スポンサーリンク

【goto伊豆・伊東】城ヶ崎海岸の吊り橋

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
朝の寒さに連戦連敗の親バカMr.ブラックです。
goto見直しですね。まー仕方ないことですが、こっちを立てればこっちが立たずで難しいですね。
とにかく、隣の人を守る行動をしていきましょう!!

さて今回は、gotoでいった伊豆・伊東の旅の一コマ。

スポンサーリンク

城ヶ崎海岸

伊豆半島中部の東岸に位置し、海岸の大部分が荒々しい断崖で、小さな岬と入り江が連続する。
日本のフィヨルドといっても過言ではないといかそう呼ぼう。
これは、伊豆東部火山群の主に大室山ができた約4000年前の噴火で溶岩が流れ、海岸線を2km近く埋め立てたことによって形成されたんですって。大室山も伊豆の観光スポットですよね。
海岸には『城ヶ崎ピクニカルコース』と『城ヶ崎自然研究路』の、合わせて全長9kmの遊歩道が整備されています。体力に自信のある方はぜひ。
城ケ崎ピクニカルコースは、約2時間ぐらいかかるようなので、のんびり楽しみたい方にはいいとこですよ。

行くなら何時?

ちなみに、朝8時~9時前ぐらいが一番いいと思います。人もそんなにいないし、のんびりできます。
人が増えてくるとかなり様相が変わってくるし、犬を連れた人たちもいたりするので結構大変です。
10時近くになると、バスツアーの方々もやってきますので、いよいよカオスです。

断崖絶壁のあたりで、つりをしている方々もいました。遠くにみえてますね。
命がけか。つりなのか?続々と釣り竿背負った人が向かっていたので、釣りキチにも人気スポットなんですね。

門脇吊り橋

城ヶ崎海岸っていったらやっぱりこれですよね。吊り橋です。
長さ48m、高さ23mの吊橋。老朽化により耐久力が低下し、1997年に全面架け替えとなったそうなので、ご安心を。
景色はすごいですが、高いのと風が強いのとでけっこうこわいっす。高い所が苦手な人は、中央を歩きましょう!!
高さ23メートルってビル8階ぐらい。しかも下は海なんで、実際の高さよりも高く見えますね。
でもみんなこわいのか、中央を歩いてくるので、譲り合いの精神で。

pixtaより

高所の苦手な吾輩はフラフラです。

近くには1日利用で500円の駐車場があります。近くにぼら納屋さんの駐車場もあります。
こっちも500円。無料駐車場は、徒歩40~ぐらいの場所にありますが、現実的ではないので、やめましょう!!

黒船じゃーペリー来航じゃー

ピクニカルコースの道中に幕末の黒船来航後に整備された砲台跡があります。
江戸時代になると、外国船がフラフラと日本の沿岸に来てたそうです。
こちらは徳川幕府が伊豆の防衛を命じたことで配備されたものだそうです。
当時の日本と世界の差が感じられる歴史的な遺産ですね。
富戸、川奈に夕顔型、円柱型の大砲なども配備していたようですね。
当時のリアル砲台ではないですが、こんなものではなかなか届きませんですよ・・・

ぼら納屋

城ヶ崎海岸の富戸漁港の近くにあるぼら納屋さん。駐車場もありますよ。
目の前の海でとれた新鮮な魚の定食がうまいみたいです。
今回は、朝に参戦したのでいきませんでしたが、次回はいってみようかと思います。

食事処 ぼら納屋 城ヶ崎つり橋
伊豆城ヶ崎海岸、門脇つり橋近く。ぼら納屋...

さいごに

ミーハー観光客の我がファミリーは、ぼら納屋の駐車場に車を停めて、吊り橋を満喫、砲台跡まで行ってあっさりと帰りましたが、大満足の観光でした。
ガチの釣りキチ三平だっていう人も行って損はないと思います。
伊豆・伊東の観光名所なんで、今更いうまでもないって感じもありますが、今回はとてもいい旅でした。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました