スポンサーリンク

【Jリーグ】天才小野伸二がコンサドーレ札幌に再降臨

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
高野豆腐がスポンジにしか思えなくて、どんなに工夫を凝らした料理を出されてもスポンジの上位互換にしか思えない親バカMr.ブラックです。
好き嫌いはある程度あっていいと思います。

さて今回は、天才といえばこの人。小野伸二がコンサドーレ札幌に移籍したとのことで、小野伸二のことを改めてご紹介。

スポンサーリンク

天才 小野伸二

コンサドーレ札幌 HPより

経歴

小野 伸二選手は、1979年9月27日 生まれ。静岡県沼津市出身。清水商業出身。
今回の移籍でJリーグ・北海道コンサドーレ札幌所属。ポジションはミッドフィールダー。
ちなみに、清水商業=通称『清商(きよしょう)』は、学校再編統合により静岡県立庵原高等学校と統合し、2013年3月31日に閉校していてもうないんですね。
2013年(平成25年)4月、跡地に『静岡市立清水桜が丘高等学校』が開校しています。

1993年に13歳でU-16日本代表に初選出され、以降も各年代の代表チームの中心選手として活躍した。1994年には第6回U-16アジアユース選手権で優勝し、1995年にはFIFA U-17世界選手権大会に出場。
ざっというとFIFAワールドユース準優勝(決勝は累積で出れなかったんですよね)、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、オランダのフェイエノールトでUEFAカップ優勝、アジア年間最優秀選手賞を受賞。FIFA世界大会、UEFAクラブ国際大会のすべてに出場した唯一の日本人選手である。
1999年のワールドユースでは、本山雅志とともに大会ベストイレブンにも2選出されています。
日本が初出場したフランスW杯では、18歳と272日で日本代表史上最年少でワールドカップ出場。
今も破られていません。

いわゆる黄金世代のキャプテン。中心選手だったわけです。経歴を見てもすごい選手。

1999年ワールドユース

おしくも決勝でスペインに敗れて準優勝。その当時のスペインには、シャビ、カシージャスなどのちにスペインをW杯で世界一に導く選手たちがいた。
他にもディエゴ・フォルラン(ウルグアイ)、ロナウジーニョ(ブラジル)なども出場していました。
渋いところでは、圧倒的スピードで右サイドをかけあがったナイジェリア代表のババンギダもいましたね。そんなそうそうたるメンツの中でも、小野伸二は異彩を放っていました。

1999年ワールドユースメンバー

1999年の日本の決勝進出はFIFA主催の世界大会としては男子及び女子、そして全ての年代の日本代表を通じて初の快挙だった。その大会で準優勝を勝ち取ったメンバーはこちら。

GK 榎本達也
DF 手島和希
DF 辻本茂輝
DF 石川竜也
MF 加地亮
MF 稲本潤一
MF 酒井友之
MF 小笠原満男
FW 高原直泰
MF 本山雅志
MF 遠藤保仁
MF 中田浩二
MF 小野伸二
FW 永井雄一郎
FW 高田保則
FW 播戸竜二
MF 氏家英行
GK 南雄太

監督
フィリップ・トルシエ

監督のトルシエは懐かしいですよね。メンバーを見てもその後の日本代表の中心を担う選手達ばかり。
まさに『黄金世代』。

小野伸二 チーム遍歴

清水商業高校

意外にも全国高等学校サッカー選手権大会には静岡県予選で敗退し本大会出場をしていないんです。
とはいえ高校3年時1997年の全日本ユース選手権では準優勝、国体では静岡県選抜で高原などと出場し2年連続となる優勝しています。

浦和レッズ

デビュー2戦目の横浜フリューゲルス戦でプロ初得点。
シーズンは合計9得点を挙げ新人王とJリーグベストイレブンを受賞。すごいですよね。
1999年は浦和での背番号を8に変更した。
7月5日に行われたシドニーオリンピックのアジア地区一次予選、対フィリピン戦において、相手ディフェンスに後方からのタックルを受け、左膝靭帯断裂の重傷を負った。
この怪我により長期離脱を余儀なくされ、浦和も成績が低迷し、J2に降格した。2000年、クラブ史上最年少のキャプテンとしてチームを牽引し最終節でJ1昇格を果たした。

フェイエノールト(オランダ)

フェイエノールトでは背番号14。主に守備的MFでプレー。
2001-02シーズンに加入するとすぐにスターティングメンバーに定着し、UEFAカップ決勝でボルシア・ドルトムントを破り優勝、ヨーロッパ主要大会の日本人初のビッグタイトル獲得。

浦和レッズ復帰

2006年1月13日に浦和への復帰。背番号は18。
しかし、2度目のレッズ復帰後は、天皇杯の優勝に貢献したこともあるが、あまり輝けていない。
2007年は三都主アレサンドロが移籍したため背番号を8に変更。

VfLボーフム(ドイツ)

2008年1月にドイツブンデスリーガのVfLボーフムに移籍。しかしここでもインパクトのある活躍を継続できていない。
2007-08シーズンのデビュー戦となったヴェルダー・ブレーメン戦では途中出場ながら2アシストを決め勝利に貢献した。怪我の影響もあり先発機会は少なく、途中出場が多くなった。

