スポンサーリンク

【goto埼玉】御朱印探訪:川越氷川神社

スポンサーリンク

みなさんこんにちわ。
ひき逃げはあかんことやけど、SNSの批判、誹謗中傷は当て逃げちゃうのと思っているMr.ブラックです。自分も含めみんな目くそ鼻くそやでってことで。
ほどほどにしていきましょう!!ブーメランのごとく返ってきちゃいます。

スポンサーリンク

川越氷川神社

川越氷川神社って

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県川越市宮下町にある神社です。
河越城を築いた太田道灌以来、川越の総鎮守とされ歴代川越藩主の篤い崇敬を受けました。
敷地内には、結婚式場の氷川会館があり、埼玉県内では唯一の神社隣接の専門結婚式場として知られています。今は工事しててつい立あってどうなってんのか見えませんでした。
埼玉県さいたま市大宮区の氷川神社と区別するため、川越氷川神社と称されることもある。
なお、川越市内に氷川神社は14社あるんでえらいことです。

縁結びの神

素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命という2組の夫婦神が鎮座していることから古くから夫婦円満・縁結びの神社として信仰されているんですね。

『将来結婚するふたりは、生まれた時から小指と小指が赤い糸でつながっている』なんて素敵な言い伝えがあります。
おふたりをつなぐ「運命の赤い糸」は、目には見えなくても、きっと存在します。 生まれてから結婚するまでの日々は、多くの出会いの繰り返しです。両親や家族、友人、恩師、先輩や後輩・・・。そうした出会いの先に、人生を共に生きる、たった一人の運命の人が必ず待っています。
カップル、夫婦になったら是非行ってみてくださいね。

御朱印

書置きのみでした。まー仕方ないですね。
当日は、七五三のお参りもあって人が多かったですが、いただけました。
こちら。

シンプルイズベスト。神社としての歴史と格式、自信を感じます。
書置きの御朱印ってどうやって保存しようか迷ってしまいます。正解を誰か教えてください。

柿本人麻呂神社

柿本人麻呂(かきのもと の ひとまろ)は、飛鳥時代の歌人。
後世、山部赤人と共に歌聖と呼ばれ、称えられている歌人会のスーパースターです。
三十六歌仙の一人で、平安時代からは「人丸」と表記されることが多い。
そのスーパースターの歌道・学問に優れた柿本人麻呂をおまつりする全国でも珍しい神社です。
歌道・学問の神様、安産・火防の神様として古くから信仰を集めています。

山上憶良の歌碑

奈良時代初期の貴族・歌人です。

柿本人麻呂神社の右脇には、山上憶良の歌を刻んだ碑があり、有名な「令反惑情歌」(まどえるこころをかえさしむるうた)と、碑のいわれが刻まれています。
第19代山田衛居宮司と懇意にしていた中嶋与十郎らによる書は、川越の文化人たちの息吹を今に伝えています。
歌碑がある神社ってけっこうありますけど、ここは大物ばっかりでした。

江戸風鈴

今年はコロナの影響もあって、中止だったみたいですが、
例年、縁むすび風鈴:2014年から始まった祭事。7月初めから9月にかけて開催されます。
境内に2000個以上の江戸風鈴が並ぶ「風鈴回廊」が設置され、願いごとが書かれた短冊を結び付けることができます。きれいで涼しげですよ。
来年は開催されるといいですね。
一日も早く新型コロナウイルスが落ち着き、元の日常に戻るよう皆で祈り合いましょう。

まとめ

神社自体は、こじんまりとしていますが、歴史と格式を感じられる名社だと思います。
川越の菓子屋横丁なども近く、カップル、ファミリーにもおすすめできます。

縁結びの神社としても有名ですので、カップル未満の方もぜひ。
初詣も例年えげつない人で、屋台などもいっぱい出て賑わっていますが、来年は屋台はありません。
並ぶのもソーシャルディスタンスを守ってみたいなので、例年以上の行列になるんじゃないでしょうか?日程をずらしたほうが吉だと思います。

おしまい



コメント

タイトルとURLをコピーしました