スポンサーリンク

【御朱印】御朱印探訪:寳登山神社(宝登山)

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
通勤電車内で、気づいたらチャック全開だった親バカMr.ブラックが通ります。
コロナコロナで息抜きもできないような世の中ですが、安心してください。社会の窓は空いてますよ。

さて今回は、ひさびさの御朱印探訪。ラフティングで有名な長瀞にある名社です。

スポンサーリンク

寳登山神社(宝登山)

寳登山神社とは

寳登山神社(ほどさんじんじゃ、常用漢字体:宝登山神社)は、埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山山麓にある神社。秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社なんですね。宝登山山頂には奥宮(おくみや)が鎮座する。

ちなみに画像の社殿は、江戸時代末から明治初頭に造り替えられた本殿、幣殿、拝殿より成る権現造り(ごんげんづくり)です。欄間には、「二十四孝」を始め多くの彫刻が施されています。
どことなく日光東照宮にも似てる雰囲気です。

HP

ちなみに、インスタもあります。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
ご祭神

祭神
・神日本磐余彦尊 (かんやまといわれひこのみこと、神武天皇)
→第一代の天皇で、皇室の祖先にあたります。

・大山祗神 (おおやまづみのかみ)
山を司る神、人の生活に欠かせぬ水に始まり動植物、いわゆる山の幸を無限に恵み給う神様ですね。
神犬の大口真神を御眷属として守護される神様。

・火産霊神 (ほむすびのかみ)
ホは火を表し、ムスビは物を生成する神秘の力を表し、燃え盛る炎が人の生活に必要な様々なものを生み出しして無限の幸を授けて下さると共に、火を司って下さる

鳥居

長瀞駅からほどなくして一の鳥居、社殿近くに二の鳥居があります。画像は二の鳥居。
立派です!!階段を上っていくと社殿があります。

境内には、最もゆかりの深い日本武尊の御神霊をおまつりする日本武尊社(やまとたけるのみことしゃ)や、学問の神様である菅原道真公をおまつりした天満天神社などがあります。

たくさんの神様がひと所にまつられている藤谷淵神社(ふじやぶちじんじゃ)もあります。
御祭神は、
・伊勢大神(天照大神/あまてらすおおかみ・豊受大神/とようけのおおかみ)
・八坂大神(素戔嗚命/すさのおのみこと)
・野栗大神(野栗大神/のぐりのおおかみ)
・諏訪大神(建御名方神/たけみなかたのかみ)
・琴平大神(大国主命/おおくにぬしのみこと)
・熊野大神(伊弉冉命/いざなぎのみこと)
・榛名大神(埴山毘売命/はにやまひめのみこと)
・竃三柱大神/かまどみはしらのおおかみ(奥津比古命/おくつひこのみこと・奥津比売命/おくつひめのみこと・火産霊命/ほむすびのみこと)

御朱印

コロナの影響で書き置きになります。
奥まったところにある神社ですが、建物もきれいで、御朱印も非常にきれいでした。
これで、三峯神社、秩父神社、寳登山神社を参拝し、御朱印も頂くことが出来ました。

秩父神社、三峯神社のブログはこちら。
あわせて見てやってくださいませ。

秩父神社
三峯神社
アクセス

住所

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地

交通アクセス
・鉄道 最寄駅:秩父鉄道秩父本線 長瀞駅 (徒歩約8分)
・車 関越自動車道 花園ICから、国道140号を約20分
※奥宮(宝登山山頂)へは、宝登山ロープウェイで宝登山麓駅から宝登山頂駅へ、駅から徒歩約5分

神社社殿へは、長瀞駅から徒歩5分~10分。駅からでも大きく見える立派な鳥居が目印です。
鳥居くぐってから坂を上がっていきますので、あしからず。

さいごに

新型コロナウイルスの影響が各地で出ていますが、そんなときだからこそ、ルールは守りながらになりますが、神社にお参りをして神頼みしたくなりました。
長瀞駅からも近く、ラフティングなどは中止になっていましたが、長瀞の岩畳みも近くにありとてもゆったりした気持ちになれる場所です。
世の中がもう少し落ち着いたらまた来たいと思います。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました