーズンにヴァンフォーレ甲府へ加入したが、不起訴だったものの別の女性に対してDV、女性問題を起こしてを振るったとして逮捕。
 当時は警察発表はされなかったものの、事態を重く見た甲府が道渕の拘留中に逮捕された事案を発表。不起訴処分になった翌日の9月1日には残るシーズンの出場および活動停止、3ヵ月間の減俸20%、年内いっぱいの社会貢献活動の実施を言い渡したことも発表されていた。
 そして、2019年に仙台に移籍。
再起を図っていた中での、2度目の事件。
度重なるDV行為が明るみに出るなど、ピッチの外で抱える問題で国内で新天地を探すのは難しかったのだろう。そして、韓国の忠南のトレーニングに参加→入団となって再起を図っている。

賛否あるでしょうし、これだけのことをしているから私生活で信頼されるのは難しいだろうけど、色々あったにせよ諦めず再起を図っている姿には頑張って欲しい。そして、一生をかけて向き合って欲しいですね。

忠南牙山FC

2021年2月22日、Kリーグ2の忠南牙山FCが道渕の加入を発表した。
加入にあたってクラブは「クラブ内部でも深みのある議論と多角的な検討を行った末に加入を進めた。社会的な物議を醸したことは否定できないが、トレーニング期間中に選手の態度を継続的に見て、面談を通じて選手の確実な変化の感じ、社会的に問題を起こして選手およびクラブの品位を落とす行為をしないという確約を受けて契約した」とし、「クラブも選手全員に対して教育を進めて事件事故発生の防止に最善を尽くし、選手本人も過去の過ちを反省し模範になるように努力する」との声明を発表。

端的に言うと過去の過ちを真摯に受け止め、サッカーに専念する姿勢が見て取れたというのがクラブ側の説明だろうな。

忠南牙山FCの監督は、パク・ドンヒョク。日本ではあんまり活躍できなかったけど、現役時代はガンバ大阪、柏レイソルでプレー。

首位柏が5発大勝で4連勝(12枚)(photo_no_8)
ゲキサカより
パク・ドンヒョクのコメント

「リョウヘイは反省し続けている。反省しながら一生懸命頑張ってほしいと思うし、彼もその分だけピッチで何かを示さなければという気持ちが強いようです」と語っている。
監督の思いに報いるためにも、信頼を勝ち得るためにも、道渕選手には頑張って欲しい。

道渕選手のコメント

「監督は僕を信じてくれる。機会をもらえればそれに応えられるよう努力する」と語り、さらなる活躍を誓ったとのこと。簡単なチャレンジではないし、一生かかるチャレンジだと思うけど、決意を持ってやって欲しい。

Kリーグでゴール

3月13日に行われたKリーグ2第3節・釜山(プサン)アイパーク戦に先発出場。42分に右足でゴールを決め、Kリーグ自身初のゴール。2ゴール、1アシストの大活躍だった。

さいごに

道渕選手の過去に起こしたことは、理解しがたいし、許されることではない。
どうやら、契約をしたこと自体も「韓国内でも賛否がある」らしい。そら当然か。
自業自得とはいえ、過ちを犯した選手、人がどうやって再起を図るのか。家族だったらどうだろうか?考える必要のないことと切って捨てることは簡単ですし、色々な意見、感情が渦巻くことですが、考え続けていかないといけない問題なんだと思いますね。

いずれにしても道渕選手にとっては、受け入れてくれるクラブがあったのは救いでしょうね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました