スポンサーリンク

【Jリーグ】やんちゃ坊主。セレッソ大久保嘉人が再ブレイク?

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
Jリーグが開幕して、川崎フロンターレの強さが際立っています。
まだチームも固まっていないので、番狂わせなどに期待しながらも、やっぱり川崎フロンターレが今年も堅そうですね。大島のケガは痛いですが、チーム力でカバーしてきそうですね。

さて今回は、そんなJリーグの中で、一番のサプライズといってもいいのではないかという選手の活躍。セレッソ大阪の大久保嘉人が止まらない。

スポンサーリンク

大久保嘉人

どんな選手?

史上初の3年連続Jリーグ得点王(2013年 – 2015年)であり、J1通算最多得点記録保持者。
つまりは点取り屋ですね。ドリブルも切れてたし、トップ下とかもできるんでしょうけど、フロンターレにいったぐらいから、点取り屋のイメージが強くなりました。

プレースタイル やんちゃ坊主。

国見高校時代

やんちゃ坊主。なんでもできる万能ストライカー。
3年時の2000年には、インターハイ、国体、選手権の高校3冠を達成していますね。

セレッソ大阪時代

1年目に当時ジュビロ磐田の田中誠と口論し、退場になるなどここでもやんちゃ坊主。J2も経験し、2003年J1復帰し、日本人最多の16得点で活躍。オールスターにも最多得票で選出。アテネ五輪でもチームは敗退したが、3試合2ゴールと気を吐いた。

マジョルカ→セレッソ大阪→ヴィッセル神戸→VfLヴォルフスブルク→ヴィッセル神戸

2008年は、ワールドカップ予選選出も危ぶまれたものの、6月のオマーン戦で、相手GKアリ・アル・ハブシと接触した際、アル・ハブシを蹴り一発退場。→だいぶやんちゃ坊主。

川崎フロンターレ

川崎では自身の役割が得点に特化されたことにより、無駄なファールやスタミナの消耗も減って本領を発揮。この年、自己最多の26得点を記録し得点王に輝いた。
しかし翌年、同年8月30日の名古屋戦でカルビーの看板を蹴って2試合の出場停止処分。
やんちゃ坊主。

ベテランになってはいますが、若いころからやんちゃ坊主。点は取るけどやらかしてしまう印象は強いですよね?それが、大久保嘉人の魅力なんでしょうけど、好き嫌いは分かれる選手でしょうね!!
とはいえ、2013年から3年連続で得点王を獲得していますし、J1最多得点記録を持っていることからもわかるように圧倒的に結果を残す選手です!!

2013年 得点王
2014年 得点王
2015年 得点王

2021年 Jリーグに大久保嘉人旋風が再びとセレッソらしさ。

東京ヴェルディで、全く活躍できずJ1のセレッソ大阪に復帰とあってファンからは懐疑的な意見がクラブに寄せられたらしい。柿谷曜一朗が移籍したこともファンの感情をざわつかせたんでしょうね。
フタを開けてみれば、開幕から3戦連発の4ゴールで、7日現在で堂々の得点王。

ファンの不安や不満をしっかりと受け止め、自分の立ち位置をしっかりと認識したうえで、結果を出す。「1試合1試合が勝負という感じで試合に入れている」という危機感が身体を突き動かしているのだろう。ダメなら、引退。という声も本人からも、フロントからも聞こえていた。
4ゴールは想定以上の結果かもしれないけど、大久保嘉人ここにありってのを見せつける活躍。
大久保が爆発しているにもかかわらず、勝ち切れないセレッソ大阪。それもまたセレッソらしいっちゃらしいですよね。

川崎フロンターレ戦の1点目は、下手したら今季のベストゴールレベルのスーパーゴールですね。
この位置からシュートを打つっていう発想が素晴らしい!!

開幕戦のゴールも、ペナルティエリア内で何度も動きなおしてゴール。年齢を重ねて動きが洗練されたイメージですね。すごい。

さいごに

ダメなら、引退。という声も本人からも、フロントからも聞こえていた。
契約の瀬戸際に立たされた状況をバネにして、色々なことに今もチャレンジしている大久保選手。
もう一花咲かせるなんて言葉では安っぽいですが、ケガに気をつけて、前人未踏のJ1通算200ゴール目指して頑張って欲しいと思います。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました