スポンサーリンク

【ぶらっと旅】秩父:一度は行きたい長瀞の岩畳み 

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
メシ食って職を失う議員さんがいるとか、いないとか。
いやはやお疲れ様でした。こんなことなら自分たちでしっかりと罰則決めてりゃよかったですね。
政治家も人なんで、別にこんなことやってるだろうと思っていましたが、ウソはあきませんね。
信用を売ってるんだということを再度認識して欲しいものです。

さて今回は、こんな状況ですが、たまには息も抜かないと、息もできないよってことで、ぶらっと自然を感じにいきましたのでそのときのことを。

スポンサーリンク

長瀞の岩畳み

岩畳(いわだたみ)と秩父赤壁(せきへき)

長瀞一帯は、海底に堆積した火山噴出物と泥や砂が、白亜紀(約8000万年前頃)にプレートと共に地下20~30km以上深くに取り込まれ、膨大な圧力が加わってできた結晶片岩でできていて、結晶片岩はうすくパイ生地のように剥がれやすい岩石なんですって。

岩畳は結晶片岩が荒川の流れによって侵食されてできた河成段丘です。
断層の動きで岩石が砕かれ、本来あるはずの川原の礫(れき)に覆われておらず、岩盤がむき出しになっている。侵食されずに残った対岸の岩壁が『秩父赤壁』と呼ばれているんですね。

赤壁といえば、中国の赤壁の戦いを思い出しますが、どうやら名前の由来になっています。
『秩父赤壁』の由来は、中国の名所にちなんで『秩父赤壁』と呼ばれているそうです。

断層に沿って荒川が流れることによってできた断崖です。
江戸時代に書かれた『宝登山図会』という文書の中には、『両岸峨々として疑ふらくは漢土の赤壁も如何でか』との記述があるそうです。

ざっくりいうとかなり歴史があるんです。地球の神秘なんです。絶景なんです。行ってみる価値ありってことですね。

天然記念物:岩畳み

長瀞岩畳は国指定名勝・天然記念物となっていて、珍しい地形の岩を見物するために多くの観光客が訪れます。2017年8月19日放送のブラタモリではタモリさんが訪れて、別名『地球の窓』と言われる珍しい地形を見てテンションが上がっていました。
ちなみに、7月15日は秩父。
秩父~長瀞たっぷりコースだったんですね。羨ましい。

NHK人気番組「ブラタモリ」秩父・長瀞 放送決定!! | 秩父観光なび
NHKの人気番組「ブラタモリ」秩父・長瀞の放送決定です! 不思議な地形に貴重な石~SLまで、タモリさんの大好物が秩父地域で続々登場し、盛り上がりも番組史上最高潮に!? 秩父盆地の成り立ちや、長瀞の岩畳など、地質地形に本当

岩畳は荒川に沿って幅約50m、長さ約600m続いています。
すぐ近くにある埼玉県立自然の博物館には『日本地質学発祥の地』の石碑もあるそうですので、時間のある方はぜひ。サメの看板が目印です。

岩畳ってなにがあるの?

特になにもありません。
素晴らしい景色と、その名の通り、岩が畳のようにひらぺったくなっていて、歩けます。
そして、絶景です。

秋とかは紅葉も見れたりするのかなと想像しました。
当日は、寒風吹き荒れていてまずまず寒かったです。

子どもでもあるけます。我が家の2歳児はさすがに手をつなぎましたが、歩けます。

長瀞ライン下り

当日はライン下りが中止となっていましたが、(水量が少ないからみたいにおじさんが言ってました。)冬季限定(2021年1月1日(金・祝)から2月28日(日)まで)でコタツに入りながらライン下りをするというナイスなイベントを開催しているみたいです。

こたつ舟は、荒川・岩畳周辺の瀞場(とろば)を約20分かけてゆっくりと1周します。
和舟の中にこたつを設置し、豆炭あんかで、こたつの中を温めるみたいです。
乗船料金も、大人(中学生以上)1,000円 子ども(3歳以上)600円でとても良心的な価格設定なので、チャンスがあれば乗りたいなと思いました。

ぽかぽか こたつ舟(冬季限定営業) | 長瀞で遊ぶ
@nagatoro_line からのツイート ぽかぽか こたつ舟(冬季限定)のご案内 事前の申し込みは必要ありません。 なお、随時運航のため、お申込みいただいてから出航まで約10~30分ほどお待ちいただくことがありますので予めご了承ください
長瀞岩畳通り商店街

長瀞駅から岩畳みまでは、徒歩5分もあればつく距離ですが、駅から岩畳みまでの道中には、昭和レトロなお土産屋さんとモダンな飲食店もあり楽しめます!!

長瀞とガレ
みそ豚ソーセージとか、お店の人がみると怒るかもしれませんが、簡単にいうとオシャレでうまいホットドッグみたいなもんです。うまいです。
そば粉を使ってないみたいなので、アレルギーの人も安心。テレビもちょこちょこ出てるみたいです。

HPより
メニュー | 長瀞とガレ
長瀞とガレは、秩父の長瀞にある美味しいガレットやカフェを提供しています。長瀞川をお散歩する時のお洒落なお供にどうぞ。

コロナの影響で、閉まっているお店もありましたので、やはりどこも大変そうではありましたが、店主の方のおばあちゃん、おじいちゃんの笑顔には癒されました。頑張っていきましょう!!

岩畳み近隣の駐車場

長瀞駅の目の前にタイムズの駐車場があります。
最初の1時間400円。1時間以降は、1時間100円。
14台停められますが、タイムズがいっぱいの場合は、秩父鉄道長瀞ラインくだり R140駐車場や、踏切を渡った周辺にも500円駐車場が点在していましたね。
観光地って駐車場を提供しているご主人とかいるから聞いてみるのもありですね。

さいごに

長瀞といったら夏っていうイメージでしたが、冬の長瀞も静かで、ゆったりとしていて、雄大な景色を見れて自然っていいもんだなと改めて思いました。
コロナの影響で、自粛、自粛の日々ですが、ルールを守って、たまには息を抜かないと、息ができなくなってしまいますよ。みんなで、楽しく過ごせる日々が早く来ることを願います。

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました