スポンサーリンク

【高校サッカー】奈良県立山辺高校 連帯責任?無責任?

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
塩味のせんべいとお茶は、最高のツートップだと思う親バカMr.ブラックです。
ロマーリオとロナウドのRoRoコンビみたいなもんです。

さて今回は、巷を静かに騒がしている奈良県立山辺高校さんについて。

スポンサーリンク

第99回全国高校サッカー選手権大会 奈良県大会 優勝 県立山辺高校

奈良県立山辺高校

元々は農業高校だったみたいですが、1995年に学科改編を行い、総合学科を設置。
2年後1997年に従来の普通科・農業科・家庭科を廃止し、奈良県の公立で唯一の総合学科高校に改編されたが入学生の実態に合ってないよねってことで、2013年に普通科と生物科学科が新設され総合学科は2015年に廃止。

山辺高校サッカー部

サッカー部 は 2019年(令和元年)県大会でベスト8強、2020年の県大会では優勝し全国大会への出場を決めた。なお、部の運営は、同高と連携したボスコヴィラサッカーアカデミー(食料品製造販売業者「天平フーズ」)が行っている。日本初の取り組みみたいですし、強化が実ったというところなのでしょうね。
同高教員は顧問として高体連主催の試合に引率するが、日常的な活動に同高は関わっていないってことを考えるとかなり珍しい形態なのかなと思いますが、最近っぽいなって感じです。

ボスコヴィラアカデミーって

ボスコヴィラサッカーアカデミーは、県立山辺高校と連携し、同アカデミーの選手たちをサッカー部員として活動させていく。その内容は県内外の生徒たちが運営の『大和高原ボスコヴィラ』に寄宿し、トレーニング、食事、学業の面で3年間サポートしていくというものらしい。
語学学習もあり、『国際的に活躍する人材の育成』。サッカーの技術と人間力を高い水準で同時に取得すること。そんな想いが、アカデミーの根底にあるらしい。

今となっては、皮肉にも真逆の結果になってしまったわけですが。
管理体制が不十分でしたね。
なにやら他にも訴訟などもあるらしく、きな臭い話もありますが、真実はわかりませんので、興味のある人は調べてみて下さい。

サッカー部の不祥事

サッカー部所属2年生10人が2020年(令和2年)8月と9月、寮の一室で酒を飲んだことが発覚。
聞き取りの結果、飲酒を認めた。
同年12月11日、サッカー部を管理運営するボスコヴィラサッカーアカデミーGMの播摩稔、県教育委員会教育長の吉田育弘、校長の吉岡敏之が会見を行い、全国高校サッカー選手権大会を辞退せず、出場する事と当該生徒の出場も特別指導後の状況を見極め、判断すると発表した。
17日には再び会見を行い、道徳教育や個人面談、ワークシート提出など1週間におよぶ特別指導を実施した結果、反省が見られた8人の全国選手権出場を認めると明言。
反省が不十分と判断された残る2人の出場は認めず、特別指導を行っていくとのこと。

学校の対応

サッカー部員の飲酒に関しては、10月上旬の段階で外部から情報が提供されていたにもかかわらず、学校側は積極的に調査しなかったようだ。全国選手権初出場を決めた直後から再び情報が入り、さらに証拠写真も提出される事態を迎えて、初めて重い腰を上げた経緯がある。
なかなか印象が悪い。
そして、一部報道によると全国選手権出場をあらためて明言した同校の吉岡敏之校長は『彼らがせっかくつかんだ機会を奪ってはならない』と他の部員の思いを尊重したと説明。教育委員会の吉田育弘教育長は『酒を飲むことはダメだが、教育として反省状況で判断した』と8人の出場を認めた理由を説明している。
酒は飲むことはダメっていうか、法律違反。教育とは難しいものですし解釈が人それぞれですね。

連帯責任論

サッカーをやっていたし、スポーツの世界にある連帯責任という言葉は嫌いだ。
関係ないやつが責任を取らされるのは納得がいかない。

ただ、今回の不祥事は、10人が飲酒をしてしまって、その中の8人が出場するという。
連帯責任というか、だれも責任は取ってないよね?

プロフェッショナルなら話は別だけど、部活動。学校として全国大会出場はすればいいけど、この10人の選手は反省してようがしてなかろうが出しちゃダメでしょ。少なくとも今大会は。
バレなきゃいいってわけではないけど、やってしまって、バレてしまってのなら罰を受けなければならないのなら。教育って罰を与えるだけじゃないけど、罪を、やってしまったことを認識させなきゃ教育じゃないっていう風に思う。

さいごに

多かれ少なかれ、間違いを犯してしまうのは仕方がないかなと思います。大人も子供も。
チャンスを与えるっていうのは絶対に必要だと思う。どの程度反省が見えたのかわからないけど、今回のは拙速すぎる印象。
高校生といえど、良いことか悪いことか、高校生が飲酒をして発覚すればどうなるかは理解できているはずだしね。
学校の対応がさらに印象を悪くするし、この子たちの将来もけっこう傷つけちゃうね。
それが代償といえばそうなのかな?
ともあれ出場する選手たちには頑張って欲しいですね。

おしまい


コメント

タイトルとURLをコピーしました