清水エスパルス

2010年1月に清水エスパルスに移籍。背番号は30番。主にインサイドハーフのポジションを確保。
2011年から主将に就任。優勝はできなかったが、リーグ、天皇杯も含め活躍を見せた。

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC(オーストラリア)

2012年9月28日、オーストラリア・Aリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCに移籍。
当時アレッサンドロ・デル・ピエロと共にAリーグにおいて高い注目を集めた。
1年目は26試合で8ゴールを挙げ、チームリーグ参入初年度でのレギュラーシーズン優勝に貢献。

コンサドーレ札幌

2014年J2のコンサドーレ札幌と契約。ここでもケガの影響があり継続した活躍はできなかった。
2014年シーズンは、怪我の影響もあり7試合のみの出場でとどまった。

FC琉球(J2)

2019年、J2のFC琉球完全移籍。背番号は『7番』。今季は怪我で、先発出場は1試合にとどまった。

北海道コンサドーレ札幌復帰

2021年1月1日、古巣である北海道コンサドーレ札幌への完全移籍することが発表。
J1復帰で、カズと小野のそろい踏みなど話題は大きい。小野らしい活躍を期待したい。

日本代表

韓国とのワールドカップ共催記念試合で岡田武史監督に抜擢され、18歳でフル代表初出場
フランスW杯のメンバーに選出され、 18歳と272日での出場は日本代表史上最年少記録。

しかしここで悲劇が起きる。
7月5日に行われたシドニーオリンピックのアジア地区一次予選、対フィリピン戦において、相手ディフェンスに後方からのタックルを受け、左膝靭帯断裂の重傷を負った。このケガが、小野の輝かしいキャリアを曇らせたのは間違いない。

このケガの後も復帰し、アテネオリンピックにはオーバーエイジとして出場し、1次リーグ3試合でPKによる2得点をあげたが、決勝トーナメント進出はならなかった。
3大会連続となるドイツW杯日本代表メンバーに選出され、初戦のオーストラリア戦で交代出場を果たしたが、交代直後に3失点し逆転負けを喫した。この大会での出場はこの試合のみに終わった。

ケガの後も日本代表にも選ばれ、オリンピックやワールドカップも出ているけど、ケガが無かったら世界のトップに行ってたんじゃないかなって思ってしまう選手であることは間違いないですよね。

ケガばっかのイメージあるけど小野ってホントにすごいわけ?

ケガをしていこう継続的に活躍した印象はなかなかないかもしれませんが、小野伸二がどれほどすごい選手かを色々な選手が語っていますので、ちょっとだけご紹介。

元オランダ代表スナイデル

2009-10シーズンにはインテルの中心選手としてUEFAチャンピオンズリーグ優勝を含む3冠達成に貢献。オランダ代表では同国代表最多出場記録の保持者であり、2010 FIFAワールドカップでは大会最多タイとなる5得点を挙げオランダの準優勝という輝かしい経歴のスナイデル。
そのスナイデルが、サッカー雑誌のインタビューで今までで対戦した選手の中で最も上手いと思った選手に小野伸二の名前を挙げた。最も衝撃を受けた対戦相手には『小野伸二だね』と即答。

ラモス瑠偉

『カリオカ』の愛称で、長く日本代表の10番を背負い、ベルディなどでも活躍したご意見番。
Sports Graphic Numberのインタビューで『日本で天才がいるとしたら、僕は一人だけだと思う、小野伸二。もし怪我してなかったら、化け物みたいな選手になっていたよ』と語った。

セルジオ越後
サッカーマガジンWEBより

ブラジルサンパウロ出身の元プロサッカー選手。1972年に日本サッカーリーグ(JSL)1部の藤和不動産サッカー部(湘南ベルマーレの前身)でもプレーしています。ブラジルのオリンピック代表候補にも選ばれたそう。(ただこれは本人談・公式記録は無しみたいですが)。こちらも辛口評論家の一人。
小野について、『彼を超える人はいない。プロ選手として“魅せる”ことが一番の特長で、誰も小野の真似はできない。日本の宝だ。彼のプレーは、味方も敵も見惚れてしまうよね』と絶賛。

元オランダ代表のロビン・ファン・ペルシ

2011-12・2012-13シーズンと2シーズン連続で異なるクラブでプレミアリーグ得点王に輝いたストライカー。アーセナルとマンチェスターユナイテッドで達成。オランダ代表では3度のワールドカップに出場。オランダ代表の通算得点記録の保持者でもある元フェイエノールトのチームメイトのファンペルシーは、『小野は天才。オランダ代表の練習で小野より上手い選手は いなかった』と語っている。

さいごに

数々の選手に影響を与え、今もなお天才的プレーを見せてくれる小野伸二選手。
サッカーを楽しそうにする彼の笑顔はとても印象的で、リアル『キャプテン翼』を彷彿とさせる。
キャリアの晩年にさしっかかっているかもしれませんが、新たなステージのJ1コンサドーレ札幌で、小野伸二らしい、楽しそうで、魅せるサッカーを垣間見せてくれることをいちサッカーファンとして熱望します。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